こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

メルマガを読んでくださっている皆さんには既にお伝えしていましたが、この3月は占星術の世界において、いくつかの星の移動が話題になっていまして、なかなかの節目の時になっています。

 

 

このブログでも何度か書いてきた「風の時代」という言葉がありますね。

 

2020年末に、グレートコンジャンクションという、木星と土星が共に水瓶座にあるという事象によって、いわゆる「風の時代」という新しい価値観の世界が始まったとされていましたが、実はここまでは序章に過ぎず、この冥王星が水瓶座に移動することによって、本格的な風の時代が始まると考えられているんです。

 

そしてその冥王星が約15年ぶりに、今夜、水瓶座へと移動しますよ!

 

 

3/21:太陽が牡羊座へ

3/22:牡羊座新月

3/23:冥王星が水瓶座へ

 

と、羅列してみると、この数日の移動の激しさがわかりますね(笑)

 

 

 

*よろしければ、こちらもあわせてご覧ください^^

 ↓

 

 

 

 

ということで、今回は、冥王星が水瓶座へと移動することによって、私たちにどんな変化をもたらすのか?また、その中で私たちは感じていきたいことは何か?について、読み解いてみたいと思います。

 

今の自分がどんな状況にあるのか?

参考のひとつにしていただければ幸いです。

 

 

 

 

<冥王星水瓶座時代へ、今私たちが意識したいこと>

 

▼私たちにとっての「冥王星」

 

皆さんは冥王星と聞いて、何かイメージすることはあるでしょうか?

 

なかなかイメージが湧かないという方も結構いるかもしれませんね。日頃、冥王星を意識していることも少ないと思います(笑)

 

 

占星学において冥王星は、私たちに影響を与える10の惑星の中で、最も地球から遠い星。

 

つまり、私たちが感じにくい微細なエネルギーを放っているのですが、微細だからこそ、深い領域に入ってくると捉えられています。

 

 

そして地球から最も遠いということは、ひとつの星座に滞在する時間も長く、今回は約15年振りに、滞在する星座が変わります。

(星座が変わるということは、テーマが変わるということなので、惑星の移動は注目されているのです。)

 

 

 

そもそも、冥王星というのは、私たちにとってどういう存在なのか?

 

一言でお伝えするのはなかなか難しいのですが、あえて言葉にすれば、

 

「破壊と再生」

 

これまであったものが壊され、新たに生まれ変わっていくというイメージです。

 

 

破壊と再生というワードを聞くと、ちょっと怖い・・・と感じる方もいるかもしれませんが、過去を振り返って考えると、この冥王星の力のテーマがあったからこそ、私たち人間はいつまでも同じ生き方を続けるのではなく進化することができた。

 

そう考えると、私たちが進化していくために必要なプロセスとしての破壊と再生と捉えることができるかもしれません。

 

 

 
 
 
 
 
 

▼(2)本格的な「風の時代」に向けて今私たちが意識したいこと

 

では、冥王星の星座が変わると、何が変わるのでしょうか?

 

 

ひとつには、社会に当たり前にあった価値観

 

「時代をつくる」と冥王星を表現することもありますが、世の中のムードを、時間をかけてゆっくりと、そして個人は抗えない形で変えていくのが冥王星の力です。

 

ちなみに前回の移動、山羊座の冥王星が始まった2008年には、リーマンショックが起こり、そこから私たちは目に見えるものへの価値観を大きく壊されましたね。

 

 

 

そんな冥王星は、今回、水瓶座へ移動します。

 

水瓶座というのは、

 

・個を尊重する

・技術革新が進む

・平等な世界

 

といったことをテーマにしていますから、これらが社会にどう反映されていくのか?私たちは見せられていくわけですね。

(今話題のChatGPTなんかもここからどんな風に進んでいくのか、興味がある方も多いのではないでしょうか^^)

 

 

 

そして、もうひとつポイントは、本格的に水瓶座のテーマへと変わるのは、2024年以降のことなんです。(ここから数回、山羊座と水瓶座を行ったりする期間になります。)

 

じゃあなぜ今取り上げるかというと、ここからから6月にかけて、初めて水瓶座冥王星の期間を体験するということがあるから。

 

3/23から6/11まで冥王星は水瓶座にあり、その後逆行する形でまた山羊座に戻ります。

 

そう、ここから6月までは、新しい価値観の世界をちょっと体験するわけです!

 

 

 

ゆっくりと時間をかけて世の中のムードを変えていく冥王星なので、わずかな期間では変化を感じないかもしれませんが、この期間を振り返った時に、その短い期間が何かを教えてくれるかもしれません。

 

私たちは、数秘7のテーマ春分図が教えてくれるテーマに取り組みつつ、本格的な風の時代の先取りとも言える6月までの期間を、自分がどんなことを感じながら過ごすのかより一層注目してみたいのです。

 

 

「全ての流れは、完璧に用意されている。」

 

私たちの世界をそう考えるならば、水瓶座冥王星のプチ体験期を、よりワクワクしながら迎えていきたいものです。

 

変化させられることへの恐れではなく、ね^^

 



ということで、今回は3/23の冥王星の移動によって私たちにもたらされることや、持っておきたい視点についてお伝えしました。

 

何か参考にしていただけることがあれば幸いです。


今回もお読みくださりどうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ