毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

 

「左脳さん 右脳さん」の本で

目から鱗だったのが

 

 

 

思考は脳が勝手に紡ぎ出している
ということ
 
 
 
これまで自分が”思考してる”としか
思ってなかった
 
 
 
 
だけど思考は
心臓の拍動と同じだという
 
 
 
意図せずに働く
 
 
 
 
 
ぐるぐる考えてしまうとき
 
 
もう考えないでいいからと
言い聞かせるも
 
 
いつの間にかまたそのことを考えてしまって
 
 
 
「何でだだろう?」
 
 
自分ってしつこい性格なのかなと
自分がイヤにもなってました
 
 
 
 
そんなときの自分とバイバイできる…らしい
 
 
私もまだまだ完璧じゃないけど
意識が変わった
 
 
 
思考しているのは脳の機能で
自分とは別
 
 
 
 
だから切り離せる


 
 
 マリよ知っていたかね…
そもそもマリは思考をしてる?
 
 

 

 

 

 

過去を理由にして自分を責めたり

起きもしていない未来を心配して

 

 

貴重な人生を無駄にしたくないね

 

 

 

 

今年自分に課していることは

「いま・ここ」意識に加えて

”もっと自分を信じる”です

 

 

 

流れは必要とされる物事を

絶えず運んでくる

 

 

 

それを信じたい

見逃したくない

気づきたい

 

 

 

 

 

思考を止めるのもトレーニング

 

自分を信じることもトレーニング



一朝一旦という訳にはいかない

心のこともトレーニングなのです

 

 


私のトレーニング


行く道の先の信号が青になったのを見て

急がなくちゃと走っていたのを辞めました

 

 

駆け出したくなってざわざわしますが


 

大丈夫 大丈夫とトレーニング

 

 

 

するとたいてい大丈夫なんですよ

 

 

 

赤になったら「待て」のサインだ

と思えばいいだけのこと

 

 

 

「いま・ここ」に徹することを

心がけています

 

 

思考に気がつけば呼吸を意識

 

 

 

 

焦らなくなってきました

 

 

何だか毎日気持ちが落ち着いています

 

 

気持ちがわさわさすることが

なくなってきました

 

 

 

 

続けていきます。

 

 

 

 

 

「本を聞く」

 

この本を読んで実践する私が

zoom1対1でこの本をご紹介

 

ご希望の日時を設定します

 

 

本は気になるけど忙しくて

読む時間がなかなか取れない方

 

 

 

読んだけど読んだ人の意見を聞きたい

 

 

 

などなど

 

 

 

気になる方は下の公式LINEから

お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 


 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪
 

 

 

 

 

■お気に入りの記事
 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾