「迷惑かけないように」 は 迷惑かかる・・・ | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

 

原田千春です。

 

 

 

 

 

 

 

日々、生活している中で

 

 

「迷惑かけないようにしなくっちゃ!」

 

 

って結構思いませんか?

 

 

 

 

・子どもを連れて電車に乗るとき

 

・新しい仕事を任されたとき

 

・仕事で疲れているご主人を見たとき

 

・ママ友と集まっているとき

 

 

 

 

色んな場面で、思うことがある。

私は、ある。

こんなこと書いてる今でもあるよ。

 

 

 

 

「あぁ、迷惑かけないようにしなくっちゃ!」

 

 

と意識しているときは、頭の底には

 

 

「迷惑かけたら大変なことになる」 

 

 

というイメージが強くこびりついている状態。

 

 

 

 

 

 

「リンゴのこと考えないでね!」

 

と言われた瞬間、リンゴが頭に思い浮かぶように。

 

 

 

 

 

「迷惑かけないように」 と思っていると、

 

「迷惑をかける」 がイメージされている状態になる。

 

 

 

 

そうすると、人って

 

 

自分がイメージしている通りに

行動してしまう。

 

 

無意識に!

 

 

知らぬ間に、迷惑をかけてしまうような

態度、言動、行動をとってしまう。

 

 

 

 

うっそ~ん!?

って思うよね。

いや、これが本当なの。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

「仕事で疲れている旦那に迷惑かけれない」

夫を頼らないで、家事、育児、仕事、雑用を

一人で頑張ろうとして、キャパオーバー。

 

 

自分が頼らないことを選択したけれど、

「なんで私ばっかり~!」になって、

旦那にあたったり、イライラしたり、

関係ない子どもにまで火の粉がふりかかったり。

 

 

 

 

とか。

 

 

 

 

仕事場で、「迷惑かけたらだめだ~!」

周りを頼れずに、たくさんの業務を抱え込み、

焦ってミスしたり、納期間に合わなかったり、

連絡するの忘れたり・・・・

 

で、結局周りに迷惑かかる。

 

 

 

 

えぇ。そうです。私の話です。

 

 

 

 

ごめんなさ~い

 

 

 

 

 

それにもう一つ付け加えると。

 

 

 

 

<迷惑かけないように>

 

 

<迷惑かけない人だと見られたい>

 

 

<自分がよく見られたい>

 

 

 

っていう意識があった!

 

 

 

こういう意識は、相手の私に対する見方を

コントロールする意識なので、

相手から知らず知らずのうちに

エネルギーを奪う行為。

 

 

 

そうすると、

私の行動や言動が意図しないところで

相手を不快にさせてしまう・・・

 

 

 

私の 「よく思われたい」 という意識を

 

無意識にキャッチするんだよ!

 

 

 

 

で起こるのは、

 

 

 

「なんかわかんないけど~

原田さんって むかつく~!!」

 

 

みたいなことが起こる・・・・

 

 

 

 

やだ~

 

 

 

 

なので、じゃんじゃん迷惑かけよう!!

 

ってわけでもないですがww

 

 

 

 

迷惑かけてもいいんじゃない?

 

 

 

 

そもそも、自分が思う <迷惑> は

相手にとっては <迷惑> じゃないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

以前に、迷惑かけるしな・・・と思って

友達を頼らなかったことがあって。

 

 

後日、実は困ったんだという話をしたら、

 

 

「なんで言わないの!

頼ってくれたら嬉しいのに!あほ!」

 

 

と、逆に怒られたことがあった。

 

 

 

え・・めいわくじゃないの・・・

 

 

 

 

こちらが、迷惑をかけたと思うこと、

申し訳ないと思うことでも、

相手には、<役に立てた>と喜ばれるかもしれない。

 

 

 

人って、潜在的な喜びの中で

誰かの役に立つ という部分があるんだよね。

 

 

 

迷惑をかけることで、誰かが喜んでくれるかも!?

 

 

 

 

どうしても、

 

「迷惑かけるなんてとんでもない!!!」

 

って、強く思ってしまう場合は。

 

 

 

 

・なんで迷惑かけたくないの?

 

・迷惑をかけたら、どんなことが起こると思ってる?

 

・迷惑って、そもそもどんなこと?

 

・誰に、どう思われそう?

 

・それって、本当に起こるのかな?

 

 

 

 

っていう風に

自分が自分に聞いてあげるといいかも~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村