情熱弁当ができるまで⑤仕事の意味を見失う時 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

超不定期連載「情熱弁当ができるまで」。

 

また見てるの?

よっぽど暇なんだねぇ。笑

 

>>>【情熱弁当ができるまで】①上京と出戻り
>>>【情熱弁当ができるまで】②店長への道のり

>>>【情熱弁当ができるまで】③新人店長の苦悩

>>>【情熱弁当ができるまで】④そして奇跡は起きた!

 

愛知万博も開催され、盛り上がる愛知県。

しかし、自分の所属する会社がM&A(吸収合併)され、ある日突然売られてしまいます。晴天の霹靂ってこういう事をいうんだねぇ。

 

 

向こう3年間に9割の社員が辞めるM&A

 

誰が言ったのか知りませんが、後に正解だとわかります。

ある日突然経営陣がごっそり変わるわけですよね。ましてや創業者一族がいきなり抜けるわけで、我々は騙された感たっぷりでした。今まで頑張って店舗数を増やしてきたのは何だったのか。

 

とはいえ、株式会社ですからね。

株式を持っていない人が、あれこれ言っても始まらない。

小さな事業を大きく育て、事業を売って、その利益で新たな事業を始める。

アメリカなど他国では、ごく普通の話です。

 

会社に残った人たちは、主に二つに別れます。

新経営者に見切りをつけて、他の仕事を探す人。

そのまま残って、旗籠家ブランドを守ろうとする人。

 

ボクは後者を選びました。

一度は皆で乗った船だしね。

 

かつての上司だった、会社を売って去っていった社長と副社長(二人は兄弟)は、後に書籍も出されています。

 

一緒に仕事をさせていただいた頃は、腹の立つ事も多かったけど(笑)たくさんの事を学ばせてもらいました。今となってはありがたいよね。

 

 

 

 

 

 

商売は「想い」と「情熱」

 

創業者一家が、ある日突然いなくなった会社。

売り飛ばされた後、残った人はどうなると思いますか?

 

 

大抵の場合、いきなりきついことは言いません。

 

社員の給料は少しだけ上がりました。

アルバイト達は、22時以降の労働で深夜給をちゃんともらえるようになったのです。それまではなかったけど。

 

労働条件は良くなったはずですが…。

でも、社員やアルバイト達がどんどん去っていったのです。

 

会社の中にこもっていた、情熱や想いがなくなっていったから。

この事業を始めようと思った理由が、全部なくなるわけです。

売るだけの事業体に成り下がった。

特に飲食業などの人商売において、創業者の想いは大切ですよね。

 

後に情熱弁当を立ち上げたボクも、これは肝に命じていたこと。

言い出しっぺは、事業の最後まで関わるべきだと思うから。

 

 

そんな頃。

ボク自身は、新店で立ち上げた郊外店をモンスター店にした実績から、名古屋市中区・栄の繁華街ど真ん中へ引っ張り出されました。

 

都心店の4店舗がボクの担当。

エリアマネージャーとして店長たちをまとめつつ、そのうち1店舗の店長を兼任するというハードワーク。この頃、ボクの受け持つ売上は年間約3億円ほど。でも、休みもろくに取れず働き詰めでした。

 

60連勤を5回くらいやった。だって、辞めるばかりで人が増えない。

とはいえ、管轄の部下である店長たちは、週に一日は必ず休ませました。

 

自分自身より、ついてきてくれる部下を守る。

これは、情熱弁当の今でも心がけています。

だって、人あっての商売だもの。

 

 

 

創業者が去り、店舗数を拡大させる意味も感じられなくなった。

入社した頃の3店舗から、皆で20店舗まで増やしたけどね。

 

お客さまを喜ばせるより、とりあえずスタッフの頭数だけ揃えて店を開ける。1店舗に1人いるべきの店長が、兼任で2店舗に1人だけになり、店長不在で社員だけになり、最後はアルバイト達だけで営業させる店も。

 

給料はアルバイトで、責任とやることは社員並を押し付ける。

彼らの本文は学生だもの。重すぎて拒否されます。

 

段々と、仕事から作業になっていきました。

準備万端で店を開けていたのが、とりあえず開けちゃえに。

 

そして、2007年11月。

さらにもう1店舗追加で店長になり、給料もそのままという打診が事業部長から。この頃は、もうがまん大会になっていました。皆から笑顔が消えていた。

 

「もういいや。や~めた」

不思議とあっさり手放しました。

 

 

ボクが職場を変わる時の判断基準は二つ。

 

その職場で学ぶことがなくなった時と、

給料をくれる人=経営者が尊敬できなくなった時。

 

それ以上そこにいても、時間がムダなのです。

人生は有限だから。

 

忙しくなる12月を目の前にした決断。

引き止められたものの、素直に辞めさせてもらえました。

 

それまでに、誰かが会社を去る時。

ボクはできるだけ送別会をやって笑顔で見送った。

たとえ一緒に呑めなくても、話しをしたり花束を渡して労をねぎらった。

 

しかし自分が辞める時は、そうしてくれる人が誰もいなかった。

これは本当に寂しかったし、悔しかったな。

 

自分は会社に誠心誠意尽くしたつもりでも、代わりはいくらでもいる、なんとかなっちゃうという現実を知ります。

 

そして元年間MVP店長のボクは荷物をまとめ、6年お世話になった会社を静かに去りました。

 

(つづく)

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

3月12日、17日、28日、4月7日、12日、20日、28日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から


 

【3月16日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【3月16日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

【4月7日】10年に一度!「情熱居酒屋」オープンします!

10周年記念イベント第一弾。

キッチン付きパーティースペースを借り切って、

イケメン店主がお料理を作らせていただきます。

只今、キャンセルまち受付中です。

詳しくはコチラから。
 

●【3月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント