シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
昨夜は23時前に就寝。
朝起きたら愛媛・高知で震度6弱の
地震があったと知り驚きました。
南海トラフとの関連も気になるところですが、
まずは津波がなかったことは安心しました。
 
 
 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

昨年秋にマーナさんから発売された、

マグネットディスペンサー。

 

 

発売当初にお試しで1つ購入し、

実際に運用しながら追加するか

検討することにしました。

 

 

 

その後じっくり数か月使って

追加購入決定を決意するも…

在庫なしっ( ;∀;)

 

 

2月中旬入荷をずっと待ち続け、

入荷お知らせメールが来たのは

楽天スーパーSALE開始当日の午前中。

 

 

夜開始のセールにポチろうと思ったら…

まさかの在庫なしっダッシュ

 

 

欲を出したばかりに、

買い逃してしまいました。

 

 

そして先日、

再び入荷お知らせメールが来た!!

 

 

マラソン開始日の午前中に来たけど、

言うまでもなく…

今度はちゃんとその場でポチ。

 

 

 
 
そんな手に入れるまで大変だった
マグネットディスペンサーは、
今回はホワイトを選びました気づき
 
 
最初に買ったものがグレーなので、
違うカラーにしたかったんですよね~。

 

 

 
 
早速詰め替えて、
シャンプーを入れましたよん♪
グレーはコンディショナー。
 
 
並べるとスッキリして、
カッコ良くてやっぱりいいわ~飛び出すハート
 
 
でも、
実際はこうだけどね。

 

 

 
 
今まであらゆるディスペンサーを
試して来た私が求める条件は、
以下の通りです。
 
 
シャンプーボトルの中に手を入れてしっかり洗える
シャンプー塗装が剥がれない
シャンプー洗うパーツが少ない
 
 
スリムタイプのディスペンサーも
使いましたが、
手は入るけどギリギリなうえに洗う
パーツが多すぎました。
 
 
このマグネットディスペンサーは、
そんな私のワガママを全てクリア!
 
 
特に汚れが付きにくい点が、
本っ当にお気に入りです!!

 

 

 
 
現在はコンディショナーが
無くなる直前で、
ディスペンサーは約1か月は
お手入れ無しの状態です。
 
 
4面撮影してみましたが、
どこにもピンク汚れ無しでした拍手

 

 

 
 
ただし、
花粉や雨などで浴室乾燥を
よく使った時期でもあるので…
 
 
それもピンク汚れ発生抑制に
繋がったと思っています。
 
 
ちなみに、
今回はホワイト1個だけの購入は
理由があるんですよおいで

 

 

 
 
我が家でボディーソープを使うのは、
夫だけで私はずっと固形石鹸派。
 
 
石鹸派の皆さんならご存知でしょう。
 
 
詰め替え作業なんて無し。
補充はポンと置くだけ。
ボトルを洗う必要も無し。
ストックの置き場所もミニマム。
 
 
すっっっごいラクなんですよダッシュ

 

 

 
 
夫がボディーソープに
こだわっているのは、
泡立たせるのが面倒という理由。
 
 
そんな夫にボディーソープを
卒業してもらえる秘策も用意した真顔
 
 
「ボディソープよりもコスパ良いよ」
 
 
とにかくコスパ重視な夫。
 
 
最近私が使っている無印良品の
バスソープは2個で190円。
私ひとりで1個1か月は持つから
1人当たり1か月80円。
 
 
買い忘れた時などは、
私の石鹸を使うこともあるので…
 
 
ボディーソープが無くなったら、
買い忘れた風を装って石鹸生活に
慣れて貰う作戦っ!!
 
 
ボディーソープを廃止すると
浴室はこんなにスッキリするの。

 

 

 
 
しかも夫は、
年中体の一部がカサカサで
皮膚科で薬を貰っています。
 
 
それ…石鹸生活で治るかも。
と、密かに思ってたり知らんぷり
 
 
といいましても、
強要するつもりはありません。
 
 
説得するよりも、
納得して使って貰いたいので…
 
  
試してみてボディーソープが
良いと言うなら、
マグネットディスペンサーを
追加するつもりです。
 
 
そんな惚れこんでいる、
このマグネットディスペンサー。
 
 
浴室乾燥を使うと、
場合によっては漏れます。
 

 

 

 

浴室乾燥を使った際に

どんな条件で漏れるのか、

色々検証したけど…

 

 

ぶっちゃけ分かりやすい規則性は

見つからず(´-ω-`)

 

 

詳しくはこちらの記事で☟

 

 

  

私は漏れる可能性と、

ボトルの手入れ・汚れにくさ等を

天秤に掛けた結果追加しました指差し

 

 

ちなみにシャンプーは、

予想通り漏れましたよ。

 

 

 
 
浴室乾燥を使うときに、
ディスペンサーを外して
洗濯機にでもくっつけておけば
良いことなのですが…
 
 
面倒じゃないですか真顔
 
 
そこで私は最近になって、
漏れ対策の手段を発見しましたっびっくりマーク
 

 

これで漏れ対策してます指差し

 
 
上下逆さまにするだけ。
以上!
 
 
こんなに簡単なことなのに、
買って半年思いつかなかったーっ絶望

 

 

2024/7/20追記☟

梅雨時期に頻繁に稼働してみて思ったのが、

高温状態が続くと液漏れ以外にも容器に良くない

気がしたので…

出来るだけ推奨通り外して使うようになりました。

意外と外し忘れがなく思っていた以上に負担に

ならなかったです(^_^;)

 

 

というわけで、

やっぱりやっぱり買って良かった!

 

 

そんなじっくり試して、

ついに追加したマーナマグネット

ディスペンサーのお話でしたにっこり

 

 

一度詰め替えるとシャンプーだと

2人暮らしで約1カ月ほど、

トリートメントは2ヶ月ほど持つ印象です。

※あくまでも我が家の場合

 

2個セット・3個セットもあります。

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

ずっと記事に出来てなかった、

新作の数量限定シュパット!

 

 

ドロップ型9Lのミニマムな

シュパットが、

メッシュバッグで登場しました!

 

めっちゃトレンド感ある~ひらめき

 

 

 そしていま最も気になっている

マーナさんのアイテムがこちらのまな板。

 こちらの大きさも重宝しそう!

 

 

2024年のふるさと納税返礼品レポ

 

現在まで寄付したものリスト

詳細記事⇩

▶︎レポ第1弾:いちばんリピしてる大粒の梅干し

▶︎レポ第2弾:今年の鰻はこれにしました

▶︎レポ第3弾:海鮮に辛口な夫が100点出したイクラ&帆立

 

 

 

 

 

 

タンパク質摂取で最近続けているもの

 

最近続けているプロテイン雑穀。

マラソン期間中がお買い得なので、

今回は2個まとめ買いしました!

 
 
 

旅行・帰省におすすめな
私のお気に入りスキンケアアイテム
指差し

 

帰省や旅行にめっちゃおすすめな

スキンケアお試しセット気づき

 

しっとりする化粧水と、

日中用クリーム・ナイトクリームに

洗顔フォームとクレンジングが

入っています!

ミニマムなのに約2週間は使えました。

 
\大人世代におすすめお試しセット/

 

紫外線で疲れたお肌のケアにも

おすすめなクリーム気づき

美容液不要な2in1クリームなので、

こちらも荷物をミニマムにしたい

旅行にもおすすめです。

 

\愛用品まとめています/