こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

何かと慌ただしい4月もまもなく終わり、と思ったら、今度はGWでまた忙しくなりそうな予感がしていますが(笑)いかがお過ごしでしょうか?^^

 

先日ブログに書いたように、水星逆行の期間に入りました

 

 

 

 

ちょうど水星逆行の始まった4/21に外出していたのですが、早速電車の遅延に遭遇しまして、笑ってしまいましたね^^;

 

周囲でも意思疎通がうまく行かなかった話などを聞いて、水星逆行の流れを意識させられるなあと思ったりしています。

 

 

 

さてそんな中ですが、昨日から数秘講座の卒業生さん向けに、一足早く「数秘&星読み講座」の星読みクラスを開講しました。

 

久しぶりにお会いする皆さんの元気そうな顔が見れて、本当にうれしかったです^^

 

 

占星術に触れるようになって5年以上が経ちますが、私自身の経験から、数秘に加えて占星術の視点を取り入れることで、より立体的に・多角的にリーディングができる面白さを感じていまして、それをやっと自らお届けしたいと思えるに至り、まずは卒業生の皆さんに星の世界をお伝えすることから始めることにしました。

 

いつも思うことは、数秘も占星術も、ツールは違えどその方向性は結局同じようなところを伝えてくれている。ただ、その角度は視点は様々あるので、両方を使っていくことで多くの視点から自分自身や他者、そして目の前に起きる事象を捉えられるということ。

 

その中で昨日もちょうど水星逆行の話題になりましたが、水星という星が私たちにとってどんな存在なのか、また自分自身の水星はどんな特徴を持っているのか?を理解することは、自分らしく社会で力を発揮したいと願う方にはとても有意義だと思っています。

 

ということで、今日は水星について考えてみたいと思います。


 


*毎週木曜のメルマガでは、HSPらしさを活かしていくことについて、数秘や占星術の視点からのお話をお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

<HSPの私らしさを活かすために知っておきたい水星の力>

 

▼水星とはどんな星なのか?

 

水星という星を実際に見てみると、そのテーマを想像することができます。

 

水星という星は、占星術で読み解く10の天体のうち、太陽に一番近いところにいる星なんですよね。

 

つまり、「私らしさ・人生の目的」といったことを示す太陽のいつも近くにいることで、水星は太陽にとってのサポート役のような存在

その人らしさをどう伝えていこうか?また人々と交流していこうか?と、橋渡ししていくようなイメージで、その役割を担っています。


水星の担当するテーマとして、

・知性
・コミュニケーション
・適応力
・移動


といったものがあり、自分自身の人生の目的をサポートしてくれる水星は、自分らしい人生を進もうとする私たちにとって、

・コミュニケーションスタイル
・物事の考え方
・知性の使い方


などのヒントをくれるのです。

 

 

私たちは自分の水星のテーマを理解することで、自分に合ったパターンを理解でき、人生の目的・目標に向かって実現していく力として積極的に使っていけるのではないか。

 

そのためにも自分の水星の使い方を知ることは、とても有意義なことだと私は思います。



*ちなみに、一般的に自分が「〇〇座」と理解しているのは、太陽星座なことが多いです。10天体それぞれに星座がありますので、調べて見たい方は、無料でホロスコープを使えるサイト等で、ご自身の水星星座を調べてみてくださいね。
 

 

 

 
 
 
 

▼星座別、水星のもたらすテーマ

 

では、星座別に異なる水星のテーマを見てみます。

ちなみにこの水星というのは、数秘において「8」が対応する数字であり、小学生から中学生ごろのいわゆる学童期に育まれる力とされています。

私たちHSPは、幼少期に、主に母親を中心とした他者との関わりにおいて、何かしらの問題を抱えることが多いとされていますよね。

そういう視点を持ってみると、この水星の力が育まれた学童期を振り返ることで、自分の本来の知性やコミュニケーションの在り方だったり、逆に、ネガティブに使ってしまうパターンを考えることができるのではないでしょうか。


そうした目線からも、自分自身が持つ水星のテーマを理解して、本来の輝き方としての力の発揮ができたらいいですよね。

ぜひご自身の水星星座を確認の上、以下のテーマを参考になさってみてください^^


◇牡羊座
 直感力、判断力に長ける
 会話を盛り上げる力
 自分の考えを発信できる


◇牡牛座
 学習意欲が高い
 落ち着きじっくり付き合う力
 五感を使い楽しむことができる


◇双子座
 マルチで好奇心旺盛
 情報収集能力が高い
 会話力、豊かな表現力


◇蟹座
 抜群の記憶力
 感情を読み取る能力
 時間をかけて心許せる関係を作る


◇獅子座
 豊かな想像力と自己表現力
 愛情深いリーダー気質
 楽しみ・喜びをもたらす


◇乙女座
 高い情報処理能力
 論理的かつ頭の回転が早い
 効率的に物事を遂行する


◇天秤座
 社交的で会話力に長ける
 美的センスを活かす
 公正、調和を大切にする


◇蠍座
 根気強い探求力
 周囲の望みを察知する
 狭いがディープな関係を作る


◇射手座
 終わることのない知的好奇心
 大きなビジョンを描く力
 偏見なく広く交流する


◇山羊座
 俯瞰し体系立てて考える力
 教養を感じる活発さ
 目標意識の高いリーダー


◇水瓶座
 既成概念を超えた豊かな発想
 多様性、グローバルな視点
 ボーダレスな交流、仲間作り


◇魚座
 右脳優位、微細に感じ取る力
 圧倒的な共感力
 優しく心に寄り添い癒す



*今回は主なテーマを挙げましたが、ご自身についてより深く知りたい方は、ぜひセッションへいらしてくださいね。



いかがでしたか?

ご自身の星座について、何か感じることはあったでしょうか?


数秘も占星術も、私たちにヒントを投げかけてくれるツール。

そこからどのように捉え、どう行動していくかは、私たちに任されています。

ぜひご自身が「何を感じるか」にも注目してみてくださいね。

 

 

 

ということで、今回もお読みくださりありがとうございました。

 

水星逆行の期間を必要以上に不安に思うのではなく、自分自身の水星の力を振り返ってみる期間としてみてもいいかもしれませんね!

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「処理の深さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ