シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

週予算の集計です財布

 

 

5週目予算の残金:6,000円
-収入-
週予算¥9,000

-支出-
食費¥726
外食¥1,580
住まい¥770
交際・娯楽¥24〔小銭貯金〕

5週目は2日間だけでした。

 

 

 

 LAKOLE購入品

770円

 

初めてLAKOREで買い物してみました。

ダークトーンのランチョンマットを

持っていなかったので、

ひと目見て気に入りました!

 

ちょうど1組ダメになって

騙しだまし使っていたので、

新調出来て良かったです(*^-^*)

 

全体的にプチプラでとても楽しいです!

 

 

 カルディ購入品

726円

 

ほっほっほ…照れ

この時期のお楽しみである

クランベリーのシリアルクッキー。

めっちゃ好きなんですよねー飛び出すハート

 

 

 日曜日夕食

1,330円

 

出掛けたついでに、

激安海鮮丼をテイクアウト。

 

こちらと例のお味噌汁で簡単に

夕食に出来そうでしたが、

時間があり気分も良かったので

冷凍から揚げも揚げました指差し

 

 

 

 TODAY'S
 
本日から1カ月
キャッシュレス生活します!

 

 

食費・日用品等のやりくり費は

1週間ごとの袋分け管理で、

現金払いで対応しています。

 

 

もしこの週予算で支払う物を

カード&コード決済したら、

現金を取り分けて対応。

まとめ買いやネット購入

 

 

若い時に誰よりも早く

キャッシュレス生活をしたら、

毎月使える現金が無くて

家計は大乱れっダッシュ

 

 

それが普段の生活に必要な物は

現金管理にしたら家計は安定。

結婚してからは、

特に現金の方が安心するように。




  

そんな私が今、

キャッシュレス生活を送ったら

どうなるのか?

 

 

そんな疑問と好奇心が湧いてきて、

一度試してみることにします気づき

 

 

まずは現在の

クレジットカード使用状況を指差し

 

 

 

 

メインで使っているのは、

夫がメイン使用している物の

家族カードです。

 

 

今回はサブカードとして使っている

私名義のカード中心に、

キャッシュレス生活を送ることに。

 

 

 
 
今まで現金で支払っていた
週予算からのお買い物は、
可能な限りこのカードで決済。
 
 
夫の家族カードは、
これまで同様に週予算外の
お買い物に使います。

 

 

 
 
ちなみに家族カードなので、
支払いは夫口座。

 

カード使いたい放題では

夫のやりくりが変になるから、

私がこのカードを使ったら

後から夫口座へ送金しています。

支払ってね〜というもの以外は


 

面倒そうですが…

ネットバンクで簡単に送金できて、

しかもカードは月に5回使うかどうか。

ほら、現金主義だからおいで

 

 

そのため今まで苦になったことが

ありません(^_^;)

むしろポイント合算出来て◎



またいつものスーパーだけは、

電子マネーで対応します。


 

 
 
1万円初期投資して利用開始し、
その後は使った分を現金で買った
つもりで取り分けていました。
そうして1カ月分貯めた分を
翌月のチャージに充てる方式。
 
 
今月は予算からWAON代を
先取りして入金し、
買い物後の現金取り分けは無しに。
 
 
そのため現金は、
1週間7,000円で振り分けました。
(2,000円×5週)
 
 
 
 
お肉や保存食は
まとめ買いしていているので、
WAONでの買い物は月平均1万円前後。
スマホのWAONアプリなので
履歴が見れて便利◎

 

 

シレっと今月も現金登場していますが…

 

 

運用が上手く行くか不安なので、

カード決済したら現金をこちらのケースに

取り分けることにしました。

 

 

 
 
今までと何も変わらない
カード管理方法ですが、
全部急に変えると失敗しそうなので…
 
 
予防線は貼っておくことに(´-ω-`)
 
 
コード決済の使い方はこれまでと
お変わりなしで。
 

 

 

 

細かい支払いに使っていて

回数も少ないので、

使ったら現金を取り分けて

次のチャージに充てて、

 

 

無駄遣い防止と、

むやみにチャージしちゃう

”チャージ貧乏”対策しています。

 

 

最後にお小遣い。

 

 

 
 
こちらも現金管理継続。
 
 
こんな感じで1カ月試して、
今の暮らし方と
キャッシュレス生活の相性を
検証してみようと思いますニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

 

 

 最近気になっているもの

 

春夏に履いている靴が

今年は買い替えが必要な様子なので、

探し始めました。

ペタンコ疲れすぎたので、

今回はウェッジソールの

コンフォートパンプスに戻す予定!

 

昨年は名古屋1年目の夏。

はっきり言って甘く見ていました( ;∀;)

レジャーに行くと汗ダラダラで

汗染み子だったので、

今年は本気で対策すると決めました!

 

正面から見たデザインは上の物と

あまり変わりませんが、

シルエットちょっと違うタイプ。

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/