あまちゃんでやり残した宿題を考える | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^

タイトルを読んで

おわかりかと存じます…


いつもの如く

9月頃に書いて

下書きに保存したままだった

ブログでございます泣き笑い


最近すっかり忘れっぽいchinですが


「今年の出来事は今年のうちに」

「年末滑り込みセーフ」

ということで

思い切ってブログupしたいと思います

いつものように長いょ〜



    

最近よく感じること​




最近良く感じること

なんだけれど


若くても

若くなくても


元気そうでも

明るくても


みんな何かしらの悩みや

モヤモヤを持っている


それは

家族がらみだったり

仕事がらみだったり

友達がらみや

恋人とのことだったり

様々だけど


自分自身の気持ちを

他のことで紛らわせたり

なんとか丸め込んだりすることで


心の奥底へしまい込んで

無かったことにしたり

忘れたことにしたり…



それでも

時折

喉の奥に刺さった

うなぎの骨みたいに


雨の日に疼く

昔の古傷の様に

ひょっこり顔を出す


特に自分では解決できない

第三者が絡んでいる

事柄だっりすると

なかなか難しいよね


なんてことを考えていると

ちょうどタイムリーな

ドラマに出会うことが多い




    

「あまちゃん」の再放送で
「ごめんなさい」の威力を実感する



これ、9月頃に書いたものです

BSで久しぶりに「あまちゃん」の再放送を

放映していて、ものすごく楽しみに見ていました

ちょうど、卵管ガンに罹患した年の

朝ドラだったから10年ぶり⁈

本当に素晴らしい脚本だよね〜

(全然タイムリーじゃないけど💦)

今朝の「あまちゃん」(再放送)で

太巻さんと、鈴鹿さん(薬師丸ひろ子)が

春子(キョンキョン)に

本気の「ごめんなさい」をした


その少し前には

夏ばっぱ(春子のお母さん)が

「すまねぇ」

と初めて春子に謝った

その後

初めての「ありがとう」も言っていたよね


最近

大好きな韓ドラを観ていても

度々感じていたことなんだけど

ドラマっ子でごめんなさい


本気の

「ごめんなさい」

とか

「ありがとう」

の威力って凄いなって思う


心に深く残るモヤモヤは

消えないかもしれないけど


次への一歩に

繋がるような気がします


あまちゃんでも

この「ごめんなさい」で

昔の春子さん(有村架純ちゃん)

出てこなくなるよね


ありきたりの表現だけど

「ごめんなさい」の一言で

ほんの少しかもしれないけれど

後ろを振り向いている時間より

前を向く時間が増える気がします


後悔先に立たずだけれど

悪いと思ったことは

あやまるのも

悪くないと思う今日この頃




ということで!

私も息子たちに

「ごめんなさい」と言ってみました


私のブログを

以前から読んでくださっている方は

よ〜くご存知かと思いますが


ワタクシ、本当にダメ母だったの悲しい

詳細は割愛!


最近、昔の話になる度に

「あの頃は酷いお母さんだったよね

ごめんよ〜!」

と言えるようになりました

私もやっと大人になったよ!


その時々の息子たちの反応は

薄いのだけれど


先日、酔っ払った長男の電話で

「かあちゃんはどうして

子離れできたの?」と

何度も質問され


「昔は君らより

私の方が偉いと思っていて


今は私より君らの方が偉いと

思っているからなぁ」と答えた


そう!

私は自分が偉くて

私がすることは全部正しいと

思い込んでいたのだと思う


自分のちっぽけさに

ようやく気づくことができたから

今は彼らの方が偉いと

本当に思っている


後日、その電話の内容を

全く覚えていないという長男…


それでも

「子離れした母」と

感じてくれていることが

ものすごーーーく嬉しかった


やり直せない事って

多いのかもしれないけど

やり直したい気持ちは

これからも大切にしていきたいと

思う2023年の終わり指差し



生まれて初めての北海道✨✨楽しかった〜


    

今年は
ソシオエステティシャンの
資格取得に励んだ年でした

おかげさまで
ようやくディプロマ取得できそうです

今後は、サロンのお仕事と並行して
様々な施設や病院での活動や
ガン患者様のアピアランケアにも
力を入れていきたいと
考えております

どうぞよろしくお願いいたします


 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。.


よく検索いただいている

「抗がん剤による副作用対策”美容編”」の記事です

 

私の経験だけでなく

お仲間の皆さまからのメッセージも

参考にさせていただいている記事となっています

 

【ウイッグ編】

ウイッグ編①

ウイッグ編②~どこで買う?

ウイッグ編③~どんなウイッグにする?

ウイッグ編④~脱毛について

ウイッグ編⑤~メンテナンス・インナーキャップ・ケア帽子

ウイッグ編~コメントメッセージいろいろ

 

【眉毛・まつげ編】

眉毛・まつげ編①

眉毛・まつげ編②~ティントタイプのアイブロウ

眉毛・まつげ編③~脱毛したまつげ対策

 

【顔・手の色素沈着編】

色素沈着のカバー編

こめかみのシミ編

【爪編】

爪編①

爪編②

 

※その他、ご質問などございましたら

お気軽にコメント・メッセージをいただければと

思っています