娘への裏メッセージ | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

 

 

 

このブログでも、時々書いていること。

 

 

 

子どもの為、という名のもと、

成長の機会を奪ってないですか?

 

 

 

子どもが自分でできることなのに、

ついつい手を出してしまう。

 

 

 

その子が自分でできるのに、

その機会を奪っていることになりますよね。

 

 

 

そのたびに、子どもに送られるものは、

 

 

 

 

 

あなたは、一人でできない子

 

 

あなたは、信用できない子

 

 

あなたは、かわいそうな子

 

 

 

 

 

母親から送られるその裏メッセージ。

 

 

 

子どもは、手を出されること、

本当に喜んでると思う?

 

 

 

プラスだけの意識で接するなんて、

ありえないけれど。それでも、

 

「あなたの力は信じられないわ」

 

なんていう意識で接したくないよね。

 

 

 

 

 

 

 

以前に、カウンセリングさせて頂いた方。

言葉遣いの荒い、中学生の娘さんを見ていて、

 

 

「私がちゃんと育てなきゃ。」

 

 

って強く強く感じるそうです。

 

 

 

 

 

それって。

 

 

私が!ちゃんと!

育てなきゃいけない子

 

 

だと、娘さんの事を見ているんですよね。

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

「あなたが作っていく人生を

私は信用できないの」

 

 

という裏メッセージを、

娘さんに送っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

それって、悲しくない?

 

そして、子どもにとても失礼だ。

 

 

 

 

なんで、そんなに子どものこと

信じられないんだろうね。

 

 

 

 

色んな価値観や思い込みで、

ゴリゴリに固まった親の私たちより、

子どもたちに任せた方が、

いいんじゃない?

 

 

 

口出ししない、とか、

注意しない、とか

そういうことじゃなくて。

 

 

 

同じことを子どもに伝えるのでも、

親のそもそもの意識が、

 

「信用できないから」 

 

なのか。

 

「よりよくするため」

 

なのか。

 

 

 

 

さて、あなたはどっち?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに以前の私は、

 

「私がどうにかしなきゃ~!!!!」

 

のかたまりでした・・・・

 

 

 

 

不登校を

 

「どうにかしなきゃ」

 

を、私が手放したあたりから、

子どもが、元気になりだした気がします。

 

 

 

 

ひらめき電球関連記事

 

子どもを信頼するのが難しかったら

 

 

心配のエネルギーを信頼に変える

 

 

 

 

 

 

  友だち追加

 

  お友達登録すると? ① ちぃこへの質問・相談いつでもOK 

 1:1でお話しできます。もちろん無料。

② カウンセリングのお申込みも簡単♪
 LINEからだと、お返事が早いです

③ お役に立てそうなこと、ゆる~く配信します
 
たぶん・・・

 

メールでのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

6月の人気記事BEST3♪


いまじゃなくても・・・って言われても。

 

 

【不登校】朝の欠席連絡どうしてる?

 

 

人に寄り添える人は変化を受けいれた人

 

 

 

 

もっと 子育て楽ちんに♪

 

不登校は不幸じゃない。なんてあたりまえ。

お母さんに関係ないから!でホッとした

制限だらけの日常【ゆるめてみたよvol,3】ゲーム編

目の前の問題を、小説仕立てにしてみる

当たり前をやめた学校

おかんがテキトーだと子どもは育つ!?

”宿題の口出し、やめます” の結果

心配の目 → 信頼の目

 

 

 

もっと 自由なワタシに♪


心が…ふ○づまり

心の声に従ってみた

小手先のふざけたイライラ回避

「迷惑かけないように」 は 迷惑かかる・・・

制限だらけの日常【ゆるめてみたよvol.4】お昼ご飯編

言うんかい言わんのかい!

息子に言いたいこと言ってみた

 

 

 

もっと 豊かなワタシに♪

 

全部エネルギー!シンプル!

自分は誰かにとっての旬な人

自分で自分の人生つくっていく練習

あなたの大切な価値観ってなに?

一周まわって、子どもも私も大丈夫

自分を愛しく扱うと、周りもそんな風になる

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村