情熱弁当ができるまで⑦本当にやりたい事はなんだ? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

そろそろ、終盤に近づいてきました。

まだ、こんなブログで消耗してるの?

 

>>>【情熱弁当ができるまで】①上京と出戻り
>>>【情熱弁当ができるまで】②店長への道のり

>>>【情熱弁当ができるまで】③新人店長の苦悩

>>>【情熱弁当ができるまで】④そして奇跡は起きた!

>>>【情熱弁当ができるまで】⑤仕事の意味

>>>【情熱弁当ができるまで】⑥無職で自由にはなったけど

 

 

本当にやりたいことはなんだ?

 

独立とは言っても、やりたい事が多すぎてよくわかんない。笑

ボクが20代の終わりにNYへ行き、トライベッカのNOBUで食事をした時に思ったこと。

 

「いつかこのNYで、外国人に和食の良さを伝えたいな。」

「外国で自分のお店をやってみたいな。」

 

夢を語るのは自由ですが、現実からは程遠かったのです。

母の世話や介護も、長男として放ってはおけないし。

 

NYで外国人相手に伝えるのは、今は無理。

でも、別の形で和食の良さを伝える必要性があるんじゃないか?

 

また、船場吉兆の賞味期限切れ販売問題や、料理の使い回し事件が起きた時。日本料理会のトップである吉兆の起こした事件で、世間は大騒ぎでした。

特に、食の安全や食品偽装に対する誠実さを問われだした時でした。

消費者も、味やブランドだけで選ぶより、安全性や食品の質へと目線が移る時でした。

 

雇われの身では、できることに限りがある。

ちっぽけでも、自分の意思だけで動ける経営者になるしかない。

 

悩んで悩みました。

単に料理が作りたいだけでもない、

外国人相手に英語で接客するだけでもない。

 

『本物の食材だけを使い、後の世に素材その物の味を伝えたいのではないか?』

 

結論は、そこに落ち着きました。

 

 

野菜と玄米の美味しさを知る

 

ネットを使って、農薬や化学肥料に一切頼らず野菜を作る人が、ちらほらと増えていた頃。たまたまネットで知った、土磨自然農園農園主たつまさん。

 

定期的に、愛知県春日井市の『ギャラリーカフェ ROSILY』さんの店頭で、ツキイチの野菜販売をしていたので、会いに行ってみたのです。

 

そこで買った野菜の味が、濃くて美味しかった。

ボクの知らない珍しい野菜が多くてねぇ。衝撃的でした。

 

その後、松本自然農園さんにコンタクトを取ったり、いろんな農園を回って、生産者さんのお話しを聞きに行ったのです。

 

 

また、それまでに玄米なんて食べたことがないボクでした。

たつまさんに会いがてら、食事をしたROSILYさんで食事をさせていただいたり。

また、名古屋市熱田区『玄米食のら』さんの玄米を食べてみて、これは甘くて香ばしくて美味しいと思った。米はブランド米の白米が一番と信じていましたが、見事に裏切られたんですね。

 

本物の素材と玄米を使って、健康的な食事を作ったら喜ぶ人が多いのではと感じました。

 

 

宅配弁当の発想は「携帯電話」

 

とはいえ、ただでさえ飽和状態の飲食業界。

普通のアイデアで、新参者が行きていける世界ではありません。

 

 

ふと目をやると、携帯電話が。

GPS機能が使えるようになり、地図でカーナビが動く時代が始まっていました。かねてから、これって何かに使えるのではと感じていたのですね。

 

「これがあれば、住所だけで確実に目的地へ着ける。」

 

もともとボクは、25才くらいまでは板前で生きていこうか、それともオートバイのレーサーになろうかと悩んでいて、結局料理の世界を取った。

 

レーサーにはなれなかったけど、宅配でバイクを使えば、それもバイクの仕事。どのみち、早く走れるのは良いことしかない。笑

 

『本物の食材+玄米+GPS付き携帯+バイク』

 

宅配でお弁当を届けよう。

カラダが不自由とか、外で外食ができないとか。

ボクの母みたく、美味しいものを食べたくても食べに行けない人の救いにもなれば、社会貢献ができるよね。

 

 

これで、開業の基礎部分が完成したのです。

 

自分があれをやりたい、これをやりたいと考えると収拾がつきませんが、

誰の役に立てるかな、どうしたら世の中が良くなるかなと考えたら、必然的にやるべきことが見えたのです。

 

きっと神様が、

「お前はこれをやれ」と言っているかのようでした。

 

とはいえ、ボクがいたのは外食産業。

弁当業界で働いたことがないので、アルバイトで中食へと飛び込みます。

なにより、開業前に現場を経験しておきたかったのですね。

 

そこで、名古屋栄三越・デパ地下の、超繁盛中食店の門を叩きます。

開業準備と同時進行だったので、なかなかハードな毎日でした。

 

(つづく)

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

3月16日、17日、28日、4月7日、12日、20日、28日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から


 

【3月16日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【3月16日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

【4月7日】10年に一度!「情熱居酒屋」オープンします!

10周年記念イベント第一弾。

キッチン付きパーティースペースを借り切って、

イケメン店主がお料理を作らせていただきます。

只今、キャンセルまち受付中です。

詳しくはコチラから。
 

●【3月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。
 

【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント