シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

3週目予算の残金:2,000円
-収入-
週予算¥9,000

-支出-
食費¥2,000
交際・娯楽¥5,000
 
 
大型連休の予算を組むときは、
休み明けのやりくり費を残すのが
絶対的マイルールです。
 
 
我が家の袋分け管理は、
毎週土曜日が予算開封日。
 
 
今回の休みは月曜日までだったので、
平日4日間を過ごせる分だけを
残しておきました。
 
 
image
 
 
頭が回らなくて、
買い物は2,000円程度で
済んでしまったけど(^_^;)
 
 
休み明けの予算を
しっかり確保するからこそ、
大型連休を満喫出来るように
私は感じています!
 

-2024年GW休暇予算-

4/27(土)~5/6(月)

¥47,000

使った金額

 ¥30,963 

 

 

こうした大型連休中は、

家計簿もお休みしています。

 

 

使った金額の計算も超単純。

 

 

やりくり費の残金の差額が、

「休暇中に使った金額」に。

 

 

毎日家計簿は記入しない代わりに、

使う前の残金確認だけはしっかり。

 

 

 
 
GW予算として繰越袋のお金も
投入したので、
その点も忘れずに記入しました。
 
 
休み最終日の残金を確認して、
差額をGW費として交際・娯楽費に
記入すれば完了です。

 

 

 
 
連休中はレシートはその都度破棄して、
全てGW費とします。
カード控えだけ取っておきます。
 
 
食費も帰省先で必要になった物も、
全部まるっとGW費。
 
 
ただでさえ帰宅してバタバタなので…
 
 
これは食費とか日用品とか
考えるのを止めました。

 

 

 
 
余った予算は戻しています。
このメリハリが私にはかなり大事。
 
 
ちなみにGW予算は現金予算で、
しっかりカードも使いますよおいで
 
 
私の中では、
カードを使う=口座から支払う
ということにしているので…
一応ブレーキがかかるため、
現金とは違い予算は設けません。
 

 

 
 
今月の週予算は、
いつも通り現金払いしています。
 
 
先月お試しでトライした
キャッシュレス生活は、
便利と感じる場面と不便と感じる
場面を自分なりに学びました。
 
 
ポイントを貯める目的があれば、
やりがいがあると思いますが…
 
 
無駄にせっかちでポイントにも
疎い私には週予算くらいは、
現金管理がちょうど良いのかなあせる
 
 
さて、
GWも終わったので残り2週間は
やりくりを引き締めますよ~。
 
 
予算が確保されいるとはいえ、
貧乏性だからか…
やっぱり気分的には節制モードに
なってしまいます(^^)
 
 
化粧品アイシャドウ口紅
 

 

美容液ファンデで有名な
マキアレイベルが5/29(火)まで
キャンペーン中です♪
 
 
 
 
美容成分が沢山入っているので、
ゆらぎ時期の時は本当に本当に
心強いファンデ。
 
 
私は平日のおうちメイクは
マキアレイベルを使い、
お化粧している感を出したい
お出掛けメイクでは違う
ファンデで使い分けをしています。
 
 
伸ばし広げて塗るとカバー力は
低く感じますが…
 
 
トントン乗せて広げてスポンジで
軽く馴染ませるとカバー力が出せて
しかもツヤ肌に仕上がります!
 

 

 

 

凄いなと思うのが、
化粧崩れが綺麗なところ。
 
 
特に違いを感じるのが、
動きの多い目周り。
 
 
目の下をカバーしたいのに、
重ねすぎると崩れやすく
汚くなりがちなお年頃です汗
 
 
汚い崩れ方は余計に老けて
見えちゃうように感じていて…
 
 
アラフォーに突入した頃から
メイク直後の仕上がりよりも、
時間が経った時にどれだけ
綺麗に崩れているかを重視。
 
 
オンラインでファンデを買うのは
少し勇気が必要ですが…
 
 
初回購入時に
全カラーサンプルが入っていて、
本品未開封なら交換可能なところが
とても良いなと思いました。
 

 

 

 
超標準肌の私は初回に選んだ
人気色のナチュラルでバッチリでした気づき
 

 

 

 
5/29(火)までのキャンペーンでは、
仕上げパウダー本品まで入って
通常価格の半額以下なんだそう!
 
 
大人気のマキアレイベル、
沢山のブロガーさんが紹介していて
最初は少し斜めに構えていましたが…
 
 
やはり沢山紹介されているだけある
神ファンデだと思って、
かれこれ4年愛用しています!
 
 
もしよかったら、
詳しくご覧いただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 イベントバナー

 

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

 

\愛用品まとめています/

 
 

\ぜひフォローお願いします/