情熱弁当ができるまで⑨はじまりの日 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

待望の最終回です。

全9話とかキリが悪いけど。苦笑

 

>>>【情熱弁当ができるまで】①上京と出戻り
>>>【情熱弁当ができるまで】②店長への道のり

>>>【情熱弁当ができるまで】③新人店長の苦悩

>>>【情熱弁当ができるまで】④そして奇跡は起きた!

>>>【情熱弁当ができるまで】⑤仕事の意味

>>>【情熱弁当ができるまで】⑥無職で自由にはなったけど
>>>【情熱弁当ができるまで】⑦本当にやりたい事はなんだ?
>>>【情熱弁当ができるまで】⑧最後の最後まで悩んだこと

 

 

2008年3月17日


それはいつもと変わらない、晴れやかな朝でした。

 

意味もなく早く起きて、明け方の空を見上げました。

きっと、これから先に良いことが起きる予感がしたなぁ。

 

 

まだ肌寒い中、作ったお弁当は10個。

知人ばかりでしたが、三組のお客さまがオーダーをしてくれました。

 

本当に、小さな小さなスタートでした。

 

飲食店マネージャー時代を除くと、料理だけを生業とするのは6年半ぶり。

 

 

(開店当日の写真は、ケータイで撮った一枚だけ。笑)

 


ホテルオークラ時代、寮で同室だった京都の親友が花を送ってくださった。

ずいぶんと先に独立した彼が、忘れずに覚えていてくれた事が嬉しかったな~。


口だけは立派で、でも自信がなくて、今ひとつ踏み出せなかった。

いつかやろうと口では言うものの、言い訳ばかりを見つけて先延ばしにしてきた。それでも歩き出せた、記念すべき一歩。

 


(ピントがあってない写真しかないけど、載っけちゃう)

恐る恐る踏み出した一歩だけど。
ボクにとっては、忘れられない一日となりました。

 


 

物を売る、という初体験


生まれて初めて、自分の事業としていただいた最初のお金。

受け取る時、実は手が震えていました。

自分で値段を決め、

自分でお弁当を作り、

自分でお客さまに届け、

自分の手でお金をいただいた。

 

『物を売ってお金をいただく。』

実は、これが人生で初めての経験だったのですね。

 

 

 

 

いい学校を出て、

いい会社に勤め、

給料日に会社から給料をもらう事が、

お金を稼ぐ、最も正しい手段だと思っていた。

 

自分とお客さまの間に、なんの垣根も無い。

これ、ものすごい事なんですよね~。

 

そしてボクは、商いの世界に飛び込みました。

 

 

自分の店を持つということ

 

組織の枠を飛び出して、道なき道を歩いていく。

この選択が正しかったのか、間違っていたのかは今でもわかりません。

ただ、ボクにはこっちのほうが向いている気がします。

だって、自分のがんばり次第で先が開けるから。

 

お店がいつまで続くかは、神様だけが知っていること。

誰かのお役に立てる限り、ボク自身が成長できる限り。

共感してくださるお客さまや仲間と、少しずつ前に進んでいけたら良いなと思っています。

 

「素材本来の味を、後の世に伝えよう」

 

情熱弁当は、まだ始まったばかりです。

次の十年間は、どんな景色が見えるだろう?

 

細く長く、これからも宜しくお願いします♪

 

(完)

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

3月28日、4月7日、12日、20日、28日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から



【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。


●【3月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。

 

●【4月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。 詳しくはコチラから。


【4月20日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【4月20日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。
 

【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント