シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

3週目予算の残金:1,004円
-収入-
週予算¥9,000
医療費積立¥3,000
日用品積立¥5,000
繰越袋¥2,000
お小遣いより¥160

-支出-
食費¥8,154
日用品¥5,788
医療費¥3,090
交際・娯楽¥2,124

食費は色々とまとめ買いして高めでした。
詳しくは日曜日の買い物記録記事で!

 

 

 

1週間9,000円のやりくりは、

結婚生活と共にスタートしました。

 

 

1週間の袋分け管理にした理由は…

 

 

私が、

「あるだけ使う女王」だからですダッシュ

 

 

 

 

小学1年生になった時に、

月1,000円のお小遣い制が

始まりましたが…

 

 

貰った瞬間から使い切るから、

2年生からは1週間250円の

週払いにされました(´-ω-`)

 

 

この週払い制はアルバイトを

始める16歳まで続きました。

 

 

こんな感じで1週間管理が

体に沁みついているせいか…

 

 

食費1か月3万円なら、

お財布に一気に3万円入れて

管理することが苦手です。

 

 



だから電子マネーに1ヶ月分の

食費などを一気にチャージも

ちょっと苦手です( ;  ; )


 

なおかつ自分に甘いので、

長期的な計画&集中力がなく

我慢力も弱め。

 

 

そんな私がお給料日前に

寂しい思いをしないためには…

 

 

やっぱり幼いころから

体に沁みついた1週管理が、

合っていると思いました。

 

 

 

 

夫が土日休みなので、

予算開封日は毎週土曜日に設定。

 

 

買い物は土~月曜日の間に

済ませることが多いので、

 

 

水・木曜日は残金が少なくて

ちょっと我慢することも有りあせる

 

 

我慢力が超弱い私でも、

土曜日になればお金を使える!

と思えると…

 


1or2日は楽しく我慢出来ます気づき

 

 

 

 

1週間管理はお金の使い方を

週単位で微調整出来きて

大きな失敗が少ないのも、

 

 

集中力が無い私に合ってたかな指差し

 

 

独身時代に

1か月管理で苦しかったのが、

途中でペース配分に失敗したら

お給料日まで待つしかないこと。

 

 

1週間管理だと使いすぎても、

また土曜日になればお金が使える!

もしくは…

 

 

先週はハイペースで予算を

使い切ったから、

今週は丁寧にゆっくりペースを

心掛けよう!

 

 

そんな風に思えたり。

 

 

 

 

私は、

先のことを考えるのが苦手。

 

 

週単位でお金を使うペースを

微調整出来る方が…

 

 

最も心地良く、

楽しくやりくりが出来ているのかな~

 

 

なんて、

ちょっと振り返ってみました知らんぷり

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

 

 

 最近気になっているもの

 

やっぱり気になるトップス。

おうち着&ちょっとそこまでに

対応出来そうでポチりたいけど…

色選び悩んでいます。

 

そろそろコートではない、

ライトアウターを探したくなる季節。

 

このレザーバッグ昨年から

ずっと気になっています。

ここ最近は本当にミニバッグばかり

気になってしょうがないです(^_^;)

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/