こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星心がほっこりするお茶会星

 

1月18日20時~21時半

あるいは

1月20日20時~21時半

 

【無料】zoomにて

 

詳細はこちらから

 

お申し込みはこちらから

 

 

星無料メール講座、始めました星

 

ブログでは書いていない

心の仕組みについて詳しく書いてます^ ^

 

今なら特典!

 

【自分責めからふわっと心が軽くなる!

 5つの魔法のチェックリスト】

 

をプレゼントラブラブ

 

下矢印下の画像をタップしてください

 

 

星\公式LINEでも特典プレゼント中!星

 

 

 

 

こんにちは。

 

結月ちはるです。

 

 

 

 

今日はお金についてのお話です。

 

 

 

 

以前、

 

お金に困っていた時期がありました。

 

 

 

 

節約しているはずなのに、

 

残高を見ては、

 

「今月も足りないかも・・・」

 

って思って焦る・・・。

 

 

 

 

 

月末の引き落としが

 

不安で不安で仕方なかったです(^^;

 

 

 

 

==============

「ない」にフォーカスしたら、

「ない」が増える

==============

 

 

 

だからこそ、

 

「お金がない」にフォーカスしちゃダメだ・・・

 

と思うものの、

 

全然上手くいきませんでした。。。

 

 

 

 

 

そんな時期、

 

たまたまある言葉に出会いました。

 

 

 

 

この言葉こそが、

 

「ない」にフォーカスしがちだった

 

私の視点を変えてくれたのです。

 

 

 

 

 

その言葉はこんな内容でした↓

 

 

 

*******

 

 

貧困っていうのは、

 

残高にいくらあるかは関係ない

 

 

 

 

お金を貸してくれる人がいなかったり、

 

泊めてくれる友達がいなかったり、

 

 

 

「お金を貸してもらえない状態」

 

 

つまり、

 

 

「人からの信用がない状態」

 

が貧困だよ

 

*******

 

 

 

 

自分自身が信頼される人間であること

 

 

 

 

 

どんなご縁もお金も

 

人を通じてやってくる以上、

 

 

 

 

自分自身が信頼される人間である限り、

 

本当に「貧しくて困ること」はない

 

 

 

 

 

 

確かに、

 

その通りだと思いました。

 

 

 

目の前の人とのご縁や信頼関係、

 

今生活ができていること、

 

 

 

「困ったときは頼っていいよ」

 

と言ってくれる人がたくさんいてくれること

 

 

 

 

そういった

 

たくさんの「豊かさ」に気付かなかった

 

自分の心の貧しさや満たされてなさ

 

 

 

 

目の前の残高よりも

 

もっと大切なのは

 

「目の前の豊かさを感じられる自分」だったんだと

 

ようやく気付けた瞬間でした。

 

 

 

 

 

不思議なことに、

 

そこに気が付いて自分の心を見直すと、

 

現実もついていて

 

お金も入ってきました。

 

 

 

 

 

「お金がない」と思ったとき、

 

豊かさに気付いていないだけ(=残高がないだけ)なのか

 

それとも、

 

生き方自体を見直す必要がある(=“貧困”で人からの信用がない)のか

 

 

 

 

 

今日も応援しています。

 

 

 

『自分の中に安全基地を 愛する人と心の繋がりを』

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

 

星心がほっこりするお茶会星

 

1月18日20時~21時半

あるいは

1月20日20時~21時半

 

【無料】zoomにて

 

詳細はこちらから

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

星無料メール講座星

 

無料メール講座、始めましたニコニコキラキラ

 

ブログでは書いていない

心の仕組みについて詳しく書いてます^ ^

 

今なら特典!

【自分責めからふわっと心が軽くなる!

 5つの魔法のチェックリスト】

もプレゼントラブラブ

 

下矢印下の画像をタップしてください

 

 

星公式LINEはこちら星

 

【落ち込んだときにしてほしい!5つの対処法】

をプレゼントしています下矢印

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

親に愛されない自分には価値がない?

 

「自分を出さなきゃ」という思い込み

 

頑張れない自分を責めてしまう

 

あなたの価値を認めてくれない人

 

自分らしく生きることって?

 

やりたいことすらやれない自分を責めてしまう