社会人2年目男子さんのお母様の相談を拝読し、メッセージいたします。
センター試験最終学年の娘の受験の際には、このサイトに、私の心を支えていただき、感謝しています。

 

こんにちは!

ご愛読ありがとうございます!!爆  笑

私は、現在、大学職員として、学生支援に携わっています。
息子さんの姿をご覧になって、お母さまの心中いかばかりかとお察しいたします。


marimcreamさんもお書きになっていらっしゃるように、お母さまがずいぶんお心を痛めていらっしゃいますよね。

まずは、お母さまが安心して相談出来る場所を作ることが何よりかと思います。

 

そうですよ・・・。母の育て方のせいじゃないですよ・・・。

でも、親や親戚には直接言われたりもあるかもしれない。

それは辛いね・・・。

 

グレーゾーンと感じていらっしゃるのであれば、発達障害 相談と検索すれば各県にある様々な相談窓口が出てきます。

また、不明な場合は、県や市の福祉関係の部署に電話をして、相談場所を紹介していただくのも一つです。


成人されていても、ご本人もまたご家族も支援の対象になります。
発達障害が疑われている段階でも、相談可能です。


まずは、お母さまが、今のそのお気持ちや、お子さんの気になっているところを、安心してお話出来る場所を見つけられてはいかがでしょうか。

 

母がカウンセリングに行くといいらしいよ。

母も心の鬱憤を聞いてもらうと言いよ。

欧米じゃ、失恋しただけでも心療内科にかかるらしいよ。

私のドクター みたいな人を持っているらしいわ。

 コミュニケーションが苦手なお子さんが、それなりに特質にあった働く場所を見つけていらっしゃることは、本当にすごいことだと思いますよ。

 

そうですね。私もそう思いました。

何でもいいから、バイトでもいいから、単発でもいいから、働けたらいいのに・・・。

と思っている母も多いと思います。

 

結構いますよね・・・。


そして、何よりも大切なのは、ご本人の困り感です。

周りが感じる困り感とご本人が感じている困り感に隔たりがある場合も多いのです。

保護者の方と共に学生を支援していますが、まずは保護者の方の相談場所が確保され、お気持ちが楽になっていただき、お子様の支援にチームを作り連携して取り組むという考え方でよいのではないかと思います。
おひとりだけで背負う必要もありませんし、ご家族だけで背負う必要もありません。
ご家族の理解が無い場合でも、お母さまのチームメンバーは、外に作ることが出来ますよ。
そのために、社会があるのですから。

少しでも、お母さまのお気持ちが楽になりますように。

 

メッセージありがとうございました。

有名な大学をちゃんとでて、サボりもせずに仕事して。

さらに寮で自立してるわけでしょう?

コミュ力はないかも知れないけど、体は健康だよね。

後は笑ってくれてたらいいね。

 

・・・・きっとね、

子も母に笑って欲しいと思ってると思うんだ。

男は口下手だし、コミュニケーションが苦手なら、なおさら

口に出したりはしないけど

お母さんが笑っていたら息子もきっと笑うはず。

 

だって小学生くらいまではそうだったでしょ?

親が子の笑顔を見たいように

子も親の笑顔が見たくて頑張るんだ。

それが家族だよ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

シャンプーは無添加がいいよ~

haruはコンディショナーも要らないし、時短で終わってさらさらだよん。

香りは控え目だけどみかんの皮のような香りで、

無添加なのに泡立つし、私はきしんだこともないよ。照れ

ハリがでて髪がいい感じになる。

30日間返金保証。良かったら試してみてね。

 haruシャンプー


image