シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

1/28(日)は一粒万倍日&大安!

ということで、

新しい通帳ケースをGETしました指差し

 

 

うん、

昨日のデジャヴじゃないですよ。

 

 

 

2つ買ったんですよ~爆笑

 

 

今回は主に私が使う用なので、

カラーも好きな物をチョイス気づき

 

 

 こだわりバッグ雑貨Annekor
牛革通帳ケース

グレーベージュ3,480円

 

 

今回も通帳8冊・カード8枚が

入る設計です。

この手のケースのデフォルトって感じ?

 

 

面白いなと思ったのが、

ボールペンと印鑑も収納出来ちゃう!

 

 

 
 
私がこのケースに決めた
最大の理由は、、、

 

 

封筒が入るという点!!

 

 

 
 
実はこちらは、
整理収納のプロが監修したお品気づき
 
 
さすがですっ!!
痒い所に手が届く感じ?
まさに、こんなの欲しかった!!
 
 
お札が入る通帳ケースは
世の中に沢山ありますが、
この封筒ごとってのがね…
 
 
無いんだわよ真顔
 

 

 
 
実際に少し多めにお札を入れた
封筒を収納してみるとジャスト!
 
 

本当にジャストで余裕も無いけど…

 

 

入るのと入らないでは違うのよっダッシュ

 

 

ちなみに印鑑は微妙です。

ごめん、めっちゃ正直に言った…。

 

 

 
 
夫婦共に銀行印は大きめなので、
認印しか入らず…。
 
 
銀行印って認印よりも、
少し大きめに作っている方は
少なくないと思うんですよ。
 
 
ゴムで収納するのではなく
収納ポケットのようになっていれば、
色んなサイズの印鑑を入れられて
良かったような気もします。
 
 
さてさて、
2個目の通帳ケースを買って
何をしたかったかと言うと…
 

 

 
 
家計管理セット、
スッキリ大作戦です!!
 
 
色々と思うところがあり、
これらをまとめたくなりましたあせる
 

 

 
 
ジャバラ部分には、
現金積み立て類をセッティング。
 
 
毎月のやりくりは、
これまで通り封筒へ。
 
 
封筒からお金をスッと出す瞬間が
ワクワクして好きなので…
 
 
封筒が入る通帳ケースを
発見した時はビビビッと、
運命感じましたっ飛び出すハート

 

 

 
 
反対側のフリーポケットには、
繰越袋をセット。
 
 
これで家の現金は、
ほぼここに収まりました。

 

 

 
 
使ったら現金を取り分ける
楽天PayとWAONは、
出し入れの頻度が高いので
これまで通り独立させて管理。
 
 
もうもうもう…
 
 
この通帳ケース、
めっちゃ買って良かったです~(^^♪

 

 

 
 
私にとっては、
最っ強の家計管理ケースに
巡り会えましたっ!!
 
 
昨日記事にした、
スタイルオンバッグさんの
通帳ケースと比較すると…
 

 

横幅は違いますが、

この点はそんなに大きな違いは

感じません。

 

 

 
 
厚みは持った感じで違いを
感じるかな~。
 
 
スタイルオンバッグさんは、
ミニマムに通帳や家計管理を
したい方向け。
 
 
今回のAnnekorさんのケースは、
私のように封筒もガッツリと
入れたいのよっ!
収納力重視よっ!!という方向け。
 
 
思った通りの使い方が
出来るのか今回やってみたけど…
 
 
実際は1/28(日)の一粒万倍日&
大安から運用させる予定です。
 
 
あ~もう、
使うのが楽しみすぎる飛び出すハート

 

 

そんな最近買った通帳ケース

2点を2日に渡ってお送りしましたニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 

通帳ケースはこちらでした☟
グレーベージュを選びました!

昨日の通帳ケースはこちらでした☟
昨日の記事

 

 

 検討リストに入っていて
かなり惹かれた通帳ケース

他にも迷っていたアイテムがこちら~口笛

 

最後まで悩んでいたケース。

印鑑が入るのがめちゃ惹かれました!

ただし用が無いのにハンコを

持ち歩くことに抵抗が…。

印鑑を使うときだけ入れるのも

とても便利そうと思いましたが、

私と夫の性格的に入れっぱなしに

なってしまいそうで諦めました。

グレーに惹かれていました♡

外ポケットに惹かれていましたが、

ブラックが無くて断念しました。

 

イベントバナー

 


手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

 

\私史上最高のクレンジング/