★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

介護をしていると

年を取るとお金がかかるんだなぁとしみじみ思う

 

 

現在、母はデイサービスを週に4回

ショートステイ(二泊三日)を月に2〜3回利用している

 

 

介護度や負担割合によって金額は変わってくるし

月によって利用頻度が変わるため、おおよその金額だが

我が家の母の場合は一ヶ月で3〜5万程度かかっている

 

 

それに

オムツ代、GPS代、医療費

トイレに頻回に行くから水道代も高いし

洋服がすぐに染みだらけになるので、衣服費

 

他にも徘徊防止のために取り付けた鍵の代金

階段が危ないからと取り付けた手すりの代金などなど

 

 

健康であればかからないであろうお金が

”認知症”や”老い”のせいで

毎月それなりの金額が出ていく

 

 

幸いなことに

我が家は76歳の父がまだ働いているし

持ち家のため家賃はかかっていないので

問題なく払えているし

 

ショートやデイの回数を増やしたときも

父は何も言わずに代金を払ってくれた

 

 

 

もしこれが年金のみの収入で

父も介護が必要になり2人分のデイやショートの代金を支払う・・

となったら大変かもしれない

 

 

 

 

先日、家族で母のオムツの件で色々と話し合った

 

 

 

最近は母が自分でオムツが交換できない

 

そこで、私がタイミングをみて交換する

ということになったのだけれど

それを”いつ”するのかという問題が浮上した

 

 

 

 

私と姉は毎朝交換して、日中は気になったときにするのが良いのではと話していたのだけれど

 

「デイサービスがある日は交換しなくて良いんじゃないか」と父が言い出した

 

 

 

確かにデイでは行ってすぐにお風呂に入りオムツも交換するのだ

 

なので、家で交換しても1〜2時間して、またすぐに新しいオムツを履くことになる

 

 

それではオムツがもったいないと父は思ったのだろう

 

 

 

 

毎日、交換するとオムツの一袋が一ヶ月もたない計算になる

 

オムツ代も高くなるし、頻繁に買いに行くのも大変だ

 

でも、これから暑くなる季節

衛生状態を考えると、オムツはこまめに交換するべきである

 

 

それに、まだ母は日中、自分でトイレに行ってくれるので

それほどオムツは汚れていないと思う

 

なので、今はまだ1日1枚使う程度で大丈夫なはずだ

 

 

 

これが日中もオムツを交換しなければいけなくなると

オムツ代がかなり高くなるだろう

 

 

他にも自宅介護が出来なくなって介護施設に入所などとなったら

今と比べ物にならないぐらい費用がかかる

 

 

 

 

私の父は昔からケチだ

 

母の介護費用に関しては文句も言わず払ってくれているけれど

それ以外のことになると、途端にケチになる

 

特に自分のことにはお金を使わない

 

洋服は人からもらったものを、ながーく着ているし

ビニール傘は壊れるたび、自分で直して使っている

パソコンや携帯も古いものを使っている

 

なので、恐らく貯金は貯まっているはずだ

 

 

 

姉とよく、あの世にお金は持っていけないんだから

自分に使って楽しめば良いのにね

と父のことを話しているのだけれど

 

 

今後、母の介護にかかる費用がもっともっとかかることを考えれば

父の”ケチ”にも感謝しなくてはいけないのかもしれない

 

 

 

 

 

Pick Item

 
オムツはかさばるから買いに行くのも大変だし
ネットで買ったほうが良さそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村