情熱弁当ができるまで⑧最後の最後まで悩んだこと | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

もう、いいんじゃない?

次は最終回だから。

 

>>>【情熱弁当ができるまで】①上京と出戻り
>>>【情熱弁当ができるまで】②店長への道のり

>>>【情熱弁当ができるまで】③新人店長の苦悩

>>>【情熱弁当ができるまで】④そして奇跡は起きた!

>>>【情熱弁当ができるまで】⑤仕事の意味

>>>【情熱弁当ができるまで】⑥無職で自由にはなったけど
>>>【情熱弁当ができるまで】⑦本当にやりたい事はなんだ?

 

 

情熱弁当のキッチンは、自宅の一階部分をきれいに磨いて使うことに。

15年ほど前、母がやっていたお好み焼き屋がそのまま残っていました。

 

3年間であっという間に潰してしまい、倉庫として放置してあった部分に、再び息を吹き込みます。

 

母が二階の住居部分で寝たきりなので、緊急時にいつでもいけるという配慮でした。

 

専門業者による工事はせず、ホームセンターで買った木材などのDIYにて自分で仕上げました。昔飲食店だったという事もあり、保健所の検査は一発合格。

 

人は雇わず、ボク一人でスタート。

仕入れも調理も配達も一人でしたが、不安は全くありませんでした。

 

誰からも邪魔されず、自分の意思で進めたい。

全責任は負うので、やりたいようにやりたかったのです。

 

キッチンには、炊飯器が一台と家庭用冷蔵庫が一台。

壊れた2台のノートパソコンを、ばらして再組み立てしてニコイチに。

本当にシンプルなスタートでした。

 

 

最初の商品はたったの2つ

 

起業当時、積極的に学んだランチェスター戦略。

弱者らしく、一点集中一点突破でいこう。

 

ずっと練習していた、発芽玄米を武器に

お弁当は1500円の一種で日替わりで作り込む。

あとは、150円の味噌汁だけ。

 

昭和区と千種区内は1個からお届けをする事にしました。

そこから、法人や会議需要などに広げていこうと思いました。

 

当初は1個1200円の予定でしたが、ギリギリで1500円にしました。

後から考えると大正解でしたね。

 

 

 

どうやって情熱弁当を知ってもらうのか?

 

なにせ、知名度ゼロ。誰も知らない店です。

最初に、チラシの作り方を専門家に学びに行きました。

生まれて初めて作った情熱弁当のチラシ。

数十時間かけて、何度も何度も作り直しました。

 

こんな手書きのチラシでも、ポスティングでお弁当が60個ほど売れたんですよ。

 

 

(表面)

 

 

(裏面)


ボクの頭が柔らかかったのは、「美味しい料理を作ること」「それを多くの知ってもらうこと」が、別だってことに早くから気づいていたこと。

職人気質の人ほど、「良い物さえ真面目に作っていれば、いつかは売れる」と思ってるものなんですよね。

お客さまに買っていただくためには、料理作りと別の努力が必要。
なので開業の少し前から、当ブログもスタートしています。

当時のタイトルは「戦う弁当屋のブログ」

現代の食と戦う弁当屋だったんだよね。

 

また、同時進行で情熱弁当ホームページも自分で作りました。

ホームページビルダーは高くて買えなかったので、Windowsのテキストと、無料FTPソフトでの完全手作り。バカじゃないの。笑

独学でしたが、HTMLの基礎を学べました。

素人だって、死ぬ気でやればできるんだってば。


 

 

最後の最後まで悩んだ事

 

それは、お店の屋号でした。

国産食材をメインに使う店の屋号が、英語表記というのはやっぱり変。

見たら一言で業態がわかるもので、覚えやすいもの。

ならば、四字熟語がいいなと思いました。

 

大相撲の昇進時、力士が四字熟語を発表するのを見て「これだ」と思いました。

 

また、大手にはどうしても検索で負ける。

なのでSEO対策として、オンリーワンの名前をつけようとも考えます。

 

「生産者の情熱を、流通業者の都合で薄めてしまわず、ボクの情熱を足して熱いままでお届けしよう!」

 

それで「情熱弁当」という名前を思いつき、

正式には「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」に。

覚えやすく、一度聞いたら忘れないインパクトになりました。

 

 

 

デパ地下の中食業でのアルバイトも、社員に開業準備のためと話し、いろいろ親切に教えてもらえました。

 

この頃は、開業資金稼ぎで複数のアルバイトを掛け持ち。

パソコンのハード組み立てが得意なため、深夜のショッピングモールでレジに非接触型決済端末を取り付けたり、スーパーのPOSレジ取り付けや撤去、百貨店のPOSレジHD交換など、ハード関連のバイトをいろいろやっていました。

コンピューター系の派遣は時給が良く、まさに芸が身を助ける形となりました。

 


肝心のオープン日は、占い師の3月12日をちょっとすぎ(笑)5日後の17日に決定。いろいろあって、バタバタしちゃった。

 

 

 

 

本当に、今までに無いいろんな事があって、

でも、お金はなくて。笑

 

勤め人の時に知らなかった事も、ひとつずつクリアして。

 

大きな海のど真ん中に浮かぶ自分。

見渡す360度が海で、上には空だけ。

 

どこへ行くのも自由。

自由だからこそ、どこへ行こうかと悩むよね。

 

それでもボクは、自分の正しさを信じて生きたかった。

誰にも遠慮せず、人や食材と向き合いたかった。

 

給料の金額云々よりも、やりたいことをやってみよう。

組織で使い捨てより、自分の居場所を見つけたかった。

人生は、一度きりだからこそ。

 

 

 

 

そして、2008年3月17日。

その朝が来ました。

 

(最終回へつづく)
 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

3月17日、28日、4月7日、12日、20日、28日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から


 

【3月16日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【3月16日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

【4月7日】10年に一度!「情熱居酒屋」オープンします!

10周年記念イベント第一弾。

キッチン付きパーティースペースを借り切って、

イケメン店主がお料理を作らせていただきます。

只今、キャンセルまち受付中です。

詳しくはコチラから。
 

●【3月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。
 

【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント