みなさん

ど~も!(と言っても見てる方は全国で2人くらいかな)



今日は以前産卵をしたタランドゥスの♀の産卵セット2弾目の報告です。



話によると2回目のセットから結構苦労される方も多いようですね。

私もその1人になるところでした。



不安だったため

kboss先生にいろいろとコツを聞きました。

今日は産卵セット2弾目の報告をしてみたいと思います。



産卵木に潜っていくまでの手順を書いてみました。



1日目

個室に入れて

ゼリーを入れてました。

数時間後には、ゼリーを食べてました。


2日目

少々寒いところに1日置きました。

場所としては簡易温室の一番寒いところです。たしか18°くらいだったと思います。


3日目

今度は簡易温室から出して

飼育ケースごとダンボールに入れ隙間を新聞紙で埋めて、これまた1日そのままにしました。5°~14°くらい


4日目

オスがいる飼育ケースに入れてあげました。

ついでにバナナ(ゼリーも置いて)を入れてあげました。

この日の内にペアリングしてました。


5日目・6日目

オスがメイトガードしていました。

なかなか離れませんでした。。。


7日目

可哀相ですが、オスとメスを離して

用意していたハイパーレイシの入れてある産卵セットにメスを移しました。

移して2時間後ですがケースを見たところ

ゼリー近辺で遊んでました。。。


8日目

ケースを見たところ

そびえ立つ(?)ハイパーレイシの穴の前にいました。

2時間後、潜り始めてました。

5時間後には、ほとんど姿が見えないくらい掘っていました。


9日目


です。





後は4週間後に材割します。


無事に産卵して欲しいです。