今大手塾と個別塾をまわっていて、

 

今回は 浜学園のテストを受けに行ってきました

 

 

image

 

ムー助にとって 初めての テスト

 

先回は 全国統一テスト 野球が重なってしまったので

問題集だけ手に入れて 自宅でテストしたので

点数が良かったかもしれませんが

 

今回が本番!

 

ドキドキ感も 良い練習です(^-^)

 

 

ムー助がテストを受けてる間 保護者達は

先生からの 塾や中学受験の説明を受けました

 

 

そこで 驚愕の事実が、、、

 

 

 

image

 

 

4年生の 1日の勉強スケジュール表です

 

17時~20時過ぎまで 塾と通学時間 

勉強時間 塾2時間30分 家で塾の直し 30分塾の勉強30分 宿題 30分

 

合計 4時間

 

就寝 23時

 

 

 

んーーーーーーー、、、無理だな。。

 

既に弱音

 

あれ?自由時間は?

 

 

学校で6時間授業を受けて 帰宅後塾に2時間半

さらに、、家で1時間半の勉強

 

 

無理でしょっ、、

 

いや、、、やる子はやってるって事ですよね、、

凄いなぁ、、

 

 

 

 

 

 

一応 先生からこのスケジュールは

極端かもしれないと説明がありました(^◇^)

 

 

 

 

 

今のムー助 小学1年生 

 

20分~30分以上問題集やる時間作れない我が家

 

これ以上長い時間かけると 拒否されそうなので、、

今は 習い事無い日は 自由時間が 5時間ぐらいありますっ(^◇^)(食事風呂含めて)

 

 

レゴやロボットを夢中で遊んだり 公園でみんなとドッジボールしたり

木登りしたり 秘密基地作ったり、、

私が望む 理想の小学校生活しています(*^_^*)

 

家ではパパとUNOやったり相撲やったり 好きなことしています

 

夜寝る前に ママ塾を少しやってるけど、、

( 数日前の手作り図形作ったり 本を読んだり 楽しく遊びながら学ぶママ塾です)

ムー助の自由なので やりたくなければやらないゆるーい

ママ塾です

 

 

 

4年生から3年間 この勉強時間、、、たぶん無理だろうな。。

 

無理なら諦めるか?

 

まだ今は 答え出さないで 進もうと思います

 

 

 

浜学園のシステムは 授業をやって 次の授業の時に

先回の授業の確認テストを毎回するそうで

そこで完璧にしていくシステムだそう

 

月1回のテストで レベル別にクラス分けをするそうで

 

最初は Hクラス 

 

次に Sクラス 低学年?はここまでで 

 

この上が Vクラスになっています

 

 

授業料は 以前調べたのですが

大体 3年間で 300万+α

https://resemom.jp/article/2015/03/06/23355_2.html

 

 

2年後、、どういう選択するか まだ分かりません

 

 

 

先生からの説明を受け、、

 

 

テストから帰ってきた ムー助

 

 

「 どうだった? 」

 

と聞くと

 

「 楽しかった 」(^-^)

 

 

と 答えました

 

 

全国統一テストは 「 簡単だった 」と言っていたので

浜学園のテストは難しかったんだと思います(*^_^*)

 

 

 

 

数日後、、、、、、

 

 

 

 

 

塾の先生から 電話があり テストの結果を教えて頂きました

 

 

「 ムー助君 算数は 4単元 満点です 

国語は 3単元満点でした

 

順位は 26位でした すごく頑張りましたよ 

今の時点で クラスは 一つ上のSクラス合格になりました 」

 

 

 

と、嬉しいご報告(^-^)

 

Sクラスは Hクラスがスタンダードなカリキュラムで

その上のレベルがSクラスになるようです

 

 

 

 

とっても褒めて頂いたのですが、1年生だから問題は簡単なのと

勧誘と分かっているけれど

 

やっぱり他人に評価される事があまりないので

素直に嬉しいです(*^_^*)

 

 

 

家では スマイルゼミで先取りをしていて

難問系はトップクラス問題集と ハイレベをやっていました

と伝えると

 

 

難問系の問題集が家でやれているのでしたら 良いですね

 

 

多分 低学年は、、、という意味だと思います

(これからは 全然足りないと思います)

 

 

 

近々面談をして頂ける事になったので

 

小学生は 何年生ぐらいから 自立学習が出来るようになるか?

中学受験用の市販の問題集で おすすめは?

等いろいろ聞いてきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon

 

【新品】【本】トップクラス問題集 算数2年 改訂

 

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon

 

最レベ算数問題集小学2年 段階別 [ 奨学社編集部 ]

 

 

先生は 最レベをおすすめされていました

 

 

私は 本屋で悩んで悩んで トップクラス問題集にしました

問題のボリュームと難易度が 先取り学習にちょうど良いです

 

スーパーエリートはまだやってないのですが、

トップクラス問題集より難しいらしく、

 

先取り学習的に サクサク進めたい我が家はトップクラス問題集が

良かったです

 

基礎的な問題は スマイルゼミでタブレットが先生になって

単位も図形も筆算も掛け算も教えてくれるので

 

学校レベルより更に力をつける為にトップクラス問題集を

利用しています

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon

 

スーパーエリート問題集算数小学2年〔新装版〕 中学受験をめざす (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]

 

 

トップクラス問題集を終えて 余裕があったら

チャレンジしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

◆スマイルゼミ◆

 

 

 

 

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

 

 

 

ムー助(小1)

メー次郎(2歳)

 

 

 

勉強の記録 家庭学習ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習 おすすめ問題集ドリル

頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録

・記事一覧→次男0歳から2歳 知育と幼児教育の記録

 

このブログのテーマ カテゴリー記事一覧

 

「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」

のブログにお越しくださいましてありがとうございます

遊びながら学ぶ!をテーマに 天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら

 

 楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 

にほんブログ村テーマ 勉強法記録 中学受験・高校受験に向けてへ←トラコミュ作りました
勉強法記録家庭学習・塾 中学受験・高校受験に向けて

年長から中学生まで対象の受験勉強記録です


にほんブログ村テーマ ロボット教育プログラミングとレゴへ
ロボット教育プログラミングとレゴ

ヒューマンのロボット教室や他のロボット教室 レゴ作品について

 

↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ中学受験ブログ勉強方法等貴重な情報参考にさせていただいてます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ幼児教育ブログたくさん参考にさせていただいてます

 

通信教材 

◆スマイルゼミ◆

幼・小・中学生向けの家庭学習教材ポピー

ドラゼミo((=^♀^=))o

Z会の通信教育

スタディサプリ・塾平均より年間24万円お得! 月額980円

 

 

 

image

 

・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ!漢字レビュー 6歳

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

・漢字テスト2年生分140字読み終了(1年生) 漢字検定チャレンジ

月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー

 

 

ヒューマンロボット教室に通っています 

 

ロボット関連と授業記録

 

ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

 
 
 

image

 

 

・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

・ヒューマンロボット教室体験は2回行くと良い理由 ロボット教材中古が欲しい

・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ

・ヒューマンのロボット教室に入会した理由月謝と詳細

 (プログラミング教室は幼児期から必要か?)

ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の月謝とカリキュラムを徹底比較 

・小1 手作りしたお掃除ロボット

 

 

一覧→ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

 

 

レゴ作品

 

image

 

 

 

・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳

・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット

・数日間かかったレゴ作品 ちゃんと鍵がしまるボタン式金庫 6歳2カ月

・凄いっ!レゴでベイブレードとランチャー6歳3カ月

・4歳 やっとレゴで自動販売機完成

・4歳 レゴでまわる観覧車

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

 

関連記事一覧→ロボット レゴ作品 LaQ お絵描きの記録2歳~6歳  

 
 

乙女のトキメキこのブログの人気おすすめ記事

 

・ヒューマンロボット教室体験は2回行くと良い理由 ロボット教材中古が欲しい

勉強記録 ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習状況 おすすめ問題集ドリル

ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

「 隣の子供はどうやって東大にいったのか? 」東大生が子供の頃してた遊び

図形が出来る子と出来ない子の違い 

今まで作った 手作り知育おもちゃ 手作り学習教材の一覧 1歳~7歳

2歳からの幼児教育知能教育 遊びと学び体験の記録 2歳~6歳

ナイキランドセル 早割情報(お得に買う方法)男の子におすすめスポーツブランドランドセル

小学校1年生で必要な物リスト ランドセル在庫処分激安情報 楽天半額セール

頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

・地理の勉強は旅行で♪47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ

・子連れ旅行東京 小学生も子供添い寝無料ホテル調べ

数カ月かけて手作りした歴史年表 日本史 世界史 歴史が好きになる年表の作り

・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を

・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較