ムー助(小4) 現在6年生まで先取り学習中

 

「 RISU算数 「 スマイルゼミ 」

 

 

クーポンコード→  「   chc07a       」

 

詳細はこちら→ RISU算数

 

 

 

ここ数日毎日 学校から出た大量の宿題と格闘してました

 

(教科書に沿って 授業したであろうプリントがそのまま75ページ配布されてます)

 

一つ一つ丁寧に 授業してやって 

この時は どう思う? これ調べよっか?

 

まぁ 大変(^◇^)

 

理科の宿題では 

百葉箱が 出てきて

 

昔ムー助が見てたテレビアニメを思い出す

 

 

 

「 これね、百葉箱って言うんだけど、

 

妖怪退治をお願いする手紙入れる箱じゃないからね(^o^)

 

さて 何する箱でしょう? 」

 

 

 

ムー助

「 うーーーん、、祈りを捧げる! 」

 

 

2人で爆笑っ(^◇^)

 

小学生の頃見た記憶があるけど、 ムー助達は
コロナで休校なので 百葉箱見たり ヘチマ育てたり出来ないのかなぁ??
 
 
 
最後に回したのは 社会
 
 
私、社会と理科が勉強嫌いで、まーったく分からない
 
学校から出た宿題を見て ちょっと泣けてきた。。
 
(こんなの出来ないよ!!!) 心の声
 
どうにか 国語 理科は 授業のように教えながら進めてきたけど
社会無理だ。。
 
 
知識無いと 子供に導きながら授業形式で教えられない
ムー助ごめん、、私がお母さんで、、。。
 
 
このサクサク終わらない宿題の量 
教科書の授業をそのままのプリントに ちょっとイライラしてしまってました
 
 
 
はーーーーーーっ。。。
大きく息を吸って~~。。
 
 
 
もういいや、、仕方ない 無理無理、、、社会は諦めよう
理科社会が 興味無くて 嫌いだった 私が 
子供に教えられるわけがない。。
 
 
・この地形の断面を見てどう思いますか?
・これについて調べたい事を考えて まとめなさい
 
 
始めて見る断面
 
 
 
ムー助 「 うーーーーん、、、分かんないし 何も思わない 」
 
私 「 母さんも。。(^o^)丿」
 
 
 
きっと 先生なら これはこうだよね、、
ここには 昔なんたらかんたら だから歴史的にはどーのこーの
こうだったら 今はこういうメリットがあって 
で、、、この地方では これが発展した
 
とか、、いろんな話をしながら 子供達に教えられるんだろうな。。
 
 
 
と、切なくなりながらも  
 
大量の宿題一応終わらせました
社会は 上っ面の勉強しただけ。。
 
地理と歴史は 幼児教育から やってきたけど
その他の部分 足りなかったですね。。
まあ それが知れただけ 今回の宿題は良かったかな
 
 
 
学校の宿題も終わったので 
 
「 スタディサプリ 」で勉強再開します
 
 
 
 
image
 
国語のテキスト 印刷しました
 
これ、両面印刷してるので この量ですが、
 
 
 
 
 
image
 
普通に印刷してたら この量
 
 
 
1冊1200円でテキストの購入も出来ます
 
 
しかも、、、
この写真は 国語4年基礎編だけで
国語4年 応用編も更に 授業とテキストがあります
 
 
まだ国語しかやってないのですが、 
かなり気に入ってます
 
本屋で あれほど国語の問題集を探していたのですが、
スタディサプリは 物語文あり 説明文あり 
 
これが 小学4年 5年 6年とあるんですよ
これって そのまま 中学生も先取り出来るのかな?
 
 
今、調べたら 出来ました♪
 
 
image
 
 
こちらは 中1英語  
今、小学講座で入会したムー助のログインで 見れるので 勉強出来ます
 
 
 
 
image
 
 
詳細はこちら→ スタディサプリ 
 
 
今またサイトいろいろ見ていたら、、
 
 
中学受験対策にスタディサプリのコーナーもありました
塾と併用で利用もされてるようです
 
image
 
 
あれ? 国語ランクインしてないな。。
国語気に入ってます 私は(^-^)
 
 
あ、、理科人気分かります 
授業は流石、面白いです
社会もフル活用したいと思ってます
 
 
 
そうそう 先回紹介した時は 気付かなかったのですが、
教科をクリックすると 基礎編と応用編と2種類講座があって
 
応用編が 更に面白そうです
 
 
 
スタディサプリ 上手く使っていこうと思います
 
ただ、、 RISU算数 や スマイルゼミ のように
 
サクサク楽しく自分から勉強していく 
タブレット学習では無いので 
 
 
ハードルが高いのはちょっとネックなところ、、
 
今の所 ムー助が楽しんで授業動画 見てるので 
上手く利用して 4年生 5年生までの勉強は
先取りで進めていきたいと思います
 
 
 
低学年の間に タブレット学習でも問題集でも 
ちゃんと毎日勉強する習慣をつけておくのはかなり大事ですね
 
次男も面倒みなくちゃ。。
 
本当はムー助は 塾にお願いして
メー次郎(4歳)の幼児教育から やっていこうと思っていたのに
 
 
しばらく家庭学習で 勉強進めていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「 スタディサプリ 」

 
 
 
 
 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon

 

新レインボー小学国語辞典 改訂第6版 小型版(オールカラー) (小学生向辞典・事典) [ 金田一春彦 ]

 

 

→おすすめ 国語辞典が新しくなってた! 収録語数1位 新レインボー小学国語辞典中見せレビュー

 

 

 

 

 

ムー助(小4) 現在6年生まで先取り学習中

 

image

 

 RISU算数

 

クーポンコード→  「   chc07a       」

 

 

 

 

 

◆スマイルゼミ◆ 

 


 

 

 

 

幼・小・中学生向けの家庭学習教材ポピー 

 

 

Z会の通信教育

 

 

 

 

ムー助(小4) 現在6年生まで先取り学習中 

 

 

image

 

→小学3年生 テスト100点があたりまえだと、、RISU算数とスマイルゼミの効果

 

 

「 RISU算数 RISUキッズ 」←料金変わりました

東大生が教える算数動画 子供の心をやる気にさせる言葉 

 

・算数検定受験者必見!!RISU算数に算数検定対応システム始動、助成金他詳細

→1☆小学生の算数対策 RISU算数申し込み 【 大手塾か個別指導塾か家庭教師 】

→2☆東大生がサポートするRISU算数始めて1日目 動画あり 小2

 

 

 

 

クーポンコード→  「   chc07a       」

 

詳細はこちら→ RISU算数

 

 

通信教材 

 

◆スマイルゼミ◆

幼・小・中学生向けの家庭学習教材ポピー

Z会の通信教育

 

 

 

image

 
 
 

・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ!漢字レビュー 6歳

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

・漢字テスト2年生分140字読み終了(1年生) 漢字検定チャレンジ

月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー

 
 
 

習い事体験モニター募集情報

 

image

コドモブースター

 

 

ベル (謝礼2000円付)

コドモブースター 今月の習い事体験モニター募集キャンペーンのお知らせ→

 

習い事体験モニター 

(英語教室 幼児教育知育教室 スイミング ピアノ サッカー 野球 体操 そろばん・・・)

 

 

本サイトはこちら→「 コドモブースター 」

 
 
 

「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」

のブログにお越しくださいましてありがとうございます

遊びながら学ぶ!をテーマに 天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら

 楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 

↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ中学受験ブログ勉強方法等貴重な情報参考にさせていただいてます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ幼児教育ブログたくさん参考にさせていただいてます

 

 

小学生の家庭学習

 

image

 

 塾に入る前にやるべきことがある

 

・小1全国統一小学生テスト採点と 塾の先生との話

・浜学園テストSクラス合格 1年生 1日の勉強スケジュールと中学受験問題集

・小2 通知表国語算数パーフェクト 理科社会の成績対策

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

中学受験個別指導塾の体験と 低学年でやっておく家庭学習

・中学受験に 塾は必要なのか? 塾のWeb授業とRISU家庭教師 Z会中学講座

 

→次男0歳から3歳 知育と幼児教育学習の記録

・地理の勉強は旅行で♪47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ

頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録


 

 
ヒューマンアカデミーロボット教室に通って2年になりました
 
 
 
 

image

 

 

ロボット・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

ロボット・2年連続 ヒューマンロボットコンテスト地区大会出場しました! 小2

 

・世界で勝負出来る子に育てるプログラミング教室とヒューマンロボット教室の良さ

・ヒューマンのロボット教室に入会した理由月謝と詳細

 (プログラミング教室は幼児期から必要か?)

ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の月謝とカリキュラムを徹底比較 

・小1 手作りしたお掃除ロボット

・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳

・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット

 

 

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

図形が出来る子と出来ない子の違い 
 
 

「 ☆1年通学日記 目次 」ヒューマンロボット教室授業とプログラミングとレゴ作品~2年生

 

 

 

 

 

家族で楽しみながら旅行で地理学習

 

 

 

・地理の勉強は旅行で♪

47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ

 

・子連れ旅行東京 小学生も子供添い寝無料ホテル調べ

 

 

全国の名産品や美味しいケーキ屋 プール付 バイキングホテルを調べてから

子供達と 地理の学習を実際に旅行しながら学んで行ってます

 

 

災害時の備蓄 非常食 防災アイデア

・ふるさと納税って何がどう得なの?楽天なら更にお得