以前 お気に入りブロガーさんが

ピグマリオンのドット棒を作られていて
とっても魅力的な 算数の教材!

いつか私も作りたいなぁ。。と構想を練っていました

そして やっと完成ヽ(^。^)ノ





楽天市場

Amazon

学研トイズ よくわかるかず・さんすう


↑こちらの 算数の玩具とピグマリオンのドット棒を組み合わせた
算数おもちゃ
作りました




(この玩具 以前売切れだったのですが 新しく販売されたようです
このおもちゃなら算数分かりやすそうです )



image


ドットではなく、、マス棒にしました

材料は 先日ミニカー収納で作った
100均発泡ボードの残りに



マグネシートを貼りつけています
表面もマグネシートなので 

ツルツルピカピカぴかぴか


厚みがあって 
ホワイトボードにひっつく感じが
気に入っています(*^。^*)


image


そして ホワイトボードに
10×10のマスを書きます

5マスで区切る為に 赤ライン



image


ムー助(4歳2カ月)に、、

「 2個はどれかな? 
じゃあ 5個にするには 

あと何個必要かな? 」


と、質問をして

数をかぞえないで 2個のマス棒を取り
5個にするには 残り3個!と 

3個のマス棒を取ってくれました


算数遊びは結構やってるので 理解してますナイスグッド

続けて、、、


「 じゃあ 5個にする組み合わせって 

何がある? 」


「 1個+4個 
  2個+2個+1個
 3個+1個+1個・・・・」



2個~3個の組み合わせをいろいろ言いながら
マス棒を並べてくれました


image



次は 5~10の数


6はどこにあるかな?

7はどこにあるかな?

image




この中から 

数えずに見つけてもらいます



image



5でラインを濃くしているので

6~10まで分かりやすいです


「 じゃあ 7に何個足したら 

10個になる? 」


「 3個! 」



「 そうだよね じゃあ ここに置いてみて 」


image



数字のマス表を25まで作ってあるので
そこに 置くと、、、3個と7個で10個になります



image



「 次は 3個+3個+3個は 

何個だ? 」

と、掛け算も出来ます(^-^)


image

合わせて 10個になる数

ぶつぶつつぶやきながら 

自分で並べてもらいました



ムー助 この玩具気に入ったようで
一人で足し算しながら ずっと遊んでくれてます(*^。^*)





Amazon

ピグマリオンの2才児のさんすう
まだ読んでないので 
ドット棒の魅力を全て分からないのですが

かなり気になります
読んでみたい!




Amazon

ピグマリオンの問題集
いろいろあるのでどれ買うか 

悩み中です





楽天市場

Amazon

学研トイズ よくわかるかず・さんすう





関連記事

たしざん 「 ○+○=10 」4歳の考え方 手作りピグマリオンドット棒

手作りたしざん ひきざん玩具 (ピグマリオン ドット棒参照)

4歳の展開図遊び 知育玩具マグフォーマー

ニキーチンの積み木問題クリア(3歳7カ月)

2歳~5歳 算数遊び 知育玩具 教材の一覧→

( 3歳4カ月 )算数のたしざんひきざん 遊びの記事→



読者登録してね




=====人気記事 おすすめ記事=====



★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ



☆IQアップ 小麦粉粘土の作り方 可愛いスイーツ作り

☆小麦粉粘土で作ったフェイクスイーツで算数遊び

☆ニキーチンの積み木 手作りしました


☆いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧

☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?

☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具

☆3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント

☆4歳の誕生日 クリスマスプレゼントは これにしました

☆今まで買った知育玩具や0歳~5歳誕生日クリスマスプレゼント一覧

☆IQ知能系の 知育玩具遊び 

★幼児教育・天才児教育調べた事他

英語育児や 英語教材について調べた事他




天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います