★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

以前に、外出先で母がトイレに行くときは必ず一緒に行って、ドアを押さえている

という記事を書いた↓

 

 

 

 

実はドアを押さえている以外にやらなければいけないことは他にも沢山ある

 

 

 

母が用を足しドアを開けたら

まず個室の中を確認する

 

 

トイレを汚していないかをチェック

 

そして何処かに置いてある使用済みトイレットペーパーを探す

 

見つけたら便器に入れ水を流す

 

その後、母と私は手を洗いトイレを出る

 

 

 

と、ここまでが必ずやっていること

 

 

 

 

最近の母は

 

トイレットペーパーを便器に捨て、水を流す

 

ということを忘れてしまって出来ない為だ

 

 

 

 

トイレットペーパーは手で持って出てきたり

ゴミ箱に捨てていたり、トイレタンクの上に置いてあったりと

その時々で違う

 

 

次に使う人に申し訳ないので、必ず探しだして流すようにしている

 

 

 

 

先日、母と一緒に、外出先でトイレに行った時

 

 

 

私はいつものようにドアを足で押さえていると

隣の個室から母と同い年ぐらいの女性が出てきた

 

 

私が個室の前で立っているものだから

並んでいるのかと思ったのだろう

 

私の方をみながら「お先に」といった感じでお辞儀をしてくれた

 

 

 

私は勘違いされているなと思いつつ少し微笑みながらお辞儀をした

 

 

 

あとから思えば

 

微笑みながらドアの前に立っていて

何故か空いているのにトイレに入らない人

 

怪しかったに違いない

 

 

 

 

しばらくすると母がトイレから出てきたので

私はいつものように個室をチェックした

 

 

 

すると、いつもすぐに見つかるはずのトイレットペーパーが見当たらない

 

 

 

ゴミ箱にも入っておらず

便器にも捨てた形跡がなかった(水も流した形跡なし)

 

 

母が持っているわけでもなかったので

必ずどこかにあるはず

 

 

私はタンクの上、便器の裏側、背面にある棚の上など

隅々さがしたけれど見当たらない

 

 

 

おかしい・・・・

 

 

 

私が頭を悩ましていると

 

母が私の後ろで、また隣の個室に入ろうとしていたので

 

 

「あ、お母さん、手を洗って戻ろうか」

と手洗い場に連れていき、一緒に手を洗ってトイレを出た

 

 

 

私は釈然としないまま

外で待っていた姉にその話をすると

 

「今までそんなことなかったけどなぁ」と驚いていた

 

 

 

 

実はこの日は

昨日のブログで書いた箸袋事件が起きたファミレスのトイレでの出来事

 

 

 

 

 

 

 

母のカバンから謎の箸袋が2つも出てくるし

 

トイレ内でトイレットペーパーが消えるし

 

 

 

なんとも不思議なことが起こる日だった

 

 

 

 

認知症の母といると謎ばかりが増えていく

 

 

 

 

 

Pick Item

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村