シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 

 

夫婦ふたり暮らし、

平日5日間の作りおき料理を

備忘録を兼ねて記録しています気づき

 

 

平凡な料理しか作れませんが、

お付き合いいただけると

とっても励みになります!

 

 

月曜日の作りおき

 

・ふかし芋
・こんにゃくの甘辛煮
・豆もやしのナムル
・ブロッコリーと豚肉のオイスター炒め(夕食残り)
・ほうれん草と塩昆布の和え物
・長ネギ切っただけ
・ゴボウと牛しぐれのみそ炒め
・ゴボウのバターおかか炒め和え
・ほうれん草のごま和え
・水にさらした長ネギ青い部分
 

 

山椒の粉ってうなぎの時しか
出番が無くて困っていたけど、
常備菜の変化球に良さそう!
 

 

 
 
ゴボウとお肉のみそ炒めに、
時短で山椒が効いた缶詰の
牛タンしぐれ煮を使用。
仕上げに山椒の粉をプラスしたら
これが爽やかで良かったよだれ
 
よく考えたら、
鰻のかば焼きも甘辛のタレ。
これからは、
甘辛炒めの仕上げに山椒を
使ってみようと思いました!

 

 

 

火曜日の作りおき

 

・人参とツナの炒め和え
・ベーコンとしめじの炒め物
・新玉ねぎスライス
・茹でキャベツ
・豚の生姜焼き(夕食の残り)

 

 

義実家に荷物を送ったので

この日に電話が来る予感がして、

人参・しめじの常備菜は

余裕を持って日中に作りました。

  

予想通りに、

届いたよの電話をくれた義母。

安定の長電話をしていたら、

夕食準備の時間が押し気味にあせる

 

この日のメニューは

豚の生姜焼きなので、

キャベツの千切りを添えたかったけど…

 

 

あ、無理そ(´-ω-`)

 

 

ってことで…

 

 
ザクザク切ってスチーマーへ。
塩・酒をテキトーにまわし入れて、
レンチンして時短。
 
ところがですよっ!!
私はむしろ蒸しキャベツの方が
良かったですおいで

 

 
冷たい千切りを添えると
生姜焼きが冷めてしまうけど、
茹でたキャベツなら冷めることもない!
 
特にこの日は寒かったので、
体も冷やさず良かったです。
 
生姜でポカポカだし!
私の生焼きは仕上げに
ドッサリ入れるので、
少しピリっとした大人の仕上がりです。

 

 

 

 

水曜日の作りおき

 

・白菜と鶏むね肉のクリーム煮(夕食残り)
・白菜炒めただけ

 

 

おつとめ品の白菜を買ったのを

すっかり忘れていたので

クリーム煮にしました。

 

鶏むね肉はパサつくので

煮込み料理に不向きですが、

繊維を立つように切って

片栗粉を揉み込んでおいたので

プルプルに仕上がり大満足です!

レンチンしてもプルプルのままだった(*^-^*)

 

 

 

木曜日の作りおき

 

・茹でブロッコリー冷凍用

 

 金曜日に使おうと思っていた

ブロッコリー。

夫が夕食不要になったので、

硬めに茹でて冷凍することに。

 

 

 

金曜日の作りおき

 

なし

 

 

パスタ

 

 

作り置き料理は、

食事作りの時短に大変有効ですが…

 

 

作っただけでは、

もったいないですよんおいで

 

 

作って冷蔵庫に入れた後に、

何を使うか迷う時間を無くせば

さらに時短に!

 

 

メモ書きして冷蔵庫に貼るのも

良いけど、

ズボラな私はたぶん続かない汗

いや、続きませんでした…(経験済)

 

 

 
 

そんな私が行っているのは、

冷蔵庫いちばん下の段に

次の食事で使う物を置くこと。

 

 

これを食事の後に行うと、

2食続けて同じ常備菜を

出すことも避けられて◎

 

 

夕食後はこんな感じで

お味噌汁までセッティングして、

朝使うのは電子レンジだけ。

 

 

※電子レンジ対応の汁椀です
 
 
そして朝食が終わったら、
夕食に使うものをセッティング。
 
  
使い切る常備菜が、
同時に複数ある場合。
 
 
食事の準備は温めたり
盛り付けるだけで超ラクですが…
 
 

 

 
シンクが容器でいっぱいになって
洗い物の時間が増えるダッシュ
 
 
次に使う物を事前に
セッティングしておくと、
そんな様子も予測できるので…

 

 

 
 
例えば夕食なら…
昼食の洗い物の前に冷蔵庫を見て、
その日の夕食で使い切れそうな物は
食器に盛り付けを
済ませるようにしています。

 

 

平日のお昼はひとりなので

洗い物も少なく、

保存容器が加わっても

余裕を持って洗うことが出来ます。

 

 

さらに、

食器に盛り付けてあるから

夕食の準備もさらに楽に。

 

 

そんな作り置き料理で

時短を叶えるためにしている

ひと工夫でした指差し

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
シャンプー
 
 
現在、楽天スーパーSALE開催中ですね!
私と縁深いクリームの
お知らせをさせて下さいにっこり
 
 

イベントバナー

 

 

初代アンバサダーを務めさせて頂いた

BORDERFREEcosmeticsの、

マルチフェイシャルクリーム。

 

 

 

 

アンバサダー始める前から

定期購入初めて、

卒業後も続けています♪

 

 

回数制限無し&解約もネットで簡単な

定期購入だと、

初回限定で約60%オフの1,980円で

お試し可能ですが…

 

 
 
会員登録とかしないで、
もっと手軽に試してみたいよ!
という方には、
楽天公式SHOPがおすすめです指差し
 
 
スーパーSALE期間は
ポイント10倍になります!!

 

マルチフェイシャルクリームは

低刺激で毎日使える

レチノール配合クリームで、

低刺激かつレチノールは高配合!

その証にクリームは黄色🟡

 

 

2、3度塗って激変する訳では

ありませんが、

年齢肌ケアのためにコツコツと

レチノール貯金して、

私も今年の秋で3年目を迎えます。

 

ラインで使うことも可能!

 
ひっそりと色んなレチノールを
試していますが、
どれもニオイやピリピリ刺激があったり、
高価だったり…
 
 
マルチフェイシャルクリームの
定期購入を解約してまで続けたい
クリームに出会えません。
 
 
それだけ毎日使える
レチノールクリームは、
多くないのだと日を増すごとに
感じています。
ぜひ一度詳しくご覧頂けると
とても嬉しいです飛び出すハート


※あくまでもも個人の感想で
効果効能を保証するものではございません
 

 

 

 最近気になっているもの

  気になる鯖フィレ。

これも気になるー

 昨年ふるさと納税で注文した

むき海老も良いけど、

こちらの海老も気になっています。


■こちらもご覧いただけると嬉しいです

 

詳細記事はこちら⇊

▶PMSのあの症状に良かったナイトブラ

 ▶︎美味しかったオーガニックの紅茶

 

イベントバナー

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/