こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星無料メール講座、始めました星

 

ブログでは書いていない

心の仕組みについて詳しく書いてます^ ^

 

今なら特典!

 

【自分責めからふわっと心が軽くなる!

 5つの魔法のチェックリスト】

 

をプレゼントラブラブ

 

下矢印下の画像をタップしてください

 

 

星\公式LINEでも特典プレゼント中!星

 

 

 

 

色んな講座を受けてみたけれど、

自分だけ変われない・・・

 

 

正直、

私もこんな風に悩んでました(^^;

 

 

だからこそ、

 

変わる人と変わらない人の差

 

についてはたくさん研究してきました。

 

 

 

なので、

今日はそのうちの一つをシェアします。

 

 

 

変わる人と変わらない人の差

 

それは、

 

今の自分のクセがどれだけ強いか

 

です。

 

 

 

例えば、

新しい趣味として

テニスを始めたとします。

ちなみに私はテニスの専門家じゃないので、

細かいことは知りません。。。

 

 

 

 

「どうやったら上手く打ち返せるかな」

って考えながら、

練習しますよね。

 

 

でも

自己流でとにかく練習してみたものの、

毎回ボールがあらぬ方向に飛んでいったら・・・

 

 

「どうして自分は上手くなれないんだろう」

って悩みそうですよね。。。

 

 

 

そんなときに

凄腕のコーチに出会っちゃったりして

「君、自己流でしょ。

打ち方が変だから上手く打てないんだよ」

って言われたりして、

 

 

自己流で変な打ち方のクセがついてしまって、

そのせいで上手く打てていない

 

ということまでは

気付けたとします。

 

 

 

 

でも、

その「自己流のクセ」で

もし5年、10年やってきていたとしたら・・・。

 

 

その「自己流のクセ」って

すぐに直せそうですか?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ちょっと、

時間かかりそうですよね(^^;

 

 

 

実は

「変わる・変われない問題」

もこれと同じなんです。

 

 

変われない人

というのは、

 

 

今までの自分の人生で

自己流の「心の扱い方・潜在意識の使い方」のクセが

ついています。

 

 

で、良くも悪くも、

それを自分が生きてきた分だけ

積み重ねてきているんですね。

 

 

その年月や積み重ねてきたクセが

強ければ強いほど、

 

変わるのには時間がかかるし、

 

だからこそ、

クセが弱い人に比べて

「全然変わってない」ように見えるんですね。

 

 

 

ただ、

一つ知ってほしいのは、

 

 

クセが強かったとしても、

所詮「クセ」に過ぎないので

変えていける

 

ということです。

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

マザーテレサの有名な言葉がありますが、

 

 

クセというのは習慣だし、

何度も繰り返された行動に過ぎません。

 

 

だからこそ、

クセがついてしまったなら、

 

それを意識して新しいクセを付け直せばいいだけ

 

なんですね。

 

 

 

しかも、

 

この新しいクセをつけるのにも

 

これまでの自分の人生と

同じだけの時間がかかるかというと、

 

そうではありません。

 

 

 

初めは変化がじわじわ過ぎて

気付けないかもしれませんが(泣)

 

あるポイントを過ぎると

一気に変化したりします。

(これを知っている人は、

その変化のポイントまで続けられるんですね)

 

 

 

今日は、

変わる人と変わらない人の差

についてお伝えしました。

 

 

 

今の自分が変えたいと思っているクセ

がどれだけ強いか、

 

そのクセを何年積み重ねてきたか

 

は人によって違うので、

そこが変化の速さの個人差です。

 

 

 

ですが、

クセは意識して付け直せば、

新しいクセに変えていけます。

 

 

変わりたいのに変われない!

というのは、

まだまだ変化の途中なので、

 

そんな自分を責めずに

きちんと学んで次は自分にとっていいクセを

コツコツつけていってもらえたら

 

と思います^ ^

 

 

本日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

今日も応援しています。

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

 

 

 

 

星無料メール講座星

 

無料メール講座、始めましたニコニコキラキラ

 

ブログでは書いていない

心の仕組みについて詳しく書いてます^ ^

 

今なら特典!

【自分責めからふわっと心が軽くなる!

 5つの魔法のチェックリスト】

もプレゼントラブラブ

 

下矢印下の画像をタップしてください

 

 

星公式LINEはこちら星

 

【落ち込んだときにしてほしい!5つの対処法】

をプレゼントしています下矢印

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

親に愛されない自分には価値がない?

 

「自分を出さなきゃ」という思い込み

 

頑張れない自分を責めてしまう

 

あなたの価値を認めてくれない人

 

自分らしく生きることって?

 

やりたいことすらやれない自分を責めてしまう