みなさん

ど~も!(と言っても見てる方は全国で2人くらいかな)



今日は以前産卵をしたタランドゥスの♀の産卵セット2弾目の報告です。



話によると2回目のセットから結構苦労される方も多いようですね。

私もその1人になるところでした。



不安だったため

kboss先生にいろいろとコツを聞きました。

今日は産卵セット2弾目の報告をしてみたいと思います。



産卵木に潜っていくまでの手順を書いてみました。



1日目

個室に入れて

ゼリーを入れてました。

数時間後には、ゼリーを食べてました。


2日目

少々寒いところに1日置きました。

場所としては簡易温室の一番寒いところです。たしか18°くらいだったと思います。


3日目

今度は簡易温室から出して

飼育ケースごとダンボールに入れ隙間を新聞紙で埋めて、これまた1日そのままにしました。5°~14°くらい


4日目

オスがいる飼育ケースに入れてあげました。

ついでにバナナ(ゼリーも置いて)を入れてあげました。

この日の内にペアリングしてました。


5日目・6日目

オスがメイトガードしていました。

なかなか離れませんでした。。。


7日目

可哀相ですが、オスとメスを離して

用意していたハイパーレイシの入れてある産卵セットにメスを移しました。

移して2時間後ですがケースを見たところ

ゼリー近辺で遊んでました。。。


8日目

ケースを見たところ

そびえ立つ(?)ハイパーレイシの穴の前にいました。

2時間後、潜り始めてました。

5時間後には、ほとんど姿が見えないくらい掘っていました。


9日目


です。





後は4週間後に材割します。


無事に産卵して欲しいです。


お久しぶりです



タランドゥスの卵 その後1です。




3日ほど前に、前回取ったタラ玉12個ですが






6匹だけですが孵化していました。

逆に言うと6玉が☆になってしまいました。

やはり初心者が卵でとるのは、止めた方がいいかもしれませんね。

今6匹は菌糸カスの中に入れて一時飼育しています。

今日、2匹ほど姿を出していたので写真をとりました。





カメラマンですが、緊張していたため手ブレを起こしています。


もう数日したら、プリンカップに移します。





そして本日ですが

去年の夏

プレ企画で当選した

アンテの残りの1匹が羽化しました。





当初、ペアの幼虫ということで頂いたのですが


結果


2匹ともオスでした。


1匹目は80mmぐらいのオスですでに後食しています。


でも、♀がいません。。。





どなたか


インド タイガーヒル産のアンタエウスオオクワガタの♀


譲ってください!



お願いします。



この間採取したタラ玉12個を入れた




プリンカップを覗いて見ました。





すると下から見ると








まだ姿は見えません。





「まだ早いかなぁ」





な~んて思って




蓋をじーと見ていると






あらら









1匹出てきていました。









上かよ。








とりあえず、成功のようです。









タラ購入1ヶ月半で





ようやくココまできました。



思えば





タラカップルが福岡から着た時








包装を開けると





2匹ともひっくり返っていて





ピクリとも動かず




2度目の死着・・・・・・。




と思ったところからスタートし






死から生き返ったペアが






ここまで実績を出してくれました。





よくやった!





























俺。













もう一度言おう










良くやった











感動した


















俺!

今日は何の日 フッフー


実は


今日は何の日 フッフーには、続きがありました。


なんか、日本人が作る映画の最後みたいですね。






幼虫







0匹


でした。


しかしですね。




0匹だったのは




幼虫なんですよ。




これが本当の真実の写真です。
























































これが結果です。




そして

この卵のほとんどが









まさか

12個も取れると思いませんでした。




しかし


この12個が

無事に


幼虫さんに


なるか



これは



かなりの鬼門です。。。。

今日のタイトルは


おもいっきりテレビの1コーナーから取りました。





それはさておき



夕方


kbossさんとお話をしていました。



その中でタランドゥスの産卵セットの話をしていたら



心の中の悪魔



囁きはじめました。ワンワン





会社から帰って、晩御飯を食べ、風呂に入り




何故か


おらは


簡易温室の前に立っていました。


そして徐に


マイナスドライバーを探し始めました。




悪魔が囁きました。


「日曜日に割るならさぁ、別に4日ぐらい早く割っても関係ねぇよ。割っちゃえ!」


数分後



私は


削りかすをプリンカップに詰めていました。


「・・・・・はっ!」


「おれは何をしているのだ!」


もう遅いです。

後には戻れません。


ここからは一生懸命、マイナスドライバーを使って、こじってハイパーレイシ


バラバラにし始めました。



そして




こんばんわ!


さらに



こんばんわ!!


おー久しぶり!

なんて会話をしながら



彫り続ける。。。。






しかし








ここで残念なお知らせが。。。



いきなりですが


結果発表です。






幼虫


















0匹!





やってもぅた。

春の陽気が溢れ始めた今日この頃


みなさんは、どうお過ごしですか?


まーです。







今日は春らしい話題を1つ








私の簡易温室の中はただいま



蛹ラッシュです。




現在




8蛹で♂1匹


あとは全部♀です。



いわゆる1つの


ハーレムです。


ついでに写真もとりましたので




御覧ください。



ookuwa saga1

これは女の子ですね。













ookuwa saga2

などです。



これらエスエージーエー 佐賀産


プレ企画で


OHSAKA 能勢産があったときに


余品としていただいた


エスエージーエー 佐賀産です。


写真1枚目のメスは、大きそうです。


お父さんは77mmあったそうです。










ちなみに




今週末、材割をするタランドゥスの材ですが


現在は


taran1-1




そして裏側です


taran ura



このようになっております。


では!



え~~


昨日報告しました貫通したトンネルの出口の4日前の写真の



展覧会をしてみたいと思います。



taran tonneru




これが貫通したトンネル4日前の写真です。



で本日はどうなっているかと言うと!











































taran  tonneru2










面倒臭がらずに


ちゃんと写真とれ!

と自分に言い聞かせました)




では。

こんばんにゃ



この間、日曜日に


2週間前に産卵セットをしたタランドゥスの♀ケースを見ていて


何気にハイパーレイシの穴をあけた反対側(裏側ともいう)をみたところ



あれ



木屑がポロポロと出てきていました。



はりゃ?なんじゃこれは??



どうも中に居る♀が潜ったのはいいが、レイシの中が狭いのか



棲家を増築(増堀)?するため



穴を掘りまくって、増築どころかトンネルを作ってしまったようです。


ただ穴は小さく、♀が出てくるようなことはなさそうです。



Kbossさんにこの状況を伝えると


心配しなくても大丈夫、産卵の期待は出来そうとのことです。




よしこうなったら、


気前良く


プレゼント企画






タランドゥスの赤ちゃん

プレゼント企画!

















なんてやりません。

そんなに気前よくありません。。。

今後やることもないかも。



どちらかと言えば


僕は


応募する方の人です。



いい情報あったら教えてね。





皆さん、こんにちわ


kbossさんのブログで反響のあったブログで


お小遣い稼ぎで、カブクワを買いたいとのお手紙がきたそうです。(深い内容は省略します)


そこで

私が書いたなが~いコメントを今日はココのブログに








コピペ






します。(決して手抜きではありません


↓からスタートです。では

我が家の嫁さんは、都会育ちの為昆虫はダメなんですよ。

山に行って
カブクワ獲ってきても
カブトムシもゴキブリと一緒!
だから嫌い
とよく言われました。

でも飼いたいので、テラリウムでおしゃれにしたり、当時は説得するため
「お金になるからいいじゃん」
と適当なことを言って飼ってました。
買って送られてきても、
「HPのプレゼント企画で当たったんだよ。だから掛かったのは送料のみ!」
と言って切り抜けています。


昨日の会話の中で
「カブトムシ、今年はお金になるんでしょ?」
「冬に新潟でスノーボードしたいから
カブトムシ増やして、売って旅費稼いで」

今では増殖するように命令がでました。

とりあえず家族は理解?してくれてますが、困った。

我が家には売れるようなカブクワ居ません。

だから
未だに売上0円です。

カブクワ飼うのも買うのも一苦労です。

どーも



最近ですが、簡易温室をみると


コバエがチラホラと見つかることがあります。


やはり温かくなってきたんですね。




あ~~もうすぐは~るですねぇ






現在、我が家には成虫が2種類しかいません



アンテとタランドス




そのため、ビッターズや他の方々のHPを見ると



欲しくなるんですよね~


成虫が。



でも資金がありません。。。



よって見るだけです。



皆さんのご自宅には、どのくらいの数の成虫います?





そういえば、昨日の昼にひま~な時間があったので



○良オオクワセンターに電話してみました。


おら「すみません。ちょっと聞きたいのですが?タランドゥスってまだ入荷します?」


○良オオクワ「3月末に入荷予定ですよ。」



まだ入るんかい!


もう入荷しなくていいよ。


ブルマイスターみたいになっちゃうから!




コンゴ共和国さ~ん、輸出規制かけてよ!