【ありがとう】2022年情熱弁当の無添加おせち料理 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~
新型コロナウイルスに関する情報について

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんにちは。

イケメンです。

 

あっという間に三が日も終わり。

4日から日常へ戻る方も多いはずです。

 

というわけで、今年のおせち料理の振り返り記事です。

 

2021年も、新型コロナと緊急事態宣言に振り回された一年でしたね。

もうみんなうんざり。気分的に落ち込む人も多かったはずです。

 

そこで情熱弁当の出番。

一年の始まりであるお正月。

コロナに負けないおせち料理を、ワクワクと喜びを迎えられるよう、いつも以上に張り切ってお作りさせて頂きました。

 

 

せっかくなので、実物の写真をご紹介しますね。

盛り付け途中のものですいません。雰囲気だけでも伝われば。

 

 

 

こちらは、「プラントベースおせち料理」。

 

動物性食品を使わない、植物性素材だけの料理ですね。

情熱弁当の料理は、化学合成の食品添加物を一切含みません。

 

 

毎年恒例のアイテムをはじめ、ぜんまい信田巻きや糀納豆、百合根饅頭やベジ昆布巻き、ベジ田作りに自家製テンペとかベジ松風も。ちょっと変わった所だとこぼれ梅と菊花と切り干し大根の和え物もありましたね。全部で27品が所狭しと並びました。

 

動物性食品を使わないため、どうしても味わいが優しいので、煎り大豆や昆布出汁、干し椎茸出汁などを複雑に組み合わせて使っています。

 

 

七寸一段重はこちら。

情熱弁当のおせち料理は、蓋の裏まで料理がぎっしり。ものすごい重量感です。

 

肝心の、まるごと1本の国産伊勢海老は、いつもほぼ見えません。笑

 

 

黒豆煮には、国産ラムの香りを足してみました。

ドライフルーツ田作りや合鴨スモーク、鶏八幡巻きなどなど。

菊花蕪のぶどう酢は、酵母から作った自家製だったり。

発酵や微生物の力を借りつつ、日本の食文化を詰め込みました。

料理は全部で26種類。

 

こちらは二段重。

一段重よりも10種類多い36種類のお料理です。

琉球イノシシの名古屋風角煮や、あん肝のポン酢ジュレ。

一本釣りの鰆を使ったハーブ塩焼きや、消泡剤不使用生湯葉を使った煮物なども。

 

おせち料理は、とにかく甘辛くなってしまいがち。

味のバランスを考えて、メニューを何十回と書き換えました。

 

 

 

そして最後は3段重。

料理数は45種類。容器も含め約5キロ。笑

 

天然平目の昆布締めに宮崎キャビア1983を合わせてみたり。

甘鯛若狭焼きや、ヒオウギ貝のほうろく菜種油煮、

グラスフェッドビーフの山椒焼きなどなど。

 

 

 

 

 

北海道石狩湾産の無漂白(原卵)数の子。

一本釣り鰹節の、濃厚な出汁に漬けました。

 

 

バーミキュラで炊いた、編笠柚子。

 

 

殻がカラフルなヒオウギ貝。活きたままの鮮度で情熱弁当へ。

 

 

貴重な琉球イノシシの肩ロース。

冬場はイノシシがなかなか獲れず、年末ギリギリの到着でした。

徳之島の漁師さん達、ありがとう!

 

 

在来種生芋蒟蒻は冷凍、乾燥と繰り返して凍みこんにゃくに。

 

 

高知産のオーガニック里芋。

肉質もきめ細かく、ピカイチの里芋でした。

 

 

メイドインジャパンのキャビア。

ANAのファーストクラスでも登場する「国産キャビア」。

なるほど、これは美味い。

 

 

今年は特に移動が制限されていましたので、全国にまたがる生産者さんたちには、なかなかお会いできませんでした。

夏頃からの打ち合わせや入荷や生育状況確認など、遠方からご協力頂きありがとうございました。

 

 

召し上がった感想を、インスタにアップしてくださった皆様

どうもありがとうございました。せっかくなので、紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

弁当屋って、飲食店と違ってお召し上がり後の様子がわからないのです。

なので、食後の感想や味の好みなど、食後に教えて頂けるのはとても勉強になりますね!

 

長くなりましたが、約半年かけてコツコツ作る情熱弁当のおせち料理。

発酵や微生物、日光を借りて、時間とともに醸し出す。

昔ながらの調味料や伝統的な和食の技法を使った手作りです。

 

毎年同じメニューだと召し上がる方も飽きるので、内容は毎年少しずつ変わっています。

 

料理の由来やおせち料理に入れる意味、全種類の料理説明を記載したブックレットや、料理ごとの「アレルギー一覧表」、お重のどこに何が入っているかを記した「宝の地図」も同梱。

 

食べて終わりではなく、余韻までも感じて頂けるように。

 

 

今回は、ボクの初歩的な伝票作成ミスで、送付先住所の間違いが一件。

 

ヤマト運輸が早急に転送対応してくださったおかげで、ギリギリお食事に間に合いました。

 

お客さまがいい方だった事もありお許し頂けましたが、本来あってはいけないミスです。改善策を考えましたので、今後は二度と繰り返さず、今回の出来事を糧としたいと思います。ご迷惑をおかけしたお客さまには、改めてお詫びを申し上げます。

 

 

長い記事になりましたね。

 

今年もコロナで帰省できない、家族全員が全員で集まれない方も多々。

 

にも関わらず、複数セットを別所に住むご家族へもオーダーして下さるお客さまが多かったのです。今どきおせち料理なんてどこでだって買えるのに、わざわざ情熱弁当に、ご家族分までお声掛け下さる皆さんのお気持ちが染みました。

 

2022年もついにスタートしました。

今年こそは、世の中がもっと明るい方向へ進んで行くと信じています。

光を見つけ出せるように、前を向いて走っていこう♪

 

 

☆2023年度分のご予約開始は、2022年9月初旬当ブログ記事にて予定しています。今年ご注文頂いた皆様には、同時期にパンフレットをご自宅へ発送させて頂きますね。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当のお休みについて】

●本日以降の宅配弁当休日(増減します。最新記事末尾を見てね。)

毎週末(金・土・日)と祝日は、自店イベント開催につき宅配弁当をお休みしています+個別の不定休となっています。
 

【1月】1日~10日、14~18日、21~23日、28~30日

【2月】2日~8日、11日~13日、18日~20日、25~27日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂く場合のみ折り返します。

 

【ご注文受付中】

●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が130種類超。

年内お届けは12月18日受注分までとなります。

12月19日~1月5日までお休みです。


●イベント・出店情報は、情熱弁当LINEが便利です。
トーク画面から商品の取り置きも承ります。
友だち追加

【イベント&出店情報】

●【1月8日】『東別院くらしの朝市』

毎月8日の東別院出店では、コナリエさんのパンを使った

噂の「出し巻きサンド」が情熱弁当ブースにて登場です。

●【1月9日】オーガニックな『情熱テイクアウト』

本年度最終開催。無添加惣菜の他にも、熱々の揚物や、お客様の目の前で焼く「まるごと1本だし巻き玉子」「オーガニックな石焼き芋」「情熱味噌おでん」をテイクアウトできますよ。

●【1月18日】『東別院くらしの朝市』

広い東別院の境内で、一息つきにきませんか?

会場内でのお召し上がりも、テイクアウトでも楽しめる朝市ですよ。

「発芽玄米出し巻きロール」は、18日の出店時限定品です。

●【1月21日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま
月イチの店頭販売会です。

店内で淹れたてのお茶を楽しむのも、ギフト用の茶葉お持ち帰りもオススメですよ。
●【1月21日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
軒下にてお惣菜の販売です。あさひ屋さんがチョイスする野菜やお米、調味料なども、ぜひ見に来てね!

●【1月29日】『みんパタ暮らしの朝市』

冬季はお弁当はお休み。東別院てづくり朝市で好評を頂いていた「オーガニックな味噌おでん」が露天スタイルにて復活します。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!