マイナスの思いは悪者じゃない | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

 

 

先日の、思いがけずの3部作。

 

書きながら、改めて、

色んな思いを感じてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が、何か行動を起こすときに、

なぜかストップがかかるとき。

 

 

心に、重い感情を何年も抱えてる時。

 

 

人間関係がどうしてもうまくいかない時。

 

 

すごく罪悪感を感じる時。

 

 

いつも自分を責めてしまう時。

 

 

 

 

そんな時。

私たちって、ついついさ、

何か大きな出来事が過去に

あったんじゃないか?

って、勘繰るじゃない?

 

 

 

トラウマと言ってしまうようなね。

 

 

 

もちろん、大きな出来事として

心に傷を負う人もたくさんいるんだけど。

決して、それだけが理由じゃない。

 

 

 

むしろ、日々の中の

誰かの一言。

父親の表情。

母親の態度。

兄弟とのやりとり。

友達の顔色。

自分の言えなかった気持ち。

 

 

 

そんな、毎日の日常の中の

ほんの一コマ。

そのほんの一コマの連続が、

今の自分を作ってるんだなぁと。

 

 

 

改めて、感じてました。

 

 

 

 

 

今までの自分の思い込み。

見えていなかった景色。

受け取れていなかった愛情や思い。

 

 

「ん?あれ?」

 

 

と、気付かせてくれるのは、

日々の、イライラやモヤモヤ。

 

 

 

何かタネがあるから、くすぶる。

くすぶり続けているから、

燃えあがってしまう。

 

 

 

燃えあがって初めて、

えらいこっちゃ!!と、

目を向ける。

それで、やっと気がつく色々。

 

 

 

なので、毎日のイライラって

そんなに悪いやつじゃないかも。

 

 

 

そんな風に改めて思えたのも、

 

 

「おか~さん!!見て見て!!」

 

 

って、おもしろくない(ひど)

動画を持ってくる娘のお陰でした・・・

 

 

 

 

娘の「お母さん見て見て!」が、うっとうしい

 

 

続・娘の「お母さん見て見て!」が、うっとうしい

 

 

続・続・娘の「お母さん見て見て!」が、うっとうしい

 

 

 

 

 

ほんの一コマの連続が、

5年後10年後の自分を作るなら、

いま、この一瞬の自分を

どう扱うか、どんな選択をするか。

 

 

 

子どもの時は、

そうするしかなかったことも、

今は、全部自分で選べるからね。

 

 

 

 

 

  友だち追加

 

  お友達登録すると? ① ちぃこへの質問・相談いつでもOK 

 1:1でお話しできます。もちろん無料。

② カウンセリングのお申込みも簡単♪
 LINEからだと、お返事が早いです

③ お役に立てそうなこと、ゆる~く配信します
 
たぶん・・・

 

メールでのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

6月の人気記事BEST3♪


いまじゃなくても・・・って言われても。

 

 

【不登校】朝の欠席連絡どうしてる?

 

 

人に寄り添える人は変化を受けいれた人

 

 

 

 

もっと 子育て楽ちんに♪

 

不登校は不幸じゃない。なんてあたりまえ。

お母さんに関係ないから!でホッとした

制限だらけの日常【ゆるめてみたよvol,3】ゲーム編

目の前の問題を、小説仕立てにしてみる

当たり前をやめた学校

おかんがテキトーだと子どもは育つ!?

”宿題の口出し、やめます” の結果

心配の目 → 信頼の目

 

 

 

もっと 自由なワタシに♪


心が…ふ○づまり

心の声に従ってみた

小手先のふざけたイライラ回避

「迷惑かけないように」 は 迷惑かかる・・・

制限だらけの日常【ゆるめてみたよvol.4】お昼ご飯編

言うんかい言わんのかい!

息子に言いたいこと言ってみた

 

 

 

もっと 豊かなワタシに♪

 

全部エネルギー!シンプル!

自分は誰かにとっての旬な人

自分で自分の人生つくっていく練習

あなたの大切な価値観ってなに?

一周まわって、子どもも私も大丈夫

自分を愛しく扱うと、周りもそんな風になる

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村