こんにちは。

 

結月ちはるです ^ ^

 

 

 

 

ラブラブはじめましての方は、

 

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

 

星結月ちはる 公式ライン星

 

ハート11/1(月)よりハート

 

大好評の単発カウンセリング

 

を開始しました照れ

 

右矢印詳細はこちら

 

 

 

 

ご相談・ご質問・お申し込みは

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEからどうぞニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

昨日は心屋マスターコース10日目でした。

 

 

『刷り込みや思い込みを解く』

 

というテーマでした。

 

 

 

今日は講師のぐりちゃんから

 

とっても面白い話をしてもらったので、

 

その学びをシェアします照れ

 

 

 

 

 

↑担当講師のぐりちゃん。可愛い~大好きです♡

 

 

以下、ぐりちゃんの話をまとめながら

 

注釈をいれて書きました下矢印 下矢印

 

 

 

 

ぐりちゃんは

 

自分のことをずっと「邪魔者」だと思っていたそうです。

 

 

 

 

 

ぐりちゃんみたいに、

 

私たちは自分で

 

嫌なセルフイメージ(=自分のことをどう思っているか)

 

を握りしめて苦しんでいることがよくあります。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

人間は無意識で自分にとって

 

一番メリットがあることを選んでいるので、

 

 

 

 

 

 

嫌なセルフイメージを握りしめているのは、

 

そこにもちゃんとメリットがあるからなんです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

ぐりちゃんが

 

自分のことを「邪魔者」って思ってたのは、

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを「邪魔者」だと思っていたら、

 

 

 

誰かに嫌われたり、

 

拒絶されても

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、

 

やっぱり私は邪魔者だからな・・・ショボーン

 

 

って納得が出来るから。

 

 

 

 

 

 

 

実際に嫌われても

 

「想定内だから傷つかないしプンプン

 

って保険をかけておけるから。

 

 

 

 

 

 

 

もしここで、

 

「私は愛される照れ

 

って思ってたら、

 

 

 

 

 

そう扱ってくれない人に出会ったときに、

 

「何で!?

 

私は愛される存在なのに!」

 

ってショックを受けてしまうガーン

 

 

 

 

 

 

だから、

 

「傷つかないように保険をかけておく」

 

というメリットを握りしめて、

 

 

 

 

 

 

ぐりちゃんは「私は邪魔者だ」という

 

嫌なセルフイメージを握りしめていたそうです。

 

 

 

 

 

日本では謙虚であることが良しとされているので、

 

 

 

 

 

普通に過ごしていたら、

 

私たちはつい、

 

自分のことを低く見てしまいます。

 

 

 

 

 

 

そうして

 

セルフイメージを下げて下げて下げて・・・

 

傷つかないようにして、

 

 

 

 

そうやって自分を下げ続けた結果、

 

苦しくなってしまったりします。

私も何度も経験済です(^^;

 

 

 

 

 

そんな時、自分が

 

 

「何のために

 

その嫌なセルフイメージを

 

握りしめているのか?」

 

 

 

心の奥で握りしめているそのメリットに気付いて、

 

手放す覚悟を持てば、

 

そのセルフイメージは変えていくことができます

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもし、

 

今握りしめているメリット以上に、

 

自分のセルフイメージを変えたいと思ったなら、

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

今の手放したいセルフイメージを

 

「実はそうじゃないのかも?」って疑うこと

 

から始めてみてくださいね照れ

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日も応援していますキラキラ

 

 

 

 

自分をまるごと愛して、

自分から幸せを創って広げていく人を増やす

 

 

結月ちはる

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ハート11/1(月)よりハート

 

大好評の単発カウンセリング

 

を開始しました照れ

 

右矢印詳細はこちら

 

 

 

 

ご相談・ご質問・お申し込みは

 

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEからどうぞニコニコキラキラ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

親に愛されない自分には価値がない?

 

「自分を出さなきゃ」という思い込み

 

頑張れない自分を責めてしまう

 

あなたの価値を認めてくれない人

 

自分らしく生きることって?

 

やりたいことすらやれない自分を責めてしまう