ここ最近気づいたのですが、

スキンケアをしていなかった首の後ろの状態が、

首の前側や顔と全然違っていましたガーン




首の後ろに向かって

グラデーション的にくすんでいます驚き


普段髪をアップにして出掛けることはほぼなく、

首に日焼け止めを塗ることをしていなかったので、

だとすると前側も同様に焼けるでしょうから

首の後ろのくすみ感は日焼けではなさそうです。


むしろ首の前側は顔より白い。


よくよく考えてみると

首のスキンケアは

ちょうど胸鎖乳突筋辺りまでだなと…


あんまり髪をあげないので

まぁそこまで気にしてはいなくて、

何が言いたいのかと言うと

スキンケアの効果ってすごいのだなと

改めて思いました。



基礎化粧品についてきちんと勉強したのは

ここ数年のことで、

それまでちゃんと勉強したことがありませんでした。


どうせ角質層までしか浸透しないのだから

表面的な保湿に過ぎないと思っていました。


角質層までしか浸透しなくても、

細胞間シグナルだったり、

表皮細胞は真皮の細胞と伝達をおこなっていて

真皮に信号を送ることで

真皮まで良い作用をもらたすことができたり、

糖鎖を付着させることでマクロファージに

来たぞ!と知らせることができたり。


特にデパコスの技術は本当にすごいキラキラ

日本の化粧品大手は、

世界に誇れる技術をもっていることを知りました。



基礎化粧品でのスキンケアは

肌が持っている本来の力を引き出すこと。

何かが来てもはね返す、

立て直す力をつけることができるもの。


そして自分を慈しみ、

労わることができるとも思っています。


白髪が一本も無いのも、

もしかしたらスカルプケアの賜物かもしれません。

体質かもしれないです。



そんなわけで今日も

感謝しながらスキンケアをしますおねがい