シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

5週目予算の残金:3,190円
-収入-
繰越¥10
週予算¥9,000
繰越袋より¥8,000
予備費より¥10,000
週予算余剰金¥10,000
不明¥1,623

-支出-
食費¥12,422
外食費¥3,110
日用品¥1,241
交際・娯楽¥18,670

久っしぶりに月の予備費に手を付けたけど、
お付き合いなので良しとします(*^-^*)

 

 

 

最近"現金管理の人”として、

自分の家計管理方法を

お話する機会がありました。

 

 

説明しているうちに、

私って結局は現金派or

キャッシュレス派どっちなんだい?

 

 

と、自分自身に疑問が発生驚き

 

 

そこで今回は私の、

現金とキャッシュレス決済の

使い分けをまとめてみました気づき

 

 

 

 

財布現金払いしているもの札束

週予算内の買い物

 

週予算は食費・日用品などが対象ですが、
余裕があればそれ以外にも使います。

 

 


普段のお買い物はWAONですが

現金でチャージしているので、

現金管理としています。

 

 

医療費などイレギュラーな物は

予算には含んでおらず、

現金管理している予備費・積立金

・繰越金等で対応。

 

 

 

財布カード決済しているもの💳

口座のお金から支払いたい物

 

シンプルにこれだけ(´-ω-`)

 


お金無いからカードで…

という考えとは若い頃に決別。

 

 

「いまある口座のお金で払うんだよ」

と脳内変換してからは、

上手に付き合えています(*^-^*)

 

 

それならデビットカードで

良いと思いますが…

 

 

使える範囲を検討した結果と、

そこまでクレカと距離を置く

必要性も感じてないのでクレカを

選択しています。

 

 

 

 

こんな感じで…

普段の食費等は現金で

それ以外はカード払いですが、

 

 

もちろんその辺は臨機応変に

対応しています。

 

 

例えば食品のまとめ買い。

 

 

 

私にとってストレス発散の

意味合いもあるので、

ひとりで行くことが多め。

 

 

会計後は袋詰めもあるため、

カード決済で瞬殺が◎

 

 

家に戻ったら

現金で買ったつもりで

財布からお金を取り分けておき、

後日まとめて口座へ戻します。

 

 

電子マネー・コード決済も同様に。

 

 

    

財布電子マネー・コード決済の
種類と使い分けスマホ

WAON・楽天Pay・楽天Edy

WAON:スーパーでの買い物
楽天Pay・Edy:コンビニ・ドラスト

 

 

使った分の現金を取り分けて、

貯まったお金を次のチャージへ

充てています。

 

 

どれも週に1、2回程度の利用で、

専業主婦だし全く負担にならず

お金取り分けが出来ています。

 

 

スーパー(WAON)くらいは、

まとめて月に1度チャージすれば

良いと思ってはいるのだけど…

 

 

週管理に慣れているので、

月管理が超苦手(´-ω-`)

 

 

まとめてチャージをしたら、

使うペース配分に苦労しそう。

というか…したネガティブ

経験済みなのよ。



1回に使う金額を決めていても

自分に甘いので向いてないみたい真顔


 

 

かといって、

毎週チャージもちょっと手間。

わがままか!

 

 

そんなわけで、

お金取り分け方式にしています。

 

 

image

 

 

どうでしょうか?!

 

 

私って現金派なの?

キャッシュレス派なの?

 

 

記事にまとめていて、

正直どっちでもいっかな~

なんて思えてきました爆笑

 

 

でも、実はそれが本音です。

 

 

現金があって助かった~ダッシュ

カードあって助かった~ダッシュ

 

 

どちらもあったので、

あえてどちらか1つの派閥に

決める必要もないかな~。

派閥って!

 

 

image

 

 

何ごとも強くこだわらないように

なりました。

 

 

歳を重ねると変化に対応するのが

億劫になります。

 

 

でも時代は変化するし、

時には流れに乗った方が効率的で

負担が減ることもある。

 

 

お金の管理にしても、

好きな方法を続ければ良い。

負担になったら変えれば良い。

 

 

そんなフラットな気持ちで、

己の道を突き進んでいまーす笑い

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

 

 

 最近気になっているもの

 

マウンテンパーカー探し中。

これ今めっちゃ気になっています!

昨年定番のデザインでベージュの

マウンテンパーカーを試着したら、

作業服になった私…( ;∀;)

これなら作業服感無くなるかな?

 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/