最近 数字と数に興味を持ち始めた 息子
足し算や引き算的な質問も
なんとなーく理解してきた様子

算数遊び何かしようかなーと、、


image


昔100均で買った ポンポンを5個並べて



image




ままごとキッチンのフライパンで隠して、、、



ママ「フライパンの中には 何個入ってるでしょう?」



息子「んーーと、、 2個ヽ(^。^)ノ」




という感じで 5個までの数をいろいろ組み合わせて
問題を出して、、


image


次は 数を増やしていくのと、、
フライパンの中に
2個と 4個それぞれ入れて


ママ「左のフライパンに何個入れたら全部で8個になる?」


と、少しややこしい指令を出して、、、

息子「4・5・6・・・2個入れれば良いです」ヽ(^。^)ノ


image



次は 逆に


ママ「 左のフライパンからボールを引いて
全部で7個にしてください」


と、引き算的な問題


息子は ぶつぶつ数えた後、3個引いて 7個に正解


10までの数の足し算と引き算を何通りもやってみて
意外と足す引くを理解している様子




息子は 正解するのが面白いようで
この日から 
毎晩 「算数の問題出して~♪」と言ってきます


勉強が遊びだと思ってる今のうちに
大好きになると良いなぁと、、、

あまりやりすぎないように
楽しい算数遊びを取り入れていきたいと思ってます



以前私が手作りした
算数の足し算引き算の知育玩具



image


これ、バランスと算数の玩具を手作りしたのですが

そっくりな玩具見つけました↓






楽天市場


理屈的に似てます

私が作った算数玩具は 
ゼリーを使って
足し算や引き算の算数遊びができます

→手作りしたバランスと足し算引き算 算数の知育玩具のページ







楽天市場

これも足す事が出来る算数の知育玩具ですね

数字での 算数は


数をちゃんと理解してからにしようと思ってます


私が子供の頃 

玩具の計算ゲームでずっと遊んでいたのですが

早く解答しないと ゲームオーバーになるのが面白くて
夢中で遊んでいたのですが、、


今探してみると あまりなかったです




楽天市場

これは 英語の知育玩具として紹介されてましたが
算数モードもあるようです



まだまだ先ですが

算数が出来るようになったら、、




楽天市場


100マス計算と、、、



 
楽天市場

計算力と思考力がつく

賢くなるパズル 
を、積極的にやっていきたいと思っています

↑これ、以前テレビでやっていて
簡単そうだけど とても頭をつかう 面白いパズルです






→ 算数遊び 教材 手作り知育玩具の一覧



最後まで読んでいただきありがとうございます(*^。^*)
読者登録お気軽に♪


読者登録してね




=====おすすめ記事ページ=====

★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ

★知育玩具や手作り知育おもちゃ
☆創造 制作 レゴ作品 お絵かき
☆IQ知能系の 知育玩具遊び 
★幼児教育・天才児教育調べた事他→
英語育児英語教材について調べた事他→
☆0歳~5歳 誕生日クリスマスプレゼントなど


天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います