ウインク今日のお昼は、いただきものの

スコッチエッグを食べて〜UMAくん ナイフとフォーク

1個でかなりお腹がいっぱいになった

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

スコッチエッグって

レトロな洋食〜みたい!ナイフとフォーク

ちょうちょ 黄色い卵の切り口も春らしくて

なかなかかわいらしいデスね〜ラブラブラブラブ

 

 

 

 はじめての方はぜひ!

      登場人物紹介  


ベル  前回の記事 

*母さん、ついに武器をとる→

 

 

私としては

「協議離婚」を選択したい→

ということを玉木さんにお伝えすると

 

 養育費 についてはどう?もらえそう?

養育費の約束については

口約束や、夫婦間で書面をつくる

だけではなく

 

おふたりで公証役場に行って

必ず正式な『公正証書』をつくって

くださいね

 

 

 

ニコニコ 私的な書面では、養育費を

元夫に督促しても支払われない時は

給料などの強制執行(差し押さえ)も

できませんからね〜

 

 

玉木さん。。。

養育費については〜

まったく論外!なんです

夫は、話すら受けつけようとしません

 

「オレは、自営業者で、毎月決まった

お金が振り込まれるわけではないから

そんなもん、約束なんかできない」

 

いつもそんな調子で逃げられてしまい

話し合いにも、至ってないんです↓あせる

 

 

玉木さんの顔が曇りました。。。

 

 

チュー そもそも、ウチの夫は

会社員でもないし、貯金もすっからかん

財産があるわけでもないので

『強制執行』(差し押さえ)する

ものがないんです。。。

 

もちろん、権利ですから

子どもたちのために養育費を

支払う交渉はするつもりです

 

だけど、「養育費の取り決め」が

決定するまで、離婚を先延ばしに

するつもりはありません

 

支払われるかどうかわからない

お金のために

 

両親の不和や、完全に家族と断絶を

決め込み、部屋に引きこもってしまった

哀れで情けない父親の姿を

子どもたちに見せたくないんです

 

両親の諍いの場面や、重苦しい家の空気を

多感な子どもたちの胸に

刻んでしまうことが、恐ろしいんです

 

 

札束 札束 お金は重要です キラキラ

 

 

けれど、私たち家族が

心の平安や、人間らしい生活を

取り戻すことの方が先決です

 

そもそも、子どもたちのために

「きっちり養育費を用意してあげたい」

なんて気持ちのお父さんだったら

離婚には至らなかったのかも

しれませんですし。。。汗

 

私がそう訴えると

玉木さんは深くうなずきました

 

 

キョロキョロあせるこのブログを読んでる

自営業者のパパさんをお持ちの

離婚を考えてる方々〜〜

自営業者の強制執行(差し押さえ)

かなり難しそうですよ〜〜あせるあせるあせる

 

 

↓次の記事

離婚までの「支えと励み」になってくれた人

 

 

〜つづく〜

 

 

 公証役場 

法務省法務局が管轄する国の機関

以前、電話で確認したら手数料は

扱う額によって違うと教えていただきました〜

 

日本公証人連合会HP

養育費、財産分与、強制執行など

「離婚と公正証書」に関することが

詳しく掲載されています!

 

 

ベル  関連記事!
「お別れへの旅ー1~17話」すべて

* 私が離婚決意したきっかけ→

 

ベル  おススメ記事 

*娘に離婚をせがまれた日→

*離婚前に家のローン残高を確認!

*結婚指を売りに行ったルポ

 

 

「協議離婚と調停離婚」「親権」

「養育費」「母子の戸籍を一緒にする」

などの難しい話をわかりやすく

まとめた既刊本。弁護士監修です音譜音譜

「りこんみち母さんは覚悟をきめたよ」

(双葉社)Amazon

 

在庫薄となっていて、手に入りにくい場合は
 ↓コチラでも購入できるようです〜

https://honto.jp/

 

 

カメラ音譜このブログの付録です

  インスタグラム始まりました→

 

 

 

 

このブログの人気記事

「 おまえ、包丁隠したろ?」

★ 包丁、WANTED〜!

★ 「離婚」伝言ゲーム

 みんなイロイロあるのね〜

★ 仮面家族〜グレーがせつない

★ 質屋へ指輪を売りに行く話

心を開かない貝−4

忘れられない言葉 ← 一番人気 !

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
みなさまのポチっ♪が、更新の励みになります
応援よろしくお願いします!!

 

 

★ ブログの更新情報が受け取れます ★

 

 

いつも「いいね」やコメント

ありがとうございます!

ブログを描く私の原動力となっております!!

みなさまと交流を深めたいのですが

しばらく返信おやすみいたします

ごめんなさい (ノ_-。)