「ありがとう」が人を育てる | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

もうすぐ母の日ですね。

 

ボクの母は十年以上に渡る寝たきりから、三年ほど前に亡くなりましたので、特に何も予定がありません。

>>>そして、星になった

 

 

というのはウソで、鶴舞公園にて元気にお待ちしています♪

>>>【5月13日日曜日】「名古屋ビーガングルメ祭り」出店します!

 

 

感謝の気持ちは誰のため?

 

ボクの父は、長野県茅野市の山奥の出身。

昔は、代々に渡る農家だったそうです。

 

なので、自宅でご飯を食べるときは

「お米や野菜を作ってくれた人に感謝しなさい」

「ご飯を残すと目が潰れるので、残さず食べなさい」などと、

耳にタコができる程言われました。

 

しかし、子どもの頃から不思議に思っていた事がありました。

 

それは、料理を毎食作る母に対しての、感謝やねぎらいの言葉が一切なかった事。

 

 

『お父さんは米や野菜に感謝しても、お母さんには感謝しないんだな。』

子どもは小さくても、親をよく見ています。

 

 

「ありがとう」は口に出してこそ

 

そのせいもあって、ボクは飲食店で食事をすると、

帰り際に店主やスタッフさんに「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」。

と、意識して言います。

 

理由はカンタンで、自分も言われると嬉しいから。

自分も料理の作り手なので、とてもよくわかる気持ちです。

 

 

食べてくれる人の為に頑張って料理を作る

      ↓

喜びや感謝の声をいただく

      ↓

さらに喜んでもらおうと頑張れる

 

 

情熱弁当も、やっぱりこのサイクルで成長させていただいています。

 

 

男性は特に、

会社内で偉くなっちゃうとか、

結婚生活が長くなると、

「ありがとう」って言葉を、

部下や家族に忘れてしまいがち。

 

物を頼むのも、名詞だけを言うとかね。

段々とコミュニケーションをめんどくさがる傾向があります。

 

でもね、

声に出して、ぜひ感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。

 

「言わなくても、心が通じ合うことこそ日本人の文化」


それ、勘違いですよ。

あんたバカじゃないの。笑

 

たった一言で、相手が気持ちよく成長できるんです。

 

『物は力で動く。人は言葉で動く。』

ボクが、飲食店のマネージャー時代から好きな言葉です。

人は、力たけでは動きませんよ。

 

 

今年の母の日は、ぜひお母さんや奥さんに「いつもありがとう」って、照れずに伝えてあげてくださいね♪

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

5月12日、13日、15日、18日、20日、26日、28日、
6月9日、12日、15日、18日、28日


●東海地方の女性のための情報サイト、
CUCURUさまにて、情熱弁当が掲載中です!


●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

 

●【5月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。
 

●【5月13日】名古屋ビーガングルメ祭り

お待たせしました。

情熱弁当がめったにやらない(笑)ビーガン弁当の日。

今年は揚げたての唐揚げや、

大好評のベジヌードルも再び。

詳しくはコチラから。
 

NEW●【5月15日】情熱イケメン食堂、はじまります!

お待たせしました。

あのオトコが、飲食業に戻ってきます。

テーマは「食べて元気になる料理」。

イケメン店主の出来たて料理でパワーチャージ。

詳しくはコチラから。
 

●【5月18日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【5月18日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【5月21日】無添加弁当販売会@葵接骨院さま

名古屋駅太閤通口徒歩7分。

ついに、都心でお弁当の販売をさせていただきます。

詳しくはコチラから。
 

●【5月26日】心が軽くなる食のお話し会

氾濫する食の情報の中から、

何を選びどう選択していくのか。

何を信じて良いのかわからない人に、ぜひ聞いてほしい。

詳しくはコチラから。

 

●【5月28日】「東別院てづくり朝市」!
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【6月9日土】初めてのぬか漬け&情熱弁当のお漬物講座
無農薬無化学肥料の米ぬかと、わじまの海塩でぬか床を作ります。

情熱弁当のぬか床もおすそ分け。

漬け容器もセットなので、その日からぬか漬け生活が始められます。

詳しくはコチラから。
 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。
 

【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント