-----------ここから前日の記事-----------追記から見たい方は一番↓に。

 

先日、無事にPCと液タブの画面を設定したものの、

windows7の時には見られなかった不具合が発生致しました。

 

それが、PCモニターのほうの画面のちらつきです真顔

(液タブ画面は問題ない)

 

ちらつきといえど、様々なものがありますが、私の場合は、

一瞬何かのページが高速でパっと出て消える・・みたいなちらつきです。

それも画面全体にではなく、画面に対して下半分に出現している模様。

ブラウザでページを開いているとき限定でちらつきます。

 

人それぞれ当てはまる項目は違うと思いますが、

まずはありがちな原因を挙げてみました。

それからは消去法です。真顔

 

あ、結論からいうと、直りましたのでこのままお読みください。ニヤニヤ

 

 

その1ビックリマーク

使用しているグラボの最新ドライバを入れる。

(ちなみに古いドライバでも、メーカーによっては

これダウンロードしてね。って案内があるので従いましょう

AMD Radeon ドライバダウンロード

↑AMD Radeonお使いの人はこちらから。

※2020年4月9日更新があります。

AMDサイトページはこちら

 

その2ビックリマーク

PCと本体に繋いでいるケーブルの抜き差し。

もしかしたらケーブルの不具合とも考えられるので、

予備があれば確認を。

 

とりあえず絞ってこれくらい。

 

物理的なものと合わせてドライバの更新も

問題なければ、あとは設定のほうで試すしかない。

 

で、色々調べてみたら、どうやら画面には

リフレッシュレートというものが存在しているそうです。

 

詳しいことは

ドスパラさんのサイトで確認を→こちら

 

お判りいただけただろうかニヤニヤ

 

サーチ自身のリフレッシュレートを調べてみる(変えてみる)ひらめき電球

 

Windows10ではスタート右クリで、設定システムディスプレイの↓のほうにある

ディスプレイの詳細設定ディスプレイを選択プロパティを表示

モニタータブを開くと出てきます。

 

ほとんどの人が60ヘルツになっているのではないかな?

お使いのモニターが特別なものであれば(ゲーム用)60以上の

設定もできると思いますが、私のモニターはこれ以上設定できないので、

その下の59ヘルツに合わせてみることにしました。

 

そして、液タブのほうのレートも一致しないと不具合が

起こる可能性も考慮して、同じように59ヘルツで合わせてみました。

 

そして再起動。

 

ちらつきはあっさり直りました真顔

 

30秒に1回くらいのちらつきだったんだけれど、

長時間じゃなくても目がおかしくなります。

 

私の場合はOSを変えてからなので、

もしPC環境が変わっていないのに異常がでたならば、

グラフィックカードの劣化もあるかもしれないし、

もしくはデバイスのアップデートにPCのスペックが追い付かなくなってきたとか、

一概にこうとはいえませんが、試してみる価値はあると思います。

 

真顔・・

それにしても・・

どうしてひとつレートを下げたら直ったのかはわかりませんw

リフレッシュレートの仕組みでいうなら、数値は上げたほうが

良さそうなものですが・・

 

いずれにせよ表面上直ればいっか笑い泣き

 

そんな感じでまた来世☆彡

 

 

------------ここまで------------

 

さて、ここから追記です。(重要)真顔

※2020/5/2更新

 

あれからなぜかしっくりこないので、

朝もう一度確認してみたら、今度は液タブのほうに

ちらつきが現れていましたポーンおまえどうしたあああ

 

あいやーゲッソリ

リフレッシュレート変更意味なかったか?

と思いましたが、PCモニタのほうのちらつきは

直ったので、関係ないこともないのだろうと

とりあえず一旦おいておいて、別の原因を探ることにしました

 

で、まずはリフレッシュレートを60ヘルツに戻しました。

やはりPCモニタのほうにちらつきが出た滝汗

 

んー

なんなんだー?と思い、開いているタブを確認してみると・・

 

直接の原因がわかりました

 

そうです・・

 

 

犯人はTwitterでしたポーン

Twitterタブだけ閉じるとちらつきは収まる。

 

Twitterは常に流れるようにページが更新されていきます。

恐らく、このような作りのサイトだと、

ちらつきが発生してしまうのだと思います。

Twitterじゃなくても、たまにあるよね。

スクロールしてもしても最後尾にたどり着けないやつw

それがどう関係しているのはよくわからないけれど、(関係ないかも)

とりあえず、こいつの何かが干渉しているのはほぼ間違いないだろう。

そして漠然と、サーチTwitter機能のどれかをオフにしなければいけないと

考えました。真顔

 

ツイートが流れるように更新されているとはいえ、

何かしらアクションを起こさないとページは更新されないわけだし、

じゃあ他に常に動いているものは何か?と考えたときに

これしかないんですよね。

 

そう、動画です。真顔

 

とりえあずこれを停止しよう。自動再生ってやつですね

 

ってことで、Twitter画面の

 

 

【設定とプライバシー】

【アクセシビリティ】

 

 

【動き】の自動再生がオンになってるとおもうので、

(モバイル~wifi~なんとか)

 

これを【しない】に設定します。

 

 

すると・・

 

 

ビックリマーク液タブ、PCモニター共に

ちらつきが完全に排除されました

 

 

勝利だ!!!私の勝利だああああああニヤニヤ祝日

 

 

これでもう大丈夫だと思う。

 

(ブラウザの自動再生もオフにしようと思ったけれど、

グーグルクロームの設定いつの間にか消えてたchrome://flags/#autoplay-policy)

 

2020/5/8再追記NEW

 

またちらつきが発生したのでゲロー、色々確認してみると、

ディスプレイのチェック項目で、「メインディスプレイにする」という

項目のチェックがされていなかったので、オンにしました。

 

これによりまたちらつきが収まる。

 

 

テレビwindows10の場合

スタート右クリック→システム→ディスプレイ→これをメインディスプレイにする

にチェックをいれる→様子を見る

 

また何かあったらここで追記します。

 

来世☆彡

 

5/16追記キラキラ

最終的にグラボ交換で解決って話の記事はこちらから