毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

 

八坂神社にアラカン塾ご参加の皆さまと

初参拝をし歩いてオカミラボへ

 

 

美味しいランチを頂いたあとはいよいよ

2階でアラカン塾

 

 

いつもの皆様からの近況報告と

今年やりたいことの発表をして頂きました

 

 

アラカン塾は皆んなが話します

 

 

 

 

お正月明けだからかな

ダイエットが目標の方が何人も☺️

 

 

 

キックボクシングのエキササイズに

取り組んでいらっしゃる方もおられました

 

 

目的はズバリ貯筋

 

 

 

筋肉付けることほんと大事ですよね

実業家の方もやりたい仕事の為に

体を鍛えてると言う

 

 

要は筋肉付けて疲れにくい体になり

結果仕事の効率も上がるというもの

 

 

 

それからお金を産むための投資の

おススメのお話もして頂きました

こちらは貯金ね☺️

 

 

今後やりたいことも

健康とお金あってこそということ

 

 

 

 

今回も皆様のお話しは興味深く

面白くためになるお話しでした

 

 

 

大阪からお越しの一葉ママさんには

えびす神社大阪3本締めの音頭を取って頂き



皆んなでヨイヨイと掛け声と手打ちを合わせ

実にめでたい締めでした

 

 

 

 

新幹線のお時間が来てしまい

記念撮影前に1名帰られて

全員で撮影とはならなかったけど

 

 

 

今回もご参加頂き

ありがとうございましたの皆様

 

 

笑顔がステキです

 

 

 

 

 

 

 

 ​アラカン塾今回の話

 

 

今回お話しさせて頂いたのは

私が今取り組んでいる

 

 

働きすぎな左脳の働きを

休めること

 

 

 

 

 

YouTubeで自分ではわざわざ見に行か

ないチャンネルへ行き着いたのは

 

 

"Naokiman 2nd channel"

 

 

ちょっとおどろおどろしい…

 

 

でもNaokimanの喋り方と声のファンになり

 

 

 

他の回をスクロールしていて出会った

ネドじゅんさん

 

 

 

このサムネ怖い〜よね

怪しい感じするよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐るなんだ?なんだと!と

見入ってしまいました

 

 

そしてこれだけじゃよく分からない

もっと知りたくなって

 

 

 

番組で紹介された本を読む

 

 

「左脳さん右脳さん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読みやすいんだけど

内容はなかなかに難しい

 

 

関連のYouTubeを見まくる

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

私もすぐ頭の中で始まるお喋り

 

 

 

そんなことしたって何になるの

ホンマに変わるん?

 

 

 

 

昨日の塾のあの子に

ちょっと言い過ぎたん違う

 

逆にやる気無くしたかも

 

 

 

 

あーあ食べすぎた

明日の体重計ヤバいな

 

 

 

 

 

 

過去のこと未来のこと

ペラペラ本当に左脳がよく喋ってくる

 

 

 

これが左脳からの仕業

 

 

 

これをしー🤫と黙らせる

 

 

 

 

黙ったかと思うとまたいつの間にか

喋ってきて

 

 

沈黙は束の間

 

 

 

いちいちそれに気付いてはやる深い呼吸

それを「エレベーターの呼吸」と

著者は名付けてる

 

 

 

 

アラカン塾では左脳と右脳の働きの違い

脳神経の仕組み

 

 

いつも使う神経回路は栄養をもらえるため

強化されていく

(私元生物の先生、ここの説明得意です)

 

 

 

 

だからグルグルと考えることをさらにする

 

 

 

現代の社会の仕組みは

左脳の得意分野であるため

働きを活発化させてしまう

 

 

 

そこで「いま ここ」と左脳を

休ませ「思考を止める」というお話を



読んだ本の内容に沿って

かいつまんでお話しました

 

 

 

 

 

そうですコントロールするのです

グルグル繰り返される自動思考って

コントロールできるものだったのです

 

 

 

自動思考をとめると

直感が冴え心は安定し

ストレスゼロで毎日ハッピーなんだそうです

 

 

 

ほんまに…?と私も只今実践中

 

 

 

好奇心です

 

 

でも本当にそうなれたら

もっと幸せ感が上がる〜?

 

 

 

だったらと、アラカン塾の皆さんにも

こんなこと知りましたと

情報としてお伝えしました

 

 

 

 

人生の4コーナーを

より幸せに豊かに楽しくなれるようこれからも

色々とお伝えしていきたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本のこと近々

今度はもっと詳しくzoomで

ご紹介したいと思います

 

 

興味ある、でも本を読む時間がなかなか…

という方に代わりに内容をお伝えします。

 

 

個人で質問も自由にしたい方は1対1という

形も今回ありです。

ご希望の日時で設定致します。

 

 

ご興味がある方は↓公式LINEから

お問い合わせくださ〜い。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪
 

 

 

 

 

■お気に入りの記事
 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾