昨日は


突然の用事で


神戸に行きました。




用事が済み


嫁に



どこか行く?



と聞きました。


時既に、PM4:00



いろいろ行けそうな時間はありません。



そこで



おら「たしかこのあたりで虫屋があったはずだけど。」



「神戸まで来て、虫は勘弁してよ。」



この一言で、撃沈。



結局、ハーバーランドで緊急でジーパン買って



数年ぶりに


バイキングに行きまして


2歳の娘の


デザートに付きあわされ


食べたもの半分は



ケーキ。



きついです。




帰りは道を間違え




通った道路沿いに



行きたかった昆虫屋さん。




しかも寄ることもなく、



その上、



お店は閉まっていて




睡魔と戦いながら、お家に着いたのは


夜中の2時



きつかった。



嫁は免許を持っていないので



遠距離移動では、地獄です。。。。


2月25日のことです。



朝早くから、スノーボードの大会役員のため、ゲレンデに行ったです。



ザーザー降りの雨の中大会スタート



お陰で、寒さで腰を痛め、風邪を引き、そして頂いたバイト代は


たったの








3000円

はぁ・・・



夜な夜な、気力を振り絞って、タランドゥスの産卵セットをするため

昨晩から温室に入れていた西日本こんちゅう社さんの霊芝材を取り出し、タラ♀が入れるくらいの穴を

100均で買った彫刻刀で穴を開けました。


そしてカラカラに水分を飛ばしたクヌギマットを1cmくらい敷いたケースの中に



ドーーン

とセット



穴の高さまでマット坂を作って、タラ♀を穴のまん前に置いてあげました。



しばらく動きませんので、疲れもあったこともあり、そのまま寝てしまいました。


2時間後起きたら、潜っちゃっていました。



そして翌日の朝には



taran

           

            ↑

こうなってました。



めでたしめでたし!



さて

1ヶ月後には、何匹とれるかな?

今日は


クワガタ以外の話をしてみたいと思います。



タイトル辺りにも出ていますが、私はスノーボーダーです。


いや、スノーボーダーでした(?)




主にゲレンデを滑ってました。

しかも、整地されていないような、コースが好きでした。




以前はスノーボードSHOPのちょっとしたライダーもしていました。



SHOPライダーって何するの?そう思うでしょうね。




今回のトリノオリンピックで、新種目として始まった




スノーボードクロス(以後BX)ってご存知ですか?(アイコンはスキーになっています)




実はBXの全日本選手権の西日本予選に4年間(確か)出てたんです。SHOPのチーム員として。



でもその後はスノーボードスクールのスタッフとして、スノーボードの普及活動に携わっていました。





今、思えば

あんな危険極まりない競技をよくしてたもんだと、感心してしまいます。



今は、嫁さん、しぃこっち(娘)とクワガタとのんびり暮らしています。。。



あ、でもたまには滑りにいてますよ。




半日だけね。

2日続けて同じタイトルです。



決して、怠けて同じタイトルにした訳ではありません。




今日は片道1時間くらいかけて、隣の県の県庁所在地まで行きました。





以前から知人に頼まれて、購入予定にしていたヘラヘラの幼虫を受け取りに行ってまいりました。





駐車場にいると、向うからアメーバブログのペットブログ人気ランキングNo1の


kbossが、大きなダンボールを持って歩いて来られました。




ダンボールの中は




ヘラヘラ幼虫×2匹

タランドゥス幼虫×2匹

カワラタケ菌糸ビン×2匹

昆虫ゼリー×250匹



ちょっとした福袋です。




そしてそれを持って、ヘラヘラ購入者の会社にレッツゴー!




おら「ヘラヘラ持ってきましたよ。」



知人「このビニールに入っているのはなに?」



おら「ゼリーですよ。」



知人「これでいくらで買ったの?」



おら「250個で1000円です。」



知人「安いなぁ。うちにも注文してよ。どうせ夏には品切れになることもあるんでしょ?だったら今のうちに買っておく。」



ということで、1ケース(500個)注文となりました。



今晩はしいたけの原木を買って、えさ皿を作るそうです。



熱いなぁ!







ついに着ました!




タランドゥスの新成虫ペア!





土曜日に発送してもらい、日曜日の朝到着です



アムロいきまーす

発泡箱を開けます









げっ!!






♂がひっくりかえって、足が上の方を向いて、三角形を作っています。。。。。


♀は横になって、ピクリとも動きません・・・・・・







また死着


あ~もうこの時期に成虫を買うのは、やめた!!


折角、ケースも新品買って用意していたのに。



だんだん顔も青ざめてきた。。。。

高級虫なのに。




とりあえず、発送先にしてみよう。



「多分、仮死状態だと思いますよ。だから温室に1・2時間入れておいてください。」












温室に入れること30分。










中を見ると



そこには




何事もなかったように歩いている、成虫2匹。






驚きました。というか、知識不足でした。





しかも、前オーナー曰く


「後食始めてるから、即ブリードできますよ」とのこと




確かにその日だけで、♀は2個のゼリーを食べ、バイブもしています。



今後に期待大!


数日ぶりのブログです。






明日はゴミの日




では、ネパールアンテ君のえさ交換して、ゴミまとめるかな






よっこいしょ  とアンテ飼育ケースを取り出し






ガォーーー!



おぉ!今日も元気なオスアンテ!



その対角線上に、メスが頭隠して尻隠さず状態



これまた





ツンツン





あら?






羽が少しひらいている???




なぜだと思い獲ると、首無し死体







羽根には、穴が開いている・・・・・・・・・・・・・・・






そうです




メス殺しです。





しかも



4ヶ月も同居してたのに。






なぜ?







だれか教えて!

こんにちわ!



昨日の朝のことです。





仕事に行く用意の前に





我が家の大ボスのホーペイ君(一番の古株)を見たら






ギロッ





ケースの横から、おらをにらんでるいるじゃないですか!






私もにらみ返しました!








にらみ合いが続く事




数分





いつまで経っても、ホーペイ君は動きません。







おかしぃ~なぁ







つんつん







お亡くなりなってました。






なきがらは、現在

ちいさなプラスチックケースに入れてます。

明日にでも、埋めてあげます。

部屋で



NHKのクローズアップ現代の


クワガタ特集を見ていたら



嫁がきて





「クワガタもいいけどさぁ」




「しゅか(トトロとキティちゃんとアンパンマンの好きな2才の娘)が御飯食べないから、なんとかしてよ。」



朝から食べたのは


御飯2口


みかん1つ



そして





煮物の大根


だけだと言う





なんという燃費のよさ


少しは見習わないと!



なんて言ってる場合じゃない!





お菓子の食べすぎで、御飯を食べないのである。


なにかいい方法はないでしょうか??

おらもブログ


始めちゃいました。


おらはタレントではありませんので










M鍋Kをり



ましてやプロスポーツ選手ではありませんので

たくさんの方に読まれることはありえないと

思っています。




しかも









誤字、脱字も多いかも



しれませんが


でも




へんなツッコミはしないでね




ちなみに飼育中のカブクワさんたちは


アンタエウスオオクワガタ

国産オオクワガタ(幼虫のみ)

ホーペイ

ヘラヘラ(幼虫のみ)

です。


余品ありましたら、遠慮なく教えてくださいね。