毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

京都ゑびす神社

 


 

4年前から宵ゑびすの9日か、本ゑびすの10日

残り福11日のどの日かで

参拝するようになりました

 

 

 

学習塾も商売繁盛ということで

4年前に思いついた次第

 

 

 

 

 

朝9時から招福マグロ奉納の神事に

間に合いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉串奉納などの神事が終わり解散前に

 

 

「全国からたくさんの方が福を頂きにみえます。

 笑顔での対応を宜しくお願いします。」

 

 

と巫女さんたちに仰ったのが印象的でした

 

 

巫女さん頑張って〜

 

 

 

 

 

 これは昨年の写真

 

 

 

 

 

昨年買った熊手

教室に置いてあります

 

 

image

 

 

 

 

 

 

御神楽が始まり

何ともめでたい雰囲気が高まる

 

 

シャンシャンシャンという

あの鈴の音が大好き

 

 

 

四条通りに向かって露天も賑やか

 

 

 

 

 

この大和通りを南に進んで東側に

摩利支天を祀る

建仁寺の塔頭「禅居庵」があります

 

 

 

 

 

 

 

元の国から700年位前に

渡ってこられたという摩利支天は

7頭の猪の上に座しておられれます

 


本堂の奥の方に見えたお姿は

ステキな仏様でした



 

仏法を護る善神で禅宗で

大切にされているそうです

 

 

私、猪歳生まれです

飼い猫の名前もマリですので

何というか親しみが湧くと言いますか

 

 

 

お参りしたくなります

 

 

 

狛犬ではなく狛亥です

 

 

 

 

 

 

今年の初おみくじ

 

 

いつものようにじーっと見て

これだよ〜と言ってそうな顔を探します

 







 

 

大正解!大吉でした♡

 

 

 

" 調子には乗るな"と書かれてありました

 

 

気をつけます(・・;)

 

 

 

 

 

めでたい気がまだまだ続いている京都

 

 

朝からそのめでたい気を浴びてご機嫌です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪
 

 

 

 

 

■お気に入りの記事
 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾