『低炭水化物ダイエット』とは
簡単に言うと
炭水化物(糖質)の多い食品である
【ごはん パン 麺類 砂糖 シリアル 芋等】
を減らす 又は 完全にカットするダイエット方法です。
『糖質制限ダイエット』とも言われています。
炭水化物(糖質)の摂取量を減らす事は
『ダイエットに非常に効果的』です。
というか『炭水化物(糖質)の摂取量』が太る・やせるに大きく関係しているからです。
炭水化物(糖質)を制限し
血糖値が一定期間低いままだと(5日以上)
ホルモンの反応が『体脂肪燃焼』へと一気に傾きます。
炭水化物(糖質)を制限する事で 『脂肪代謝』の増加が期待出来るのです。
ここで注意点を述べると
炭水化物(糖質)を極端に制限すると
『筋肉を失う可能性がある』という事です。
☆ 『筋トレ』をせずに『食事制限だけ』の方は尚更です。
ファスティングをやる時は日数が長かったり、タンパク質の摂取がゼロだと
『筋肉』が落ちますので、注意して下さい。
『筋肉』が落ちると『基礎代謝』が落ち
結果としては『太りやすく痩せにくい身体』になります。
そうなりたい人いませんよね❗️
更に『ダイエット』や『ファスティング』を止め、普通の食事に戻すと
スポンジが水を吸収するように体も食べたものの吸収が良くなり
リバウンドするケースが多いです。
『血糖値』も今まで『糖質』を減らして低く保っていたのが
普通の食事に戻したら、反動でぐ〜んと上がりやすくなったりします。
あっという間にリバウンドです。
極端に制限する程、リバウンドしやすいです。
極端な糖質制限と総カロリーを減らす場合
例え並行して『筋トレ』を行なっていても
『筋肉の損失』はなかなか避けられないので注意して下さい。
この『筋肉の損失』を最小限で食い止めるには
① 糖質をゼロにしない しても短期間にする
② 筋トレをする
☆ やり方による➡︎楽に20回出来る重さを1セット10回でやってもほとんど意味がありません
③ 筋肉の材料である『タンパク質』(肉 魚 卵 大豆食品 プロティン等)の摂取量を増やす
等です。
身体作りのプロであるボディビルダーの減量は
いかに筋肉を落とさずにシェイブした身体に造りあげるかがポイントになります。
ボディビルダーは減量中に筋肉を落とさないようにする事は容易ではない
という事を知っています。
僕自身でも『筋肉の損失』も『リバウンド』も身を以て経験しているのでそう言えます。
要するに『極端な糖質制限』で1カ月3〜5㎏体重が落ちても
その3〜5㎏は = 全て体脂肪 ということはありません。
『筋肉の損失』が多ければ手放しで喜べないと思います。
『筋肉の減少』=『基礎代謝の低下』=太りやすくなる
『筋肉を作る』には簡単に言うと
最大筋力の65%以上の負荷での筋トレ
➕筋肉の材料であるタンパク質➕糖質の摂取
➕適度な休養
のルーティンを繰り返す事が必要です。
筋肉を増やしたいと思って『筋トレ』を頑張ってやっていても
『糖質』をあまり摂っていなければ筋肉は増えにくいです。
これは経験上言えます。
低炭水化物(糖質制限)ダイエットは
極端にやらずに少し緩くやるか徐々に減らしていくやり方が無難です。
又は 短期間で。
そして筋肉を落とさない為に
パーソナルトレーナー整体師
さとう式リンパケア1番最初の認定インストラクター(2009年〜)
若返り専門中高年専門パーソナルサロン はる筋コンディショニング 気功整体 さとう式リンパケア MCC加圧トレーニング
東京都八王子市子安町1-48-12-103号 モクモクハウス
JR八王子駅 京王八王子駅徒歩10分
☆ 近くにコインパーキング有り
定休日 不定休営業時間 9時〜21時完全予約制
メール hideharu1028@gmail.com