★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

<昨日の記事がアメトピに掲載されました!>

 

 

 

朝に両親のところへ行くと

父が台所で朝食を作り

母はテーブルでご飯を食べていた

 

 

最近の母は目の前に食べ物があると

我慢できずにすぐに食べてしまう

 

なので父が自分の分のご飯を作り終わり

食べ始めようとするころには

もう母は食べ終わっている

 

 

 

この日も父はまだ台所で支度中なのに

母はもう食べ終わりそうだった

 

 

「おはよ〜!」

と2人に声を掛けると

母は振り向いてニッコリと笑った

 

 

 

何を作っているんだろうと私が父の方をみたのに気がついた母は

 

「この人ね〜、わたしの・・・アレなのよ・・・」

と言葉は出てこないけれど

嬉しそうに私に父を紹介してくれた

 

 

今の母には私が施設の人か何かと思っているんだろう

 

 

 

 

「お母さんの旦那さん?」

 

 

「そうそう!そうなのよ」

と母は嬉しそうに言う

 

 

 

「旦那さんご飯作ってくれてるんだね!男の人が台所で料理していると3割増しでカッコよく見えるね〜!!!」

 

と私は母に冗談を言うと

 

 

「そうでしょ〜!!」と母はますます嬉しそうに笑った

 

 

 

 

そんな私と母の女子トークを聞いた父は

 

 

 

「なんだか、やりづらいな・・・」と

照れ隠しでぶっきらぼうに呟く

 

 

 

 

母は70歳代前半の頃に認知症を発症した

 

 

世間ではまだまだ若い年齢

 

 

子供たちが巣立ち

これからやっと自分のために時間を使い好きなことが出来る

そんな矢先だった

 

 

なので母の第二の人生は認知症と共にある

 

 

きっと母なりに

子供たちが巣立ったら

お友達とランチに行ったり

父とデートとしたり

色々な夢があっただろう

 

 

それらの、ほとんどが認知症によって出来なくなってしまった

 

 

 

それでも、今こうして

隣に大好きな父がいて

朝ご飯を作ってくれて

身の回りのお世話をしてくれて

 

 

なかなか悪くない”第二の人生”ではないだろうか

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村