こんにちは!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

昨日、令和9年度埼玉県公立高校入試の実施要項・選抜要領が公表されました。
現中1生の高校入試から現行制度から新制度に変更になります。

10月に詳細を公表とアナウンスがありましたが、実施要項のことだったんですね…。

前回9月に発表していた内容を事務的に文書にした感じで、

特段、これといった新たな内容はないですかね。

面接時間が「1人あたり10分程度」というのは

前回内容では書かれていなかったと思いますので、これくらいかな。

↓県公式
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/257619/r9nyushizisshiyokozanteiban1011.pdf



↓前回掲載内容を再掲

まず面接。
現行では

●面接を実施しない学校が多い

→調査書に記載の「評定」「特別活動の記録」「その他の項目」から
 その記載内容に沿って得点換算していく
 

変更点
面接はすべての学校において個別または集団で実施する

→現行調査書でいうところの「特別活動の記録」「その他の項目」の内容は
 自己評価資料に自ら記入し、面接の際に「自らの言葉で表現する」
・面接評価点は県教育委員会が定めた観点・基準のほか、学校独自項目を設定できる


次に調査書基本点。
現行では
●調査書得点割合は1:1:2や1:1:3のみならず1:2:3や2:2:3などさまざま
●1次選抜、2次選抜における調査書得点係数も各学校さまざま
●面接得点も10点~100点など各学校さまざま
 

変更点
★調査書得点割合は以下の3パターンから学校が選択する

 1:1:1、1:1:2、1:1:3

★調査書基本点も以下の3パターンから学校が選択する
 200点、300点、400点
★面接の得点は2パターン
 30点または60点

 

偏差値高めの学校は1:1:3からの基本点200点のワンパターンばかりだろっ!と思いきや…

特色選抜ではこの限りではない!

各学校が定める方法によって、3教科まで傾斜配点OK、1:2:3とかもOK
調査書基本点も500点とかOK、面接の得点120点とかもOK

事前に決めさえすればなんでもアリ、だそうです。

(750点を超えない範囲等の縛りはありますが、あってないようなものですね)
学校選択問題も今まで通り英語・数学で適用されるようなので
特色選抜においては学校側の自由度が高くなりそうです。

 

また、特色選抜、共通選抜の両方を実施する学校は

特色選抜→共通選抜の順に選抜

 

 

自己評価資料に自ら記入し、面接の際に「自らの言葉で表現する」

ここに多くの中学生が不安を感じるかと思います。

自分の気持ちを、想いを言葉で表現するのが苦手な生徒も今まで多く見てきました。

自己の中では表現豊かでも、いざ言葉に出して話すとなると

思っていたことをうまく表現できない、何を話してよいかわからなくなってしまう。

 

面接みたいに自分の苦手なことが入試「科目」のようになってしまう…。

 

そんなふうに不安に思っている人もいるでしょう。

 

でも安心してください。

これに関しては高校の先生も様々な学生と接してきていますから、

当然のようにそのような状況の人がいることも「理解」してくれています。

 

「減点」するような気持ちで面接に臨む先生はいません。

あなたの良いところ、光るところ

もっというと

あなたの周りの大人が当たり前すぎて気づけなかったところも
高校の先生は気付いて褒めてくれるかもしれません。

 

大丈夫ですよ。

今は中学校生活を思いっきり楽しんで。

何か没頭・没入できることに打ち込んで。

今後の豊かな経験が、あなたに自信をもたらしてくれるはずだから。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●学習塾チェックマン吉川校 12月新規OPEN
 冬期講習から先行無料体験会開催
 ホームページの「お問い合わせ」から受付説明会をご予約ください

●中3日曜講座 隔週日曜日 10/13(日)スタート!
●小6中学準備講座 11月開講 10/31(木)無料体験会

★一緒に働ける仲間集め中!

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
・吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

昨晩から急に冷え込み、さすがに上着の出番です。

私は暑がりなので、このぐらいの気温でカラッと晴れて晴れくれると

最高に気持ちが良いですね

 

ここでNEWS手紙

二重丸学習塾チェックマン吉川校二重丸 

キラキラキラキラ12月新規OPENキラキラキラキラ
 冬期講習から先行無料体験会開催
 まずはホームページから受付説明会をご予約くださーい!!

①12/8(日) 15:00-15:45
②12/14(土) 11:00-11:45
③12/15(日) 15:00-15:45
④12/21(土) 11:00-11:45

一生懸命がんばります!!

よろしくお願いいたします!!

 

 

さて、9月29日におこなわれた第5回北辰テスト結果が返却されました。

明日が入試本番なわけではありません。

繰り返し書きますが、結果だけにとらわれてはいけませんよ。

 

今回自分の納得いく結果が出た人も、そうでなかった人も

中3生に今すぐやってほしいことは、解き直しびっくりマーク

(ココは毎年書いていますが…。伝わるまで何度でも。)

ただやみくもに全部解き直すのではなく、個人成績票の以下の部分に注目びっくりマーク

帯で色のついているところが

「第1志望校が同じ中3生の正答率が50%前後の問題」
ココより上は正答率がもっと高い問題(ライバルは正解している問題)

したがって、

【帯で色のついている所とソコより上】で、あなたが正解できなかった問題は

今すぐ解き直し、できるようにすべき、2度と間違えないようにすべき問題です。

勉強して成績を上げていくことは、

できなかった問題を、ひとつひとつできるようにしていく、

その作業の繰り返しで、必ず達成できます。

信じて貫くこと!!

 

 

 

そうはいっても気になる結果ですが、

初回北辰テストから第5回北辰テスト比較の

塾生平均偏差値は、

社会 6.8upアップ

数学 5.2up

3科 3.5up 5科 3.8up

ほかが霞んでしまうくらい社会が爆伸び!

 

上記はあくまで「平均」です。

英語18UP、数学14UP、で3科10.5UPした塾生も出ましたビックリマーク

第1回→第5回比較で94.7%の塾生が偏差値上昇しています。

 

 

下矢印このあたりの内容もしつこく書いていますが…。

全範囲出題の模試では

基本的に毎回毎回右肩上がりに直線的に成績が伸びていく、というのは稀で

上がり下がりを繰り返しながら、全体を振り返ると「成績が上がっている」状況になるのが

基本的な成績向上の形です。

 

 

今回下げてしまった人は、前々回の北辰テストと比較して同等か

それより良い数字でおさまっていれば

それは「良い」数字の動きです。

注意すべきは前々回以下になっていないかどうか。

前々回よりも数字が下がっているようであれば、周りのライバル以上に危機感をもって

学習に取り組まなければなりません。

 

では、あなたの改善すべき課題は何なのか

・単に学習量の問題?

・時間配分の問題??

・見直しの問題???

 

まずは自分自身と向き合って、改善すべき課題を考えてみてから

信頼できる先生にも相談しましょう。

あなたのことをよく見て目わかっているはずです。

「勉強」が、ただの「作業」になってしまってはいけません。

 

 

 

今回見事に大幅アップを成し遂げた人びっくりマーク

やったねスター

気を引き締めて次もよろしく。

 

 

ただ、個人個人に細かく正答分析していくと…

全然納得いっていないです。

 

基礎的な問題、第1志望校内正答率の高い問題でのミス、失点は

極力なくしていかないといけないですね…。

正直もっともっと良い数字を残せるはずですビックリマーク

まだまだはるか上を目指していますから。

反省し、次に活かせるよう一緒にがんばりましょうグッド!

 

さぁ、まだ中間テストが来週に控えている人もいます。

定期テスト、北辰テスト、東部地区テストと

テストが続きますが、数字の目標を意識して積極的に取り組もうルンルン

 

やらされている、なんて思わないで。

 

みんなキミの成長を見守っているんだから。

 

「わかる」って、けっこうおもしろいぞOK

 

 

偏差値4以上UP者
めっちゃ増えましたOK

(4月→10月北辰テスト比較)

3科  10.5upアップ 5科  7.9upアップ

3科  9.5upアップ     5科  8.0upアップ

3科  8.8upアップ     5科  7.0upアップ

3科  8.6upアップ     5科  7.2upアップ

3科  5.2upアップ     5科  8.5upアップ

3科  8.2upアップ     5科  4.8up

3科  8.1upアップ     5科  3.9up

3科  7.9upアップ     5科  7.1upアップ

3科  7.5upアップ     5科  6.6upアップ

3科  3.9up        5科  7.5upアップ

3科  6.3upアップ     5科  7.4upアップ

3科  6.9upアップ     5科  5.2upアップ

3科  5.5upアップ     5科  6.9upアップ

3科  3.4up        5科  6.0upアップ

3科  5.1upアップ     5科  5.9upアップ

3科  5.0upアップ     5科  5.9upアップ

3科  2.4up        5科  5.7upアップ

3科  5.6upアップ     5科  2.5up

3科  5.0upアップ     5科  5.4upアップ

3科  4.0up        5科  5.2upアップ

3科  3.5up        5科  5.0upアップ

3科  4.3up        5科  4.8up

3科  4.8up        5科  4.1up

3科  4.7up        5科  2.9up

3科  4.4up        5科  4.5up

3科  4.1up        5科  4.3up

3科  4.5up        5科  4.0up

3科  2.4up        5科  4.6up

3科  3.9up        5科  4.3up

3科  3.4up        5科  4.4up

3科  2.3up        5科  4.0up

3科  1.2up        5科  4.2up

3科  4.0up        5科  3.0up

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●学習塾チェックマン吉川校 12月新規OPEN
 冬期講習から先行無料体験会開催
 ホームページから受付説明会をご予約ください

 

●中3日曜講座 隔週日曜日 10月13日スタート!
●小6中学準備講座 11月開講 10/31(木)無料体験会

★一緒に働ける仲間集め中!

 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
・吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

今日は社会の解説です。一緒にやっていきましょう!

 

さて、今回も当日中に全員が自己採点の報告をしてくれました。
社会の満点はいませんでしたが、トップは97点でした。
90点以上取れた人がたくさんいましたね。
点の取り方がだんだんわかってきたように思います。

 

 

【大問1 世界地理 22点】

ここは全部取りたいです。取れます。

 

問2

「北緯37度以南」がキーワード。
これで「サンベルト」で決まりです。
「シリコンバレー」と混同しないようにしましょう。

 

【サンベルト】

【シリコンバレー】

さらに拡大すると、みんなの知っている企業がありますね。


問4
ア…サウジアラビアは「仏教」ではなく「イスラム教」です。
イ…これは「フランス」のエアバス社のことを言っています。
ウ…〇
エ…アメリカのこと。

問6
いつもの「だまされるな問題」です。
表に書き込みはありますか?
順位の数字や計算や〇や×が記入されていますか?
何も書かずには絶対に解けない問題です。
選択肢の真偽を問う国語力の問題です。
しかも今回の問題も簡単でしたよ。


【大問2 日本地理 17点】
ここも満点取りたいです。取れます。

問1
ヒントは文章中にあり。
「東京都や神奈川県の工業地帯」です。
だから「京浜工業地帯」です。
「東京都や千葉県の工業地域」だったら「京葉工業地域」です。

問4
京都市などの建物の高さやデザインなどを規制する条例についてです。
定番の記述問題です。過去問でもやりましたね。「景観」が必須ワードです。
★「(歴史的な)景観を守るため。」と書ければOKです。

問5
何となくいつもと違う地形図の問題ですが、

去年の入試問題からこのような形式になっています。

でも問題を良く読めばヒントだらけです。

近年の北辰テストも入試問題も、全教科「国語力」が必要です。
やることはいつもと同じです。

「東西南北」を書き入れて、一つずつ潰していきましょう。


【大問3 歴史(室町時代まで) 18点】

問1
答えの「中大兄皇子」が書けなかった人は、

歴史の教科書で「飛鳥時代」を太字を意識しながら音読してください。

問2
これも藤原氏の「摂関政治」が聞かれています。絶対に取って欲しいところです。

問4
ア…「定期市」で鎌倉時代。
イ…「惣とよばれる自治組織」で室町時代。
ウ…「備中ぐわ、千歯こき」で江戸時代。
エ…「三世一身法」でドキッとしますが、「墾田永年私財法」の前のことだから、奈良時代。
↑がパッと思い浮かぶといいですね。歴史の勉強は、言葉と時代を結びつける感覚を養いたいです。

問5
室町時代(14世紀前半~16世紀後半)の世界のできごとを問ういつもの問題です。
苦手な人が多いですが、今回もチェックマン生にとってはサービス問題でしたね。

14世紀前半~16世紀後半というのは、1301~1600ということです。
X…名誉革命はわかるけど、いつだったかなぁ。
Y…知らん。
Z…意欲に(1492)燃えるコロンブス!だからこれが〇
前回も今回も同じヒントで解けました。簡単でした。
ちょっと問題作成が甘いなぁ。

問6
ア…「武家諸法度」で江戸時代。
イ…「永仁の徳政令」で鎌倉時代。
ウ…「バテレン追放令」って豊臣秀吉だったよな。だから安土桃山時代。
エ…これは「南北朝の統一」のことだから、足利義満の室町時代。これが正解。


【大問4 歴史(近現代) 17点】

問1
「スペイン人やポルトガル人」のことを「南蛮人」と言います。
だから「南蛮貿易」です。
〇〇貿易というのはいくつかあるので、しっかり区別しておきましょう。

・日宋貿易
・日明(勘合)貿易
・中継(なかつぎ)貿易
・南蛮貿易
・朱印船貿易
・三角貿易

↑を教科書で確認しておきましょう。

問2
漢字3字をヒントに、「株仲間」はすぐに埋まったと思います。
記述が難しかったですね。
田沼意(おき)次(つぐ)は、商人に特権を与えるかわりに、
「営業税を納めさせること」ができたのですね。

問3
これも「年号これだけベスト91」のプリントで解けないかな。
Cの時期は、1871~1904ですね。
ア…憲政党?知らん
イ…1877
ウ…大日本帝国憲法の頃だから1889(本当は1890)
エ…1874

憲政党が邪魔ですね…。
憲政党は板垣退助と大隈重信の政党です。
第1回帝国議会直前の1898に結成されて政党です。
だから答えは、「エ→イ→ウ→ア」です。


 

問4

満州の場所が聞かれています。満州は中国の東北部です。だから「ウ」です。

問5

これも「年号これだけベスト91」のプリントで解けないかな。

Eの時期は、1951~1964ですね。

ア…自由民主党(自民党)結成? あ、「55年体制」だから、1955だ。

イ…テレビ放送は、戦後の1953~だな。
 昔の東京オリンピック(1964)でカラー放送が普及しました。

ウ…環境庁は高度経済成長期の終わり頃だな。

エ…なにぃ!(72)沖縄本土返還?

オ…戦車ゴシゴシ自衛隊(1954)

だから、「ア・イ・オ」が正解です。

 

 

【大問5 公民 12点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

ちょうど中間テストの範囲と同じですし、事前に全て一問一答問題集でもやりました。
範囲も狭いし当たり前ですが、全部的中でしたよ。

 

 

【大問6 地理歴史総合問題 14点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

問1

選択肢の「アもエもイギリス」で「あれっ?」と思った人は社会が苦手な人ですね。
できる人は「イのオランダ」しか見えていないはず。
北辰テストもホームページで謝罪していましたが、採点には全く関係ありません。

 

問2・問3・問4はサービス問題です。絶対出来なくちゃダメ!

 

 

10/11(金)に成績と答案が返却されます。実は、この時期に成績が良いのが一番怖いのです。「あ、合格できるな。」と気を抜いてしまうからです。偏差値70を取ったのに、次のテストでは偏差値49だった…なんてことは良くあることなのです。理由は、偏差値70がゴールだと勘違いして、継続しないからです。

 

成績が上がる人や合格できる人は、毎日の継続を怠りません。
例えば英語の教科書音読や、理社の一問一答問題集など、しっかりと毎日継続できていますか?
勉強はピアノのレッスンに似ています。

 

①    早くから始めたほうが上手くなるに決まっている。

②    週1~2回のレッスンだけでは上手くならない。

③    毎日の練習を欠かさない。

 

私の大好きな辻井伸行さんというピアニストがいます。
彼は生まれつき「小眼球症」という病気で目が見えません。
にもかかわらず、ショパンやリストの超絶技巧の曲を弾きこなし、
かつミスタッチもほとんどありません。
毎日8時間以上練習するそうですが、練習がイヤだと思ったことはないそうです。

 

超カッコイイーーー!!!!!!
彼の動画を見て、自分の心を発奮させましょう。
「ラ・カンパネラ」や「英雄ポロネーズ」あたりがオススメ。
彼の演奏に心が大きく揺さぶられるはずです。


さ、心が揺さぶられたら、勉強しよう!
そして毎日継続しよう!それが出来れば、必ず勝てるって。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●中3日曜講座 10月13日スタート!

●小6中学準備講座 11月開講

★いっしょに働ける仲間集め中!

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんばんは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

 

先日行われた第5回北辰テスト。
今回は国語の解説です。

今年の北辰テストも、もう5回目がおわりましたね、
多くの私立学校では第7回(12月)テストまでを相談基準として扱っています。
となると残すは2回です。

1回1回のテストを大切にし、ステップアップしていきましょうビックリマーク


大問1 出典は壁井 ユカコ『空への助走 福蜂工業高校運動部』


著者の壁井ユカコさんは入試問題でよく見かける方です。

埼玉県でも2016年の入試で『強者の同盟』という作品が扱われました。
著者の他の作品では、高校バレーを描いてアニメ化もされた『2.43』は有名です。


さて、今回の作品は鉄道の乗務員さんに恋する男子高校生の物語。

乗務員さんの最後の出勤日に気持ちを伝えたいものの、

相手が結婚することを知っているので、

何をどう伝えてよいか迷っている場面から始まります。

最後には乗務員さんから声をかけてくれて、祝福の言葉を口にすることができました。

問1
傍線①「この切符、持って帰れんかな」の「この」を説明する指示語がらみの問題。
「この切符」とは、ただの切符ではなく「彼女の手書きの字が書きこまれた切符」のこと。

明日以降は会えないので、大切に保管したいのです。

問2
傍線②の4行後に気持ちを表す言葉の「歯痒い」があります。
意味は「もどかしい」「じれったい」思い通りにならないときに感じるイライラした様子です。

問4 心情を答える問題。
傍線④「身体の向きを正して」はどういう気持ちか考えましょう。
それは「お祝いの言葉をきちんと伝える」ためです。

ここに指定語句「勇気」を踏まえ解答を作りましょう。

問5
ア「後ろ髪を引かれる」は名残惜しい、未練がましい、といった意味の言葉なので

「ためらいの気持ち」と合致します。
ウ「直喩」とは「ような・みたいな・ごとく」といった言葉を用いた比喩表現です。

対して「隠喩」は「ような・みたいな・ごとく」を使わない表現です。
直喩:山のような書類。
隠喩:書類の山。
という感じです。


大問2
漢字・文法の単元ですが難易度は高めでした。

しっかり復習しましょう。

得点を安定させる重要単元です。

問2 品詞の識別
まず、「きっと」は「~だろう」とセットで使う呼応(叙述)の副詞。
ア「とんだ」は「失敗」という体言を修飾しているので連体詞。
連体詞は

「たいした・とんだ・だいそれた・ある・去る・来たる・あらゆる・いかなる・いわゆる・単なる・あの・この・その・どの・例の・大きな・小さな・いろんな・おかしな・あらぬ・我が」
テストでよくみるのは上記の単語です。
イ「こっそり」は「移動した」という用言を修飾するので副詞。
ウ「まれに」は「まれだ」と「だ」で終わる形があるので形容動詞。
エ「軽々しく」は「軽々しい」と「い」で終わる形があるので形容詞。

問3 「の」の識別
「の」の識別は3パターン
①主語として使う「の」
母の作ったケーキはおいしかった。
「の」→「が」に変えられるならこのパターンです。
②連体修飾語を作る「の」
私の本棚は大きい。
「の」が名詞と名詞にはさまれていたらこのパターン。
③体言の代用
赤いのが欲しい。
「の」の後が助詞で、「もの・こと」に変えられるならこのパターン。

問6
ウの「日没」に注意です。
これは「日が没する」で「上から下に読む」構成かと思いきや違います。
間に「が」が入っているので「主語+述語」の構成です。


大問3 出典は藤田正勝(まさかつ)『哲学のヒント』


「言葉のはたらき」をテーマとした文章。
言葉には
①「もの」をグループする働き
②「こと」を喚起する働き
の2つのはたらきがあると述べています。
①は、これはリンゴ、これはミカンと個々のものに名前をあたえて識別するはたらきです。
②は、言葉には辞書的意味をこえた「ふくらみ」があるという意味です。

本文には「ローテローゼの赤」と述べたときは、

ただの「赤」より美しい陰影を伴った赤色を想起させるとあります。

 

 

言葉にあるふくらみを手がかりに、詩歌などさまざまな表現があるのだと述べています。
ちなみに、この文章は2014年の埼玉県入試で出題されています。
気になる人はチェックしてみてください。

問1
感情を言葉で表現すると実際の経験とは異なる。とあります。
たとえば、3年間ものすごく努力して、

辛い思いをして続けた部活の試合で負けて引退するときに、

「悔しい」の言葉だけですべてを表すことは困難ですよね。
感情を言葉で表すのには難しさが伴います。

問2
①「経験している私が排除される」
②「ものに変化が生じた」
の2つの内容が必要です。
「もの」を主語にすると、

「事実」を述べているだけで、そこにいる観測者の経験という一面が消えてしまいます。

問3
言葉のはたらきの②に対しての問題です。
多くの場合では「言葉のふくらみ」は「剰余」、不必要なものです。
会議や報告書などで事実をしっかり伝えたいときに、

言葉の意味以上をイメージされたら意思疎通ができません。
しかし、美的経験の場では「ふくらみ」が主役となり、

それを聞いた人にイメージを与えてくれます。

問4
「言葉のふくらみ」はお互いが「共通理解」がないと伝わらない、

と具体例を使って説明しています。
これはみんなも、解きながら感じたと思います。

「ローテローゼって何?」って試験中に思った人は、共通理解がないため、

作者の書いていることがうまく伝わりませんでした。
逆にローテローゼを知っている人は、「あ~なるほどね。」となったかと思います。

大問4 古文
短くて、話も分かりやすく易しかったです。

その分、大問2が難しいのかな、と思っちゃいますね。

問1
傍線①1行後に「腰抜け」とあります。

これをア「意気地のない小心者」と言い換えています。

問2
「腰抜け」と言われたことに対して、

「鉄砲(の音)のせいではありません。たくさんいる鳥にまったく当たらなかったから、

目を回したのです。」と切れ味鋭い返しをしています。

問3
現代仮名遣いは毎回必ず出題されますね。確実に得点しましょう。

大問5
テーマは「アルファベットの略語」
「PC」「HP」「SNS」など周りにあふれていますね。

年代別の資料を読み取り、「相手によって使い分ける」と書くのが無難な気がします。
ちなみにこのグラフの元のデータである

「文化庁 国語に関する世論調査」はホームページで見ることができます。
2022年の埼玉県入試でも、このデータからグラフがつくられ作文が出題されていました。

以上、国語の解説でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●中3日曜講座 10月13日スタート!

●小6中学準備講座 11月開講

★いっしょに働ける仲間集め中!

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

今回は第5回北辰テスト理科解説。

さて、毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点は今日中に必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

 

問題を掲載するわけにはいかないので、今日テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。

 

 

大問1 小問集合

 

問1 誤っているもの、ですからね。

   上空に行くほど、気圧は低くなります。

 

問5 低気圧は左回り(反時計回り)に風が吹き込む

 

問7 2CuO+C → 2Cu+CO₂ でした

 

問8 境界面に垂直にひいた線とそれぞれの光の間を○○角、といいました。

 

 

大問2 地層

 

第4回での出題を予想していた単元なので、夏期講習中にみっちりやったところなんですが

きちんと得点できましたか??

 

問3 凝灰岩のような層をかぎ層といいました。

   比較するうえでキーポイントになる層という意味ですね。

   凝灰岩の層を同じ高さにそろえると、d,e,gが同じ高さでfだけが下にきますね。

 

問5 地層の傾きの問題は

   ①柱状図に標高を書き込む。

   ②凝灰岩の層の「標高」をだす

   ③凝灰岩の層の標高を図1(等高線の図)に書き込む

   ①~③の作業をやれば絶対得点できます。

   今回も①~③の作業をやると

   A地点→52m、B地点→48m、C地点→46m と書き込めます。

   よって、イ ですね。

   B→Cの関係から北方向に2m低くなっていることがわかるので

   X地点には52-2=50m地点に凝灰岩の層があることがわかります。

   よって60m-50m=10m

   X地点では地表から10mの深さに凝灰岩の層がありますね。

 

 

大問3 細胞分裂

 

19点分、基礎的な問題ばかりでした。満点必須。

中3生物単元は理科が得意・不得意、関係ない!

絶対暗記!ここを覚えなきゃどこで点とれるの?

運動とエネルギー、化学変化とイオン。難しいでしょう。

満点者以外は即解きなおし!

 

 

大問4 水溶液

 

問2 Yにはミョウバン30gを入れてかき混ぜます、とあるので

   表から30gが含まれる範囲を選びます。ウですね。

 

問3 問2ができた人は問3もできたはず!

   30-7.6=22.4g

 

問5 最近このタイプ多いですね。3年連続くらいかな。

   まずしょうゆの質量を求めましょう。

   質量=密度×体積

   1.2g/cm³×20cm³=24g

   ここからさらに質量パーセント濃度

   溶質/溶液×100

         3.6/24×100=15 %  よって15が正解

 

 

大問5 熱量

 

問3 J=W×秒


問4(ⅰ) 水の上昇温度は電力・熱量に比例

    電熱線Y(6W)で5分間→4℃上昇

    図3では電熱線XとY合わせて15Wで5分間

    電力が2.5倍なので水の上昇温度も2.5倍

    よって4℃×2.5=10℃

 

  (ⅱ)直列回路では電流はどこでも同じ。

    電熱線XとYにかかる電圧は抵抗の大きさに比例する

    電熱線Xは4Ω、電熱線Yは6Ωなので

       かかる電圧は2:3

       よって電力も2:3

 したがって水の上昇温度は2:3

 

電源と各抵抗の近くにTマークをかいて、回路計算をしてしまうのが一番手っ取り早いと思います。 

 

 

以上、今回の理科は易しめだと思うんですが…。

自己採点結果をみるとそうでもなかったですかね…。

 

自己採点をして60点に届いていない人は、まだまだだと思います。
やはり基本を徹底反復ビックリマーク
中1・中2の教科書を引っ張り出して隅々まで熟読しましょう。

教科書には今回の北辰テストで出題された内容以上のものが記載されています。

教科書内容を大事に学習してください。

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わった今日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●中3日曜講座 10月13日スタート!

●小6中学準備講座 11月開講

★いっしょに働ける仲間集め中!

 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com


交通安全協会の方なのか、もしかしたらボランティアの方なのか、

わかりませんが、

「ヘルメット着用義務化」っていうたすきをかけた
10名程度のおじいさま方の自転車集団と通勤途中にすれ違いました。

誰一人ヘルメットしていませんでした…。

なんだったんでしょうか。。。。

 

 

さて、日曜日には第5回北辰テストが実施されました。

 

うまくいった人も

うまくいかなかったなぁ、という人も気持ちにブレがあっては成果を出すのが難しくなります。

 

真に成果が出るのは精一杯やってから3ケ月後。

まだまだ通過点ですよ音譜

 

↓過去記事

 

 

 

さて、毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点は今日中に必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

 

問題を掲載するわけにはいかないので、今日テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。


大問1


特筆すべき問題はないので比較的得点しやすい大問1でした。

この46点分をきっちりとりきれるように練習しましょう。
ケアレスミスだと思っているうちは、なかなか継続して満点をとれるようにはなれません。

しっかりとした「理解」と「練習」が必要ですよ!


大問2

 

(1)作図 過去何回も出題されているパターン

   円の接線と半径(直径)は垂直に交わります。

 

(2)ここを取れる、取れないでは4点ではきかないほどの実力差があります。

 42-3nが36,25,16,9,4,1になる自然数nを考えます。

 

(3)20の約数なのでx+y=1,2,4,5,10,20になるときですね。

 しっかり表をかいて、2,4,5,10になるところをチェチェチェ、チェーーック!!

 

(4)展開図から立体を組み立てる問題。

 組み立てられさえすれば、計算はカンタンですね。組み立てるのが難しいんですが…。

 組み立てる際に「90°」なっているところは要注目!

 なぜなら底辺と高さ、底面と高さは必ず垂直な関係にあるからです。

 ∠B、∠Cが90°であることから、BN(CN)の4cm、あるいはBE(CF)の5cmが高さになるように
 立体を考えてみましょう。

 

(5)②P=100a+10c+b、 Q=100c+10a+b とあらわせるので

  P-Q=100a+10c+b-100c-10a-b
           =90a-90c
           =90(a-c)

  これが450のときなので

  90(a-c)=450

           a-c =5    ですね 

  c<b<aかつa+b+c=15に なる(a,b,c)=(8,4,3)以外の組み合わせは
  (a,b,c)=(7,6,2)ですね

 

 

大問3

 

(1)2点を通る直線の式 y=ax+bに(2,0)、(6,4)を代入

 全県でも偏差値57,8以下の人の定着率が悪い問題です。

 関数が苦手な人の多くは、

 算数・数学を「数字」にばかり注目して勉強してきてしまっています。

 語句や座標の意味をたいていの人はハッキリと答えられません。

 切片って何ですか?

 変化の割合って何ですか?

 y=-2x+5ってどういう形の直線ですか?
 

 関数の(1)で手間のかかる問題が出題されることはありません。

 大問1の小問レベルです。

 ここは得点できるように残り5か月がんばりましょう。

 

(2)過去問でも繰り返し出題されているパターン

 座標平面状での縦の長さは「y座標の上ー下」であらわせます。

 

大問4

 

(1)証明 また出た。90°ー共通角

 ∠ADE=90°-∠CDE
   ∠CDF=90°-∠CDE

 よって∠ADE=∠CDF

 右辺が全く同じ式で表せるので左辺どうしが等しいよ、という論理の書き方です。

 必ずマスター!!

 

(2)DGを結んでしまうのがはやいですね。

 △DEG≡△DFGになります。

 

(3)

 

∠DEHが直角っぽいなぁ…、EH=18っぽいなぁ…でやっても正答が出てしまうので

あまり良い問題ではなかったかなぁ。

もちろん問題つくるのって大変なのでね。ただの感想です。

 


 

以上、今回の数学は「易しめ」です。

特に大問1が得点しやすかったと思いますので、偏差値50前後の層では

ここで得点を重ねられたか、理解が不十分かで大きく差のつく回になるかと思います。

返却はおよそ10日後。

自己採点をして大問1で失点が多いようであれば、しっかり解きなおし&類題練習をしましょうビックリマーク

 

学校選択問題採用校受検者は全部笑

キツ過ぎる問題ではないので、しっかり練習しましょうグッド!

 

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わった今日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●中3日曜講座 10月13日スタート!

●小6中学準備講座 11月開講

★いっしょに働ける仲間集め中!

 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

9月もあっという間に終わりを迎え、

10月、衣替えの季節です。

この2、3日は朝晩さすがに涼しく快適な日が続いていましたが
今日はジメジメ…、除湿が必要ですね。

 

さて、昨日は令和9年度埼玉県入試の基本方針が更新されました。
現中1生の高校入試から現行制度から新制度に変更になります。

現段階の公表内容をまとめると…

まず面接。
現行では

●面接を実施しない学校が多い

→調査書に記載の「評定」「特別活動の記録」「その他の項目」から
 その記載内容に沿って得点換算していく
 

変更点
面接はすべての学校において個別または集団で実施する

→現行調査書でいうところの「特別活動の記録」「その他の項目」の内容は
 自己評価資料に自ら記入し、面接の際に「自らの言葉で表現する」
・面接評価点は県教育委員会が定めた観点・基準のほか、学校独自項目を設定できる


次に調査書基本点。
現行では
●調査書得点割合は1:1:2や1:1:3のみならず1:2:3や2:2:3などさまざま
●1次選抜、2次選抜における調査書得点係数も各学校さまざま
●面接得点も10点~100点など各学校さまざま
 

変更点
★調査書得点割合は以下の3パターンから学校が選択する

 1:1:1、1:1:2、1:1:3

★調査書基本点も以下の3パターンから学校が選択する
 200点、300点、400点
★面接の得点は2パターン
 30点または60点

 

偏差値高めの学校は1:1:3からの基本点200点のワンパターンばかりだろっ!と思いきや…

特色選抜ではこの限りではない!

各学校が定める方法によって、3教科まで傾斜配点OK、1:2:3とかもOK
調査書基本点も500点とかOK、面接の得点120点とかもOK

事前に決めさえすればなんでもアリ、だそうです。

(750点を超えない範囲等の縛りはありますが、あってないようなものですね)
学校選択問題も今まで通り英語・数学で適用されるようなので
特色選抜においては学校側の自由度が高くなりそうです。

 

また、特色選抜、共通選抜の両方を実施する学校は

特色選抜→共通選抜の順に選抜

 

10月にはもうすこし詳細を発表する予定だそうです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/257619/r9jisshikihonhoushinslide.pdf

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/257619/r9jisshikihonhoushin.pdf

 

 

 

自己評価資料に自ら記入し、面接の際に「自らの言葉で表現する」

ここに多くの中学生が不安を感じるかと思います。

自分の気持ちを、想いを言葉で表現するのが苦手な生徒も今まで多く見てきました。

自己の中では表現豊かでも、いざ言葉に出して話すとなると

思っていたことをうまく表現できない、何を話してよいかわからなくなってしまう。

 

面接みたいに自分の苦手なことが入試「科目」のようになってしまう…。

 

そんなふうに不安に思っている人もいるでしょう。

 

でも安心してください。

これに関しては高校の先生も様々な学生と接してきていますから、

当然のようにそのような状況の人がいることも「理解」してくれています。

 

「減点」するような気持ちで面接に臨む先生はいません。

あなたの良いところ、光るところ

もっというと

あなたの周りの大人が当たり前すぎて気づけなかったところも
高校の先生は気付いて褒めてくれるかもしれません。

 

大丈夫ですよ。

今は中学校生活を思いっきり楽しんで。

何か没頭・没入できることに打ち込んで。

今後の豊かな経験が、あなたに自信をもたらしてくれるはずだから。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●中3日曜講座 10月13日スタート!
●小6中学準備講座 11月開講 10/31(木)無料体験会

★一緒に働ける仲間集め中!

 

 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

なんだかここ最近げりぴーがばかりで

体調がすぐれない日が続いていますぅ…。

しかも今日は校舎の建物の貯水槽清掃・点検で

ただいま断水中ガーン

 

おケツに緊張の時間が続いています爆弾
 

………

心身ともに健康に過ごしたいですね

体調管理は「よく食べ、よく寝、よく動き」が基本

今日も1日がんばりましょうキラキラ

 

 

さて、9月1日におこなわれた第4回北辰テスト結果が返却されました。

中3生のみなさんは、もちろん当事者なので「結果」が最も気になるところだと思います。

しかし、今はまだそうではないですよ!

 

今回自分の納得いく結果が出た人も、そうでなかった人も

中3生に今すぐやってほしいことは、解き直しびっくりマーク

(ココは毎年書いていますが…。伝わるまで何度でも。)

ただやみくもに全部解き直すのではなく、個人成績票の以下の部分に注目びっくりマーク

帯で色のついているところが

「第1志望校が同じ中3生の正答率が50%前後の問題」
ココより上は正答率がもっと高い問題(ライバルは正解している問題)

したがって、

【帯で色のついている所とソコより上】で、あなたが正解できなかった問題は

今すぐ解き直し、できるようにすべき、2度と間違えないようにすべき問題です。

勉強して成績を上げていくことは、

できなかった問題を、ひとつひとつできるようにしていく、

その作業の繰り返しで、必ず達成できます。

信じて貫くこと!!

 

 

 

さて、それでも気になる結果ですが…、

北辰テストの塾生平均偏差値はビックリマーク

全科目up達成

3科3.3up、5科3.5upビックリマーク

科目別平均偏差値では

数学6.8upアップ

 

結果としてはもちろんスゴイ!素晴らしいですが、

これは数字の難しいところ…。

なんていったらよいかアレですが、1回1回の偏差値は

「瞬間風速」なんです…。

 

 

今回、数字が思うように伸びなかった人でも

「この子は絶対大丈夫!」と確信できる塾生もいます。

 

なぜなら、

普段から机間巡視をし、○つけを我々自身がおこなっているため、

問題ができているかどうかを把握しているから。

なぜなら、

スキマ時間をつかって、あなたが学習に勤しんでいる様子を見ているから目

 

絶対大丈夫。必ず納得のいく結果が出ますから、

今の行動を続けてください。

 

 

反対に、偏差値が上がった生徒にも油断のならない人はいます。

 

なぜなら、

普段から机間巡視をし、○つけを我々自身がおこなっているため、

問題ができているかどうかを把握しているから。

なぜなら、

問題演習がただの「作業」になっている瞬間を私は見ているから目

 

 

まだ数字にはあらわれていない部分が大いにあるのです。

一人ひとりの課題解決のため

寄り添って丁寧な指導をしていきますよ。

まだまだココから。

気張っていこうぜグー

 

 

 

偏差値4以上UP者

(4月→9月北辰テスト比較)

3科  12.8upアップ5科  7.4upアップ

3科  10.0upアップ5科  6.3upアップ

3科  8.8upアップ  5科  7.4upアップ

3科  8.6upアップ  5科  4.0up

3科  8.1upアップ  5科  5.0upアップ

3科  7.8upアップ  5科  6.4upアップ

3科  7.7upアップ  5科  5.2upアップ

3科  7.6upアップ  5科  6.3upアップ

3科  7.4upアップ  5科  6.9upアップ

3科  7.3upアップ  5科  6.5upアップ

3科  7.3upアップ  5科  3.9up

3科  6.9upアップ  5科  5.3upアップ

3科  2.5up     5科  6.5upアップ

3科  5.9upアップ  5科  6.1upアップ

3科  5.8upアップ  5科  4.5upアップ

3科  5.3upアップ  5科  5.6upアップ

3科  5.5upアップ  5科  3.8up

3科  3.0up   5科  5.4upアップ

3科  2.5up   5科  5.4upアップ

3科  5.2upアップ  5科  2.3up

3科  4.8up     5科  3.7up

3科  4.5up     5科  3.6up

3科  4.4up     5科  0.7up

3科  4.3up     5科  2.1up

3科  3.9up     5科  4.2up

3科  4.2up     5科  3.8up

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●中3日曜講座 10月13日スタート!
●小6中学準備講座 11月開講 10/31(木)無料体験会

★一緒に働ける仲間集め中!

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんばんは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

 

お待たせしました。社会の解説です。
今回も全員、LINEで自己採点の報告をしてくれました。

合計400点オーバーの猛者もちらほら。

さて、自己採点はもちろん、解き直しも終わっていますね?

えっ?まだ? よし、一緒にやっていきましょう!


【大問1 世界地理 21点】
満点取りたいです。取れます。

問2
Ⅰ…ヒンドゥー教→インド 発音も似ているって、必ず授業で言っていますね。
Ⅱ…アボリジニ→オーストラリア  マオリ→ニュージーランド

問5
これは中1の地理で最初の頃にやったものですね。
★「かつてアフリカの多くの国々が『ヨーロッパの植民地だった』からです。」でOKです。

 

問7
いつもの「だまされるな問題」です。表2に書き込みはありますか?

順位の数字や計算や〇や×が記入されていますか?

何も書かずには絶対に解けない問題です。

選択肢の真偽を問う国語力の問題です。しかも今回の問題は簡単でしたよ。


【大問2 日本地理 20点】
満点取りたいです。取れます。

問1
まさか、「扇状地」って書いていないよねぇ?

文章の最後に、

「河口付近に堆積してできた地形」、

つまり「海」を連想させるキーワードがあります。

だから「三角州」が答えです。

 

問4
新潟県について聞かれています。
ア…「やませ」は夏に太平洋側の北東から吹いてくる冷害をもたらす風です。

  新潟県は日本海側です。
イ…「ため池」で瀬戸内の香川県などです。
ウ…「琵琶湖」で滋賀県。毎年ここで開催される「鳥人間コンテスト」を先日放映していましたね。

問5
これも「なぜ埼玉県は昼間人口のほうが少ないのか」という定番の問題です。
表3は「企業等数」が書かれています。企業が多い東京に通勤するからです。

★東京都は企業等数が多いため、埼玉県から通勤する人が多いから。
これでOKです。今回はいつものキーワードの「通学」は関係ありませんでしたね。


【大問3 歴史(近世まで) 24点】

問1
A…平安京 これが書けなかった人は勉強不足です。

すぐに「平安時代」の教科書を熟読して、平安時代の一問一答問題集をくり返しましょう。

B…足利義満 これが書けなかった人は勉強不足です。

すぐに「室町時代」の教科書を熟読して、室町時代の一問一答問題集をくり返しましょう。

問2
ア…「分国法」で室町・戦国時代。
イ…「小野妹子」の遣隋使で飛鳥時代。
ウ…なじみ(743)の墾田ワシのもの、「墾田永年私財法」で奈良時代。
エ…イチ・ニ・サン・ニ(1232)御成敗式目で鎌倉時代。
↑がパッと思い浮かぶといいですね。歴史の勉強は、言葉と時代を結びつける感覚を養いたいです。

問4
「二毛作」を説明させる記述問題です。

言葉は聞いたことはあっても、説明はなかなか難しかったかも知れません。
→「同じ田畑」で米と麦を交互に作る方法。

問5
室町時代(14世紀前半~16世紀後半)の世界のできごとを問ういつもの問題です。

苦手な人が多いですが、今回はチェックマン生にとってはサービス問題でしたね。

14世紀前半~16世紀後半というのは、1301~1600ということです。
X…意欲に(1492)燃えるコロンブスの少し後ですね。
Y…意欲に(1492)燃えるコロンブスの少し後ですね。
Z…チンギス・ハンやフビライ・ハンは、鎌倉時代ですね。
だから「エ」が正解です。今回は簡単でした。


【大問4 歴史(近現代まで) 23点】

問2
これは難問です。今回のテストで一番難しいです。✕でも仕方ありません。
ア…1885
イ…1890
ウ…??? 国会開設後の1900年です。
エ…国会が開かれる前の自由民権運動中です。

問3
ポーツマス条約の内容が聞かれています。下関条約とぐちゃぐちゃになるよねぇ。
ア…ポーツマス条約
イ…ポーツマス条約
ウ…ポーツマス条約
エ…下関条約 この大金のほとんどは軍備拡張費や臨時軍事費に使われたのですね。ほんの一部を使って八幡製鉄所(1901~)が建てられました。
 

 

問4
これも「年号これだけベスト91」のプリントで解けないかな。
Dの時期は、1905~1918ですね。
ア…1894
イ…1902
ウ…1911
エ…知らん
オ…1915
だから「ウ・オ」は確定。エは、明治の初めの1875でした。

問6
これも定番の、選挙の有権者の割合増加問題ですね。
1946の選挙ということは、戦後です。だから「男女」です。

年齢と性別にふれながら書きます。
→「1946年の選挙では、選挙権が」満20歳以上の男女にあたえられたから。

ちなみに、2015年に公職選挙法が改正され、

2016年から「満18歳以上の男女」に選挙権があたえられました。


【大問5 地理歴史総合問題 12点】

問1 北極圏や南極圏で起きる現象です。
太陽がしずんだあとも暗くならない現象…白夜(びゃくや)
太陽がのぼらなく昼でも薄暗い現象…極(きょく)夜(や)

 

問3
「年号これだけベスト91」のプリントに全て載っていましたね。
ア…1978
イ…1965
ウ…これは「日米安保条約の改定」、つまり日米新安全保障条約のことですから、1960ですね。
エ…1956
だから答えは「ア」です。↓の写真は教科書(P250)にも載っています。

 

 

最後に、社会の勉強方法の確認です。
★教科書を読んで知識のインプット。

特に太字ワードの言葉を覚えて、さらに意味を確認。
★一問一答問題集で知識のアウトプット。

学校のワークの一番後ろにも載っています。
テキストに書きこまずに、ノートにガリガリ解きましょう。

これより良い勉強方法はありません。

9/13(金)に成績と答案が返却されます。

偏差値や志望校判定とにらめっこをしていても何も解決しません。

成長するためにも、しっかりと「2回目」の解き直しをしましょう。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●中3日曜講座 10月13日スタート!

●小6中学準備講座 11月開講 10/31(木)無料体験会

★一緒に働ける仲間集め中!

 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷の学習塾        チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com


今日は第4回北辰テスト国語の解説です。

時間足りましたか?今回は説明文が読みづらかったです。

内容を理解しようと何度も読んでいるうちに、タイムオーバーなんていう人もいたかもしれません。もったいないです。

得点を最大化できるように、できない問題は諦めて、とばすことも重要です。

また、得点最大化のために「見直し」も必ずしましょう。

誤字脱字、抜き出しの位置、文字数、指定語句を入れているか、記号は書き間違えてないか。

ポイントはたくさんあります。

5科目テストを受けて1つもミスしない人なんていないですよね。

だから、どの科目も必ず見直しをしましょう。

「もう一問も分からない」から得点を上げる唯一の方法ですよ。

それでは解説をしていきます。

 

 

大問1 出典は工藤 純子『ルール!』

中学生の主人公が校則を改訂するために、先生たちに挑んでいく物語でした。

学校の先生や地域の人が一堂に会するときに、

放送室を占拠して大人たちに言葉を伝えるときの緊張感が強く伝わってきます。

自分たちのルールは自分たちで決めたいというひたむきさが描かれていました。

 

問1

⑴ 空欄Ⅰの直後に「が大切だと知った。」とあります。

今回の問題に限らず「大切」はよく出てくるワードです。

この言葉をみたら、「重要」「必要」「肝腎」などの同じ意味の言葉を思い浮かべましょう。

本文と設問で言い換えられていることが多いです。

ただ、今回は傍線①の3行後に

「互いを尊重しあって話しあうことこそが、大切なのだとわかった」と

「大切」がそのまんま見つかるのでここを使いましょう。

 

⑵ 「どのような校則にしたいか」という問題。

①多数派だけで決めない。

②少数派の意見も聞く。

③みんなが納得できる校則。

これらの3つが書けていればOKです。

①、②は指定語句なので多くの人が書けたのではないかと思います。

しかし、この問題で一番大切なのは③です。

「どのような校則にしたいか」という問いの答えは「みんなが納得できる校則」だからです。

①、②はあくまでそれを作るための過程ですね。

 

問2

傍線②の3行前

「三年生が卒業し、生徒の関心が薄れることを、学校が待っているのではないかと疑うことは、

あたしたちにとって悲しいことです」とあります。

この部分を「うやむやにしようとしている」と表現しているウが正しいです。

 

問3 心情を答える記述です。

みんな、「心情」が書けていますか?

この問題で一番多そうな間違いは「出来事」だけ書いてしまうパターンです。

「スマホの件も今年中に検討すると、校長先生が約束してくれて、飛び跳ねている」などでは

ダメです。

『嬉しい』『喜ぶ』どちらかがないと大きく減点されるでしょう。

 

記述問題が2題出題されましたが、

「聞かれていること」と「答えていること」が、かみ合っているか確認しましょうね。

 

問4

イ 生徒の不満が噴出する

エ 本文中には登場人物の心情を表す言葉がない

が、それぞれ間違いです。心情語はいたるところにあります。

 

 

大問2

 

基本的な文法、ことわざ、故事成語が出題されました。

ことわざ、故事成語は北辰テストでは今回みたいに、

例文を出されて適切なものを選択する場合もありますが、穴埋めもよく出題されます。

それでは、過去の北辰の出題から穴埋めクイズやってみましょう。

全て漢字1文字が答えです。

①積み重ねてきたものを無駄にしてしまう。『今までの努力を( )にふる。』

②頼るべき所がないこと。『とりつく( )もない。』

③困難がふりかかるのも、もとはといえば自分に責任があること。『( )から出たさび。』

 

全部わかりましたか?

答えは①棒 ②島 ③身 でした。

意味だけでなく由来も調べると、忘れづらくなりますよ。

 

 

大問3 出典は村上 陽一郎『日本近代科学史』

科学史的な経験法則が法則に変わっていくまでの過程を多くの具体例を用いて論じています。

そして経験則が法則になるにあたって

「なぜ?」を突き詰めることが「科学」であると結論付けています。

 

問1

注目すべきは2段落目。「このように」と始まっていることから、

1段落の具体例を受けての「まとめの段落」だと分かります。

2段落の最後に「パターンをもった因果関係」とあるのでここを使いましょう。

 

問2

傍線②の次の段落を見ましょう。

「意味のある相関関係と、ほんとうの因果関係とは、いつも重なっているわけではない」と

言っています。

ほんとうの因果関係があるに見せかけて、実は関係なかった。

ということですね。

 

問4

⑴「技術」とは何かを説明する問題。

文中に、「技術とは、人間のこのような活動を言う」とあります。

「このような活動」とは

直前の「人間にとって好ましくない状況を好ましい状況へ、

好ましい状況はより好ましい状況へと改変することを目的として」を指しています。

この部分を抜き出しのようなかたちで書いていきましょう。

 

⑵「科学」とは何かを説明する問題。

経験法則が、なぜ成立するかを考えるのが科学だと述べています。

空欄直前は、

「経験法則として獲得したこの草の葉を食べると、胃がすっきりするというような関係が」

とあるので、

なぜ成り立つのか、どうして成立するのか

などと続けていきましょう。

本文そのままを抜き出して、

「なぜ?に関する答えを組織的に」といきなり書いてしまうと、

空欄の直前とかみ合わなくなってしまいます。

 

 

大問4 古文

 

問3 主語を見抜く問題。

それぞれの家臣の発言内容を整理しましょう。

ア「帝はとてもうまく国を治めています」

イ「帝は、徳がすぐれていません」と言った後、追い出される。

ウ「たいへん、仁があります。」

エ「仁のある君主には必ず忠臣がいます。」

オは君とあるので、家臣ではなく君主をさしています。

 

 

大問5

「二酸化炭素の排出量を減らすためにできること」というお題でした。

資料を読み取るときに、体験が書ける項目を選ぶようにしましょう。

たとえば「暖房」は生活するうえでよく使うので、体験を書きやすそうですが、

「自動車」はどうでしょう。

皆さんは、自分で運転するわけではないので、体験が書きづらいのではないでしょうか。

項目を選んだら、あとは練習通りに書くだけです。

作文は練習と添削を何度も繰り返しましょう。

書いたらどんどん持ってきてください。チェックしていきます。

 

以上、国語の解説でした。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●中3日曜講座 10月13日スタート!

●小6中学準備講座 11月開講 10/31(木)無料体験会

★いっしょに働ける仲間集め中!

 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷の学習塾        チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★