ムー助(小3) 現在6年生まで先取り学習中

 

「 RISU算数 「 スマイルゼミ 」

 

 

クーポンコード→  「   chc07a       」

 

詳細はこちら→ RISU算数

 

 

 

今から1年ほど前の事

 

 

あの頃の私は 毎日 仕事と家事と子育てに追われて

 

心に余裕が無かった日々

 

 

「 なんか おかしい、、、

 

何でこんなに 時間無いの?

 

何でこんなに 一生懸命頑張ってるのに 

 

何も未来へ進む事をしていないの? 」

 

 

 

ある日ふと 思ったんです 

私、今 毎日を ただこなしてるだけ、、

 

 

3カ月後も 3年後も 多分同じ事を繰り返し

 

同じ所にいる。

 

 

何で私がこんなに忙しくて 時間無いのに、、、

 

 

そればっかり

 

 

 

でね、、ある日 1日まあまあしっかり家事やったら 

どんなスケジュールで 私は過ごしてるのだろう?って

記録してみたんです

 

 

私は 時短勤務なので フルタイムでお仕事されてる

ママさんより 大分楽です

大分楽なハズなのに、、時間の余裕が無かった

 

 

あの頃のスケジュール

 

朝 6時30起床

朝ご飯 前日に朝セットを用意してる 

おにぎりやパン ちゃんとたんぱく質が必要と

知ったので おかずも入れる

 

ムー助 メー次郎の

朝準備

 

7時40分 メー次郎を保育園へ送る

 

8時 出社

 

仕事は パティシエの仕事で

夏でも 200度のオーブンの前で 半日中

汗だくになりながら 焼き菓子を作る仕事

ハイスピードで作業

 

 

 

帰宅15時30

シャワーを浴びる

 

仕事がハード過ぎて 

この時点で身体はクタクタに疲れている

 

 

16時 保育園へお迎え

 

16時30 帰宅

夕飯仕込み少し 

肉じゃが 味噌汁 ご飯を炊く

 

掃除機かける 1階 2階 

17時 ムー助習い事送る 

その間メー次郎の面倒

 

18時45 帰宅

夕飯 簡単な物を 作る

( ご飯作り苦手な為 かなり苦痛 )

 

魚を焼く 仕込んだ肉じゃが 味噌汁 卵焼き

ぐらいで精一杯

 

19時20 子供達夕飯食べる

お風呂掃除 お風呂沸かす

 

20時 子供達 お風呂に入れる

20時30 薬塗る

 

ムー助の勉強見る

 

21時までに 寝て欲しい

寝かしつけにも時間取られる

 

21時30~ 家事時間

 

てんこ盛りになってる洗い物を洗う

夕方仕込んで そのままなので シンク2回分の量

~40分

 

 

22時 家事の途中でパパ帰宅

いつもは 20時頃帰宅

 

旦那のご飯を用意 

今日あった事を話す~20分

 

シンク掃除 10分

洗濯物とりえてしまう 15分

旦那の 食事の食器 洗う

弁当洗う 水筒洗う~15分

(地味に面倒くさい)

 

 

23時30~

床に散らばった 玩具を片付ける ~10分

床拭き 1階 2階 階段 ~30分

 

トイレ掃除 ・洗面所掃除 ~15分

玄関掃除~ 鏡拭き10分

窓のさん掃除

 

深夜0時30~

ムー助・メー次郎の明日の準備

残ったご飯しまう

明日のご飯炊く

明日の朝ご飯準備 

パパお弁当準備

お茶を作る

ごみをまとめる

 

深夜1時30~ この日のやるべき事終了

 

(毎日床拭きとかはしてませんが、

家事をまあまあしっかりやってみたら どうなるのか?記録してみました)

 

 

やってみて 思った事

 

私が、家事をまあまあ しっかりやると 

夜中の1時半までかかる

 

 

一日の中で これだけの時間 

誰かの為に 働いています

 

 

子供達の為に 遊んでやったり 

勉強見たり 持ち物の準備したり 

話を聞いて 心のケアや様子を確認したり

家族の為に 掃除をしたり ご飯の用意 弁当の用意

添加物を使わない 安心安全な食材で 出来るだけ食事を作って

(出来ない日もあります)

 

 

これ、自分に与えられた 

24時間の中で一応収まってるから

無理してでも 毎日こなすんですよね

 

 

 
もし、夜中を通りすぎて 
 
 
朝方4時までかかってたら
 
 
この日々のワーママの
 
忙しさの異常さに 気付いて
 
改善する方法を考えるけど
 
どうにかこなせてしまう時間帯 
 
 
そう、異常だと気付かないといけない
 
 
子育てして 子供の準備もして 学校での事友達との事
勉強や習い事
いろんな心の変化に気付いてやり 支えになってやり
健康で安心して生活出来るよう 家を守り
人間の身体も心も 食事で出来ているから
食べ物は出来るだけきをつけて
 
母親の仕事もしながら 外でも仕事もして 
当然家事も母親がしないといけない雰囲気
 
 
 
身体はボロボロなのに 毎日の忙しさに 
 
未来を考えられなくなってた あの頃の自分
 
 
これ 365日ですよ
 
 
土曜日も 日曜日も 祝日も
 
朝ご飯 昼ご飯 夜ご飯 食事を作り
洗い物を 3回やり 掃除をして 洗濯をして
 
子育てをして
 
平日は また 毎日仕事をして  
ボロボロになりながら
送り迎えをして いつもの家事を一人でこなして
 
 
なんか、おかしい
 
 
 
文明が進んで 洗濯機が洗濯を自動でやってくれて 
掃除機がゴミを吸い込んでくれて 水は蛇口を捻れば
出てくれて ご飯は炊飯器が炊いてくれる
 
生活がどんどん楽になって良いはずなのに
 
毎日 凄く疲れてる 
 
 
もう少し ゆとりある生活をして良いはず
 
以前 豊田織機の発明イベントで
豊田佐吉が発明した 自動織機を見た時にムー助が言った言葉が
ずっと頭から離れない
 
 
ムー助
「 今まで2日かかった機織りが この発明のおかげで
1日で出来るようになったから
お母さん達 1日休めるね  楽になったね 」
 
 
機械化して便利になっても
 
人間は休むのではなく もっともっと 仕事をしてる
 
 
 
私には やりたい事がある
こんな毎日を送っていたら 何も先に進まない
 
 
そこで どんな風に生きたいか?
私はどうしたいのか?
考えてみました
 
 
続く






ムー助小3 メー次郎にお勉強教えてくれてます^_^



 

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon

 

【東証上場の安心企業】【在庫即納】パナソニック 食器洗い乾燥機

 NP-TZ200-S [シルバー]【延長保証対応】 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon

 

新色レッド登場★電気圧力鍋クッキングプ

ロ専用レシピセット タイマー機能付 PKP-NXAM 炊飯器 炊飯ジャー 無水調理 

蒸し料理 正規品 ショップジャパン公式 調理家電

 

 

 

 

 

 

 

 

ムー助(小3) 現在6年生まで先取り学習中 

 

 

 

image

RISU算数

 

 

 

 

 

 

 

image

 

→小学3年生 テスト100点があたりまえだと、、RISU算数とスマイルゼミの効果

 

 

「 RISU算数 RISUキッズ 」←料金変わりました

東大生が教える算数動画 子供の心をやる気にさせる言葉 

 

・算数検定受験者必見!!RISU算数に算数検定対応システム始動、助成金他詳細

→1☆小学生の算数対策 RISU算数申し込み 【 大手塾か個別指導塾か家庭教師 】

→2☆東大生がサポートするRISU算数始めて1日目 動画あり 小2

 

中学受験個別指導塾の体験と 低学年でやっておく家庭学習

 

 

お試しキャンペーン

クーポンコード入力すると 

1週間おためし体験が出来ます

 

クーポンコード→  「   chc07a       」

 

詳細はこちら→ RISU算数

 

 

通信教材 

 

◆スマイルゼミ◆

幼・小・中学生向けの家庭学習教材ポピー

Z会の通信教育

 

 

 

image

 
 
 

・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ!漢字レビュー 6歳

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

・漢字テスト2年生分140字読み終了(1年生) 漢字検定チャレンジ

月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー

 
 
 

習い事体験モニター募集情報

 

image

コドモブースター

 

 

ベル (謝礼2000円付)

コドモブースター 今月の習い事体験モニター募集キャンペーンのお知らせ→

 

習い事体験モニター 

(英語教室 幼児教育知育教室 スイミング ピアノ サッカー 野球 体操 そろばん・・・)

 

 

本サイトはこちら→「 コドモブースター 」

 
 
 

「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」

のブログにお越しくださいましてありがとうございます

遊びながら学ぶ!をテーマに 天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら

 楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 

↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ中学受験ブログ勉強方法等貴重な情報参考にさせていただいてます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ幼児教育ブログたくさん参考にさせていただいてます

 

 

小学生の家庭学習

 

image

 

 塾に入る前にやるべきことがある

 

・小1全国統一小学生テスト採点と 塾の先生との話

・浜学園テストSクラス合格 1年生 1日の勉強スケジュールと中学受験問題集

・小2 通知表国語算数パーフェクト 理科社会の成績対策

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

中学受験個別指導塾の体験と 低学年でやっておく家庭学習

・中学受験に 塾は必要なのか? 塾のWeb授業とRISU家庭教師 Z会中学講座

 

→次男0歳から3歳 知育と幼児教育学習の記録

・地理の勉強は旅行で♪47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ

頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録


 

 
ヒューマンアカデミーロボット教室に通って2年になりました
 
 
 
 

image

 

 

ロボット・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

ロボット・2年連続 ヒューマンロボットコンテスト地区大会出場しました! 小2

 

・世界で勝負出来る子に育てるプログラミング教室とヒューマンロボット教室の良さ

・ヒューマンのロボット教室に入会した理由月謝と詳細

 (プログラミング教室は幼児期から必要か?)

ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の月謝とカリキュラムを徹底比較 

・小1 手作りしたお掃除ロボット

・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳

・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット

 

 

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

図形が出来る子と出来ない子の違い