毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  





ラジオの悩み相談で

子供が勉強しないので心配だと言ってた

 

 

それでついガミガミ言ってしまうそうだ

 

 

 

実家の老いた両親の心配の悩みもあった

 

 

すぐに行けない実家の両親が

助け合って暮らす姿を想像して

心が重たい…

 

 

 

 

どちらも子供ことを思って

親のことを思ってのことだけど

 

 

 

どちらもどうしようもないこと

 

 

 

子供の成績のことで親ができることは

1点でもテストの点数が上がったら

褒めること

 

 

とにかく褒めることだけ

 

 

勉強しなさいと言って

喜ぶ子供はいない

 

 


 

 

親の体調を心配しても

心配した分だけ改善することはない

 

 

 

 

 

”相手を変えることはできない”

 

 

これは心配しても相手は改善しないも同じ

 

 


何だか冷たいようだけど


心重たく毎日を引きずるより

元気な自分を作って

 

 

子供になら

「おはよう」「おやすみ」

「いってらっしゃい」「おかえり〜」

 

を笑顔で言うことと

 

 

美味しいもの食べさせときゃ

間違いない

 

 

たかが「おはよう」

だけど自分を認めてくれてるという

意味を持つのが挨拶だよね

 

 

 

 

実家のたまにしか行けない老いた両親も

そのたまに行ったときに

元気で機嫌のいい子供の顔を見れると

元気になれる


 

若い人が来ただけでも

エネルギーをもらえるもの



 

 

別々に暮らす娘がたまに実家に来て

親に言うことは

 

 

「これ賞味期限が過ぎてる!」

 

「これもう使ってないやろ」

 

 

 

と自分のことはさておき

親には捨てろ捨てろ攻撃になる

 

 

 

近頃実感としてわかることがあるけど

年齢がいくと傷付きやすくなる

 

 

体力の衰えはメンタルも弱めになるのだな



ちょっとしたトゲのある言葉に

以前より傷つく

 

 

 

数年前の私の母親も

きっと私のそういった言葉に

傷ついていたんだろうな・・・

 

 

その身になると分かるよね

 

 

 

親だから家族だからの心配は尽きない

これも愛情からではあるけど

 

 

 

受け手にとっては

欲しくない形の愛情ってある

 

 






考えても仕方のないことは考えない



心配しても仕方のないことは

心配するのをやめる

 


どうしようもないことって

あるんだから



 

それよりも

相手も望む形の機嫌のいい人になって

違う形で愛情を注ぐ方がいい

 

 

 

まずは自分の体調を気遣い

悩みや心配に引きずられるような

エネルギーの無駄遣いはやめて

 

 


機嫌良くなれることに

エネルギーを注ごう。

 

 

 

 





 野外ロックフェスティバル

「京都大作戦」へ向かう人


後ろ姿にエネルギーが満ちてる!

 

 

 

 


 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵


 

 

 

 

 

■お気に入りの記事
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾