こんにちは!

夏休みがはじまって仕事が進まない汗

  シングル母さんの

古野崎ちち子(このさきちちこ)です!

 

 


↓はじめての方はコチラから

     登場人物紹介〜

 

 

チュー

 

 

↓これまでのお話はここから読んでね!

      いっぱしの母さんへの道

 

 

前回のムスメの

「シングル家庭がメジャーだ!」

〜爆弾発言を受けての会話。。。

 

 

母さんが思うに、家族には

 

 

「シングル家庭」

 

「フツーの家庭」

 

カタチだけ家族の「仮面家族」

 

 

3通りがあると思うんだよね〜

 

 

これまでに父さんの

部屋への引きこもりや

食事や寝室も別になった姿を

見せつけられた

ムスメだからこそ

 

「仮面家族」というジャンルも

あることを

クラスにたぶんそんなお友だちも

いるだろうということを

 

あえて話してみました

 

 

爆  笑

 

 

そんな話をしながらも

 

結婚生活や、人の気持ちの儚さを

語るようで

 

子どもたちが

「結婚はタイヘンね」モードに

ならないよう

どこかで切り替えていかねば〜!

 

という

焦りも感じる母さんでした

 

 

〜つづく〜

 

 

〜離婚以前のお話です〜

「りこんみち 母さんは覚悟をきめたよ」

(双葉社)

 

 

こっちも読んでね!!

↓離婚に関するオモロい記事です

  「おまえ、包丁隠したろ?」

     包丁、WANTED〜!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


 みなさまのポチっ♪が更新の励みになります〜 
応援よろしくお願いします!

 

読者登録してね

ブログの更新情報が受け取れて

アクセスが楽になります