シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

5週目予算の残金:0円
-収入-
週予算¥9,000

※2,000円×5週分を先取りでWAONへ
チャージしているため今月は1週間7,000円


-支出-
食費¥2,520
外食費¥2,701
日用品¥1,381

交通¥¥500〔パーキング〕
 

 

今月のやりくりは、

キャッシュレス生活でした気づき

 

 

食費は以前からWAONですが、

それ以外をキャッシュレスにしたら

どうなるのか実験してみることに。

 

 

 

財布今回のやりくり札束

 

-主な食費は電子マネーWAON-

今までもWAONでしたが、

違うのはお金の取り分けをなしに。

初日にまとめてチャージしました。

 

-その他の買い物-

クレジット払いに徹してみる

 

-コンビニ等の少額決済-

楽天Pay

※ただしこちらは現金を取り分ける

 

やりくり詳細やキャッシュレスにしようと

思った理由はこちら☟

 

 

 

5週間試してどうだった?

ぶっちゃけ面倒でした真顔

 

現金の方が早かったー!

なんて場面が多々ありました…。



私が現金管理しているのは、

食費・日用品等の最低限の生活費。



夫婦ふたり暮らしで

ミニマム予算な我が家は、

買い物頻度も少ないので…



キャッシュレスは

手間がないように思いますが、

それは買い物する場面が

多い人向けだと感じました。



 
 
支出のメインとなる食費は
WAONなので、
例えばイオンカードを作って
カードでチャージしたり買い物すると
キャッシュレス生活の
旨味もあると感じました。
 
 
しかし私はイオンカードを
持つ予定はありません。
 
 
いつものスーパーで
楽天Payか楽天Edyが使えれば、
楽天カードユーザーの私は
キャッシュレス生活が合うのかも。
 
 
そんな風に思った期間限定の
キャッシュレス生活でした!
 
 
財布
 
 
 
さてさて、
明日から我が家はGW休暇に入ります!
 
 
こうした長期の休暇は
予算を設けていて、
今回の予算が以下の通りになりました。
 
 

-2024年GW休暇予算-

4/27(土)~5/6(月)

¥47,000

 

この予算の出どころは
こんな感じになっています~指差し
 
 

 明日からの予算

¥9,000

ちょうど2週目予算開封日が

GW初日なので予算に組み込みます。

 

 

 1週目予算の残金

¥9,000

 
今回は4/25(木)が1週目だったので、
使わずに全額残せました。
 
 

 

 繰越袋

¥14,000

 
毎月の残金はこの繰越袋に貯めて、
週予算外の買い物や旅行・レジャーに
使っています。
 
 

 

 3週目予算の一部

¥5,000

 
休日明け4日間の平日を
乗り切れる分だけを残して、
GW予算に組み込みました。
 
 
 

 今月の予備費

¥10,000

 
いつもなら出来るだけ
手を付けないのが毎月の目標ですが、
こういう時は予算に入れます!
 
 
以上が予算の内訳でした。
 
 
今回の帰省もミニ財布で過ごすことに!
 
 
 
 
最初に使いたい1、2週目予算は
折らずに収納。
その他は予算の内訳ごとに
折って収納して、
使い過ぎ防止をしています。
 
 
また家を空ける時は、
現金を家に置きません。
 

 

 
 
不安要素を無くして休暇を
楽しみたいので、
現金積み立て類は一旦口座へ
預け入れています。
 
 
それではGW休暇の方もお仕事の方も、
何ごとも安全に過ごしましょうね~ニコニコ
 
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\HABAスクワラン歴10年以上/