今日は

2回目の産卵セットをし

潜って3週間くらいになる

タランドゥスの飼育ケースの状況報告とその他です。

無事に潜っているのですが、

この間、ケースを横から見たら

マットが結構湿っていて

これ以上吸い取り不可能で~す。と言わんばかりでした。


以前、先生改め「師匠」に

湿り具合をしっかり管理した方がいいですよ」と教わっていたので、

産卵木を持ち上げ、マットを新たに敷き足し

産卵木を元に戻しました。


その翌日

少し穿孔が見える状態になってました。(マットを敷き足したため、産卵木の位置が高くなった)

さらに数時間後には

♀が穴の中で作業をしているのが見えました。

穴から出てくることはなかったのですが

「出てきてもらっては不味い」

と思ったので一晩たって今朝、削りカスを穴の前に山盛りに盛ってあげました。

そのため現在は





このようになりました。


♀が潜って現在3週間

以前材割した時と同じくらいの期間ですので(前回は卵で12個とった)


もう1週間待って、初齢で確保したいと思います。


とりあえず

1

今回分は用意できてるつもり(どう見てもプリンカップはまだ足りない)。



割り出し後100%菌糸カス(ホーペイやオオクワから取れた分)で様子見して

状況判断してからプリンカップに移します。




以前材割をした第1回目のタラ玉は現在





このようになっています。

もう少ししたら600ccのカワラ菌糸ビンに移します。