「楽しむ」と「愉しむ」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~
新型コロナウイルスに関する情報について

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんばんは。

イケメンです。

 

お客さまから質問があったので、今日はこんなお話しです。

 

 

 

おせち料理に付属した、小冊子のタイトル。

『情熱弁当の無添加おせち料理をとことん愉しむ特製ブックレット』

 

プラントベース、七寸一段、七寸二段、七寸三段用で計4種類。

料理の内容や名前の由来、なぜおせち料理に入る料理なのか等、豆知識を解説した本です。

 

おせち料理って、見慣れない難しい漢字の食材や、聞き慣れない専門用語が多いですからねぇ。

 

 

ボクは、『たのしむ』の漢字を、わざと『愉しむ』と表記してあります。

「なんで楽しむじゃないの?」

 

①『楽しむ』

満ち足りていることを実感して愉快な気持ちになること

どちらかというと、受動的な意味合い。

 

②『愉しむ』

①に対して、さらに「愉快な」といった意味を強調する。

どちらかというと、能動的な意味合い。

【参考:意味解説辞典】

 

ボクが『愉しむ』を使った理由は、『楽しむ』よりも、よりたのしんで欲しい意味を込めたからです。皆で集まる機会なんて、お正月以外ってなかなかありませんしね。一家団欒のネタになったら最高です。

 

 

 

 

自分が歳を重ねてきて気付いたこと。

 

年々、感情が世の中の出来事に慣れてきてしまい、新鮮な感情が少なくなってきているんですね。

 

子どもみたいに純粋に大喜びできるとか、感情に任せて大泣きしたりとか。

はたまた、お腹を抱えて大笑いするのも少なくなってきた気がします。

コロナ禍で、気の合う仲間と長時間飲む事もなくなったしね。

 

また、お金や仕事、家族や介護のことなどなど。

年々背おう物が増えてきているなぁなんて。

 

楽しいことももちろんあるけど、そうじゃないことにかき消されそうになることもしばしば。

 

だからこそ、意識して『愉しい』を感じて欲しいんだな。

 

 

ボクの最近の愉しいのひとつはこちら。

昨年から始めている情熱弁当の畑、愛知県津島市の通称「情熱イケメン農園」。

 

 

人参は発芽が難しいなんて言いますが、ボクからしてみれば間引きもなかなか難しい。約2週間ぶりの畑では、やっと大きな(普通サイズだけど)人参が収穫できました。

 

 

いろんな野菜の種を蒔きましたが、小松菜、ほうれんそう、人参、青梗菜、山東菜など、比較的ポピュラーな野菜こそ、育てるのが難しい気がします。薬を使わないので、簡単に虫に食われちゃうんだよね〜。なんでもやってみないとわからないもんだ。

 

 

虫に食われた野菜の一部は、この子たちのご飯にも。

隣のみんパタ牧場では、かわいい子ヤギが2頭いるんですよね。

 

その他、親ヤギに羊、ガチョウに鶏などなど。

時折、餌を巡ってかわいくケンカしています。

 

 

二ヶ月くらい前はプードルくらいのサイズでしたが、今は柴犬サイズまで成長。毎日野菜や干し草ばっかり食べてて、よく飽きないなぁ。笑

 

日々の生活の中で小さな愉しいを見つけて、小さくほっこりしたいなぁと思う日々ですな。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当のお休みについて】

●本日以降の宅配弁当休日(増減します。最新記事末尾を見てね。)

毎週末(金・土・日)と祝日は、自店イベント開催につき宅配弁当をお休みしています+個別の不定休となっています。
 

【1月】1日~10日、14~18日、21~23日、28~30日

【2月】2日~8日、11日~13日、18日~20日、25~27日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂く場合のみ折り返します。

 

【ご注文受付中】

●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が130種類超。


●イベント・出店情報は、情熱弁当LINEが便利です。
トーク画面から商品の取り置きも承ります。
友だち追加

【イベント&出店情報】

●【1月8日】『東別院くらしの朝市』

毎月8日の東別院出店では、コナリエさんのパンを使った

噂の「出し巻きサンド」が情熱弁当ブースにて登場です。

●【1月9日】オーガニックな『情熱テイクアウト』

本年度最終開催。無添加惣菜の他にも、熱々の揚物や、お客様の目の前で焼く「まるごと1本だし巻き玉子」「オーガニックな石焼き芋」「情熱味噌おでん」をテイクアウトできますよ。

●【1月18日】『東別院くらしの朝市』

広い東別院の境内で、一息つきにきませんか?

会場内でのお召し上がりも、テイクアウトでも楽しめる朝市ですよ。

「発芽玄米出し巻きロール」は、18日の出店時限定品です。

●【1月21日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま
月イチの店頭販売会です。

店内で淹れたてのお茶を楽しむのも、ギフト用の茶葉お持ち帰りもオススメですよ。
●【1月21日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
軒下にてお惣菜の販売です。あさひ屋さんがチョイスする野菜やお米、調味料なども、ぜひ見に来てね!

●【1月29日】『みんパタ暮らしの朝市』

冬季はお弁当はお休み。東別院てづくり朝市で好評を頂いていた「オーガニックな味噌おでん」が露天スタイルにて復活します。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!