シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

5週目予算の残金:0円
-収入-
週予算¥9,000
週予算余剰金¥2,000
口座より¥10,000
日用品積立¥5,000
医療費積立¥3,000
ポイント¥3,732

-支出-
食費¥7,354
日用品¥8,362
衣料品¥2,580
医療¥7,400
交際・娯楽¥7,036

収支では残金0円でしたが、
週予算より2,000円オーバーしているので

事実上はマイナス2,000円かな(^_^;)
 
 
 
先週末は東北から遊びに来た、
義両親と過ごしました。
 
 
やりくり費は使わずに
口座のお金で対応するので、
基本はカード決済の予定。
 

 

 

 

決めていた訳ではありませんが…

 

 

カード決済の所は夫が、

現金払いの所を私が担当に

自然となっていました。

 

 

現金はとりあえず3万円を

持って行きましたが、

使った金額は6,600円です指差し

 

 

お土産も買いましたが、

ほぼ義母が買ってくれたり…

ほぼカード決済が出来たので

キャッシュレスな旅でした気づき

 

 

 

 

義両親を予定の新幹線に乗せて、

少し街で買い物して帰宅。

 

 

夫は私を自宅に降ろして

すぐに車を洗いに行き、

私は数日ぶりのひとり時間。

 

 

もうね、

1人で静かな部屋でお茶飲みながら

チョコ食べたこの時間がさ…

 

 

 
 
めっちゃくちゃ幸せでした。
 
 
疲れた体に甘いチョコが
これまた美味しすぎて…
思わず「う~ん…」と唸ったわよだれ
 
 
ひとりっ子だからでしょうか。
いくら大好きな人達でも、
やっぱりひとり時間がないと
無理っぽいです。

 

 

 

 

今日で5週目予算も終わり。

月締めの日でもありました。

 

今回の残金

14,000円

 

 

本当は16,000円残せる予定が、

最後の週にまた眼科に行ったので

ちょっと減っちゃいました。

医療費積立ても尽きてた

 

 

この残ったお金から、

2,000円を取り分けています☟

 

 

 

 NHK年払い積み立て

毎月の残金を取り分けて貯めています

 

 

NHK受信料年払い積立は、

毎月のやりくり費予算に

組み込んでないので…

毎月の残金から貯める仕組みに。


 

 

 

 残ったお金は別保管

繰越金

 

 

残金からNHK積立2,000円を

差し引いたお金は、

繰越金袋で別保管しています。

 

 

繰越金は”使っていいお金”ですが

こうして別保管した方が、

私の場合は丁寧にお金が使える気がするあせる


 

 

 

 やりくり費の一部を現金積立へ

医療/日用品/自動車保険年払い

 

 

毎月のやりくり費に組み込んで

現金積立をしているのは3種類。

金額は結婚当時から変えていません。

 

 

自動車保険額は倍になった年も

数年ありましたが、

それでもやりくり費は変えずに

週予算を残し貯めして頑張りました!

 

 

 

 週予算・予備費を振り分ける

週予算9,000円×5週

予備費10,000円

 
 
週予算はやっぱり現金管理が
いちばんしっくり来ます。
 
 
先日paypayの障害があって、
改めて感じたのは…
結局は現金って強いと思う(´-ω-`)
 
 
ニュース見ていたら
キャッシュレスメインでも、
その日の食事代が払える分だけは
持ち歩きたいと心底思いました。
 
 
ちなみに現金管理している
この週予算で食費・日用品費を
主に賄っていて…
それ以外の支出はカード決済が
多いです(^^)/
 
 
カード決済しても、
現金で買ったつもりでお金を
取り分けておくことも多くて…
少し前に買ったこの通帳ケースが
収納力抜群で頼りになります拍手

 

 

 
 
収納力たっぷりで、
封筒ごと入って袋分け管理の
私にはめちゃくちゃ良かったです!
 
 

通帳ケースはこちらでした

 

 
さて、明日からまた新しい
やりくりが始まります!!
 
 
5月は支出が多かったので、
今回はペースダウンして丁寧に
お金を使うことを心掛けたいです看板持ち

 

 
 

ベル

 

マキアレイベルの

半額以下のキャンペーン終了まで、

あと5日です!

image

 

色選びに迷っても大丈夫!

全5色のサンプルが付いているので、

本品開封前にサンプルで試して

合わなかったら色変更・返品が出来ます。

 

私も4年愛用中でこちらの記事で、

使用感について触れています☟

 

 \詳しくはこちらです/

 

 

 

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

 

 \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/

 
 

\ぜひフォローお願いします/