こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星無料メール講座、始めました星

 

ブログでは書いていない

心の仕組みについて詳しく書いてます^ ^

 

今なら特典!

 

【自分責めからふわっと心が軽くなる!

 5つの魔法のチェックリスト】

 

をプレゼントラブラブ

 

下矢印下の画像をタップしてください

 

 

星\公式LINEでも特典プレゼント中!星

 

 

 

 

 

 

 

「ない」を見るのではなく、

 

「ある」を見よう。

 

 

 

 

 

コップの水が半分の時、

 

「もう半分しかない」

 

と思うより、

 

「まだ半分ある」

 

と思おう。

 

 

 

 

 

こういう文章を

 

目にしたことがある方も

 

いらっしゃると思います。

私は見飽きました(≧▽≦)笑

 

 

 

 

 

 

何でもそうですが、

 

物事には両面性があり、

 

どちらを選んでも最終的には良い悪いはないので、

 

 

 

 

 

悪者にされがちな

 

「ない目線」を選んでも、

 

 

 

 

実は、

 

メリットはあります。

 

 

 

 

 

 

その一つが、

 

成長しやすい

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

あなたが

 

ゲームで上達したいとします。

女子らしい例えば思いつかない(^^;

 

 

 

 

「もう十分な強さだ~照れ

 

と言って満足している人と、

 

 

 

 

 

 

 

「防御力が弱いから、

 

 ここを強化しようプンプン

 

と言って強化している人では、

 

 

 

 

 

毎日同じ時間ゲームしていても、

 

 

 

1か月後、

 

どちらのほうがより強くなるかは明らかですよね。

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

「ある」にフォーカスをあてると、

 

安定や安心、満足感が得られて、

 

 

 

 

 

 

「ない」にフォーカスをあてると、

 

成長への気付きが得られます。

 

 

 

 

 

 

これがどちらかに偏ると、

 

成長しなかったり、

 

満足できなくて苦しくなったり

 

してしまいます。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

どちらのメリットデメリットも知った上で、

 

 

 

「今の自分には、

 

 安心・満足感が必要か?

 

 成長が必要か?」

 

 

 

 

見極めて、

 

バランスをとっていけたらいいですね^ ^

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日も応援しています

 

 

 

 

 

自分を愛することで、

自分から幸せを創って広げていく人を増やす

 

 

結月ちはる

 

星無料メール講座星

 

無料メール講座、始めましたニコニコキラキラ

 

ブログでは書いていない

心の仕組みについて詳しく書いてます^ ^

 

今なら特典!

【自分責めからふわっと心が軽くなる!

 5つの魔法のチェックリスト】

もプレゼントラブラブ

 

下矢印下の画像をタップしてください

 

 

星公式LINEはこちら星

 

【落ち込んだときにしてほしい!5つの対処法】

をプレゼントしています下矢印

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

親に愛されない自分には価値がない?

 

「自分を出さなきゃ」という思い込み

 

頑張れない自分を責めてしまう

 

あなたの価値を認めてくれない人

 

自分らしく生きることって?

 

やりたいことすらやれない自分を責めてしまう