シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!


夜に投稿出来るか分からないので、
今日は最初に雑談を。

お昼の記事は少なくとも前日までに用意して
翌日12時に予約投稿していますが、
先週末は記事は出来てるのに間違えて
下書き保存のままで12時ピッタリが
2回も達成出来ない日がありました悲しいぐすん
(え、なんの競争…)

その原因はレディースデイに加え、
昨日の歯医者を控えて心ここに在らずでして。

奥歯に僅かに入ったヒビ。
セラミックで被せる処置をしますが、
神経を抜くか抜かないかが悩ましくて…。
神経抜いても良いけど、
処置をネットで見たら怖くなりました。

散財ビビり散らかして行った昨日は
方針決めだけで拍子抜け無気力
仮歯を被せてる時間もあるから、
まだ考える時間があるみたい。

あんなに悩んでいた時間はなんだったのか…。
緊張の糸が切れて昨夜は11時前に
バタンキューでしたダッシュ


歯

 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

少し前ですが久しぶりに

スターバックスリザーブへ指差し

 

 

コーヒー豆を選んだら、

挽く前と後の香りを比べる

デモンストレーションが

ありました。

 

 

 

 

違う店舗だけど…

何度かオーダーしたことありますが、

こんなサービスあったっけ?

 

 

すっかり忘れていたので、

特別感があって嬉しい

サービスでした(^^)

 

 

 

 

実はこの日は目的があって、

リザーブへ行ってきました。

 

 

目的は、

キャニスターが欲しかったの気づき

 

 

 

 

我が家のコーヒー豆は

父が焙煎したもので、

無くなったらわざわざ

電話して送って貰っていますあせる

 

 

いつもは挽いた豆ですが、

今回は豆と電動ミルを送るからな〜

と、父。

 

 

え…小型とはいえ、

キッチングッズが増えるの

嫌なんだけど…。

 

 

送ったぞ~の電話で知らされたので、

拒めず時すでに遅し不安

 

 

そして届いたのがこれ。

 

 

 

 

むむむ!

 

 

電動コーヒーミル良いかもっひらめき

 

 

無駄の無いデザイン!

めっちゃ好みでしたー飛び出すハート

 

 

 

 

そういや…

父とは趣味が合うんだったわ真顔

 

 

私が物選びのこだわりが強いのは、

父譲り。

 

 

そんな

珈琲が趣味で自ら焙煎している

こだわり強めの父曰く…

 

 

電動コーヒーミルは

ただ粉砕するものではなく、

すり潰すように挽くタイプが

おすすめだそう。

 

 

早速、実際に使ってみました!

 

 

 

 

一度に最大で30gまで入ります。

 

 

一般的には10gで1人分(120〜140cc)

なんて言われてるので、

我が家には十分なサイズでした!

 

 

 
 
機種によるけど、
今回送って貰ったのは
ゆっくりめに挽く感じでした。
 
 
といっても、
何分もかかりませんよ(^_^;)

 

 

 
 
ここで、ズボラ発動!
 
 
普段は耐熱サーバーのところを、
1人の時はマグを直接置いて
コーヒーを淹れてまーすあせる

 

 

 
 
撮影の時くらいカッコつけなよ…
って感じですが、
これが効率的すぎて止められない笑い
 
 
本当はお湯の温度も気にした方が
良いのは分かっていますが…
 
 
私はそこまでこだわり無しで
ゆる〜く楽しんでいますニコニコ

 

 

 

 

実はずっとスタバリザーブの

グッズが欲しかった私。

 

 

やみくもに買うのではなく

何か必要な物が出来た時に、

リザーブに丁度良い物があれば…

 

 

と思っていたので、

今回父から焙煎した豆のままで

送って貰って良いきっかけに

なりました(*^-^*)

 

私は挽いた豆は冷凍庫保管派なので、

キャニスターの選択肢は無しだったのあせる

 

 

 

 

今回のコーヒーミルは、

ホワイトもあるみたいですが…

 

 

私がブラックにハマっているの

知ってたのか?!

というほどタイムリーなチョイスで

笑ってしまいました笑い

 

 

というわけで、

勝手に送られたキッチングッズに

最初はビビり散らかしましたが…

 

 

さすが似たもの親子なだけあり、

ドンピシャなアイテムだったので

大満足でーす気づき

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

コーヒーミルまで持ってしまったら、

もうミルクフォーマーも欲しいかも。

密かにスタバの狙ってはいたのよね…

スリムさで言ったら、

このカリタのも良い感じ~

曲げわっぱ風のお弁当箱が可愛い♥

和にも洋にも使えてレンジ対応!


 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/