今日は
2回目の産卵セットをし
潜って3週間くらいになる
タランドゥスの飼育ケースの状況報告とその他です。
無事に潜っているのですが、
この間、ケースを横から見たら
マットが結構湿っていて
これ以上吸い取り不可能で~す。と言わんばかりでした。
以前、先生改め「師匠」に
「湿り具合をしっかり管理した方がいいですよ」と教わっていたので、
産卵木を持ち上げ、マットを新たに敷き足し
産卵木を元に戻しました。
その翌日
少し穿孔が見える状態になってました。(マットを敷き足したため、産卵木の位置が高くなった)
さらに数時間後には
♀が穴の中で作業をしているのが見えました。
穴から出てくることはなかったのですが
「出てきてもらっては不味い」
と思ったので一晩たって今朝、削りカスを穴の前に山盛りに盛ってあげました。
そのため現在は
このようになりました。
♀が潜って現在3週間
以前材割した時と同じくらいの期間ですので(前回は卵で12個とった)
もう1週間待って、初齢で確保したいと思います。
とりあえず
今回分は用意できてるつもり(どう見てもプリンカップはまだ足りない)。
割り出し後100%菌糸カス(ホーペイやオオクワから取れた分)で様子見して
状況判断してからプリンカップに移します。
以前材割をした第1回目のタラ玉は現在
このようになっています。
もう少ししたら600ccのカワラ菌糸ビンに移します。


